「私って、都合のいい女かも……」

もしもあなたが今こんな風に考えているとしたら。早くその状況を抜け出し、もっと充実した恋愛を楽しみたいですよね。

でも、どうして都合のいい女になってしまうのでしょうか?

今回はその特徴17個と、都合のいい女を抜け出し本命の彼女として愛される方法を解説します。

【1】自分の意見がない

自分の意見がなく、いつも周りに合わせてばかりの女性は『男の都合』にも合わせてしまいがち。

  • 彼のわがままを聞いてしまう
  • 彼の都合を優先してしまう

これを続けると、相手の男性もだんだん「それが当たり前」と思ってしまいます。その結果、どんどん『都合のいい女』になってしまうのです。

【2】なんだかんだで許してしまう

  • 約束を破られてた
  • 浮気をされた
  • 喧嘩でひどいことを言われた

こんなことがあっても、「いつも許してしまう」という女性も都合のいい女になってしまいがち。彼は「彼女はなんでも許してくれるいう思いから、あなたに甘えているのかもしれません。

【3】誘われると断れない

流されやすく、人から誘われると断れない……。そんな女性は、悪い男の良いターゲット。「好きだよ」という言葉に流されて、不倫などに身を投じてしまいがちです。

【4】面倒を見るのが好き

意外かもしれませんが、『都合のいい女』になってしまうのは面倒見がよくしっかりした女性が多いのです。『母性本能が強い』と言っても分かりやすいかもしれません。

  • ダメな部分を見ると放って置けなくなる
  • 弱い姿を見せられると何かしてあげたくなる
  • 人に尽くすのが好き

こうしたタイプの女性は、悪い男やダメな男を見ると「私が付いていてあげなきゃ」と感じます。そしてあれこれ世話を焼いているうちに、ますます抜けられなくなってしまうのです。

【5】自分に自信がない

  • 相手に強く言われると「そうなのかな?」と思ってしまう
  • 自分の意見にいまひとつ自信が持てない

よく言えば謙虚。悪く言えば自信がない。そんな女の子も『都合のいい女』になってしまいがち。男性から不当な扱いを受けていても、「これって普通なのかな……?」と、相手ではなく自分を疑ってしまい、その状況に甘んじてしまうのです。

関連記事:恋にマイナス!?「自信がなさそうだな」と思われてしまう人の特徴7つ

【6】素直に人を信じてしまう

男性から「君だけだよ」とか「好きだよ」とか言われたら、その言葉をそのまま信じてしまう。ときどき「もしかして……」と疑っても、それでもやっぱり目の前で「愛してるよ」なんて言われると「そうか」と思ってしまう。

その素直さはあなたの魅力でもあるけれど。他人の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、ときにはよく考えてみたり、周りの女友達に「こんな風に言われたんだけど……」と相談してみると良いかも。

1 2 3