彼女を後回しにする彼氏!友達や自分の都合を優先する心理とは?

彼氏に後回しにされるのはどうして?

「彼氏に後回しにされて辛い……」

あなたはこんな風に悩んでいませんか?

彼女との約束を後回しにして自分の都合ばかりを優先する彼氏って、意外と多いのです。

そしてそんな彼氏を持つ女の子は、「私って愛されていないのかな……」と落ち込んでしまいがち。

でも、大丈夫。

彼氏があなたのことを後回しにするのは、けして愛情がないからではありません。

それには男性ならではの理由があるのです。

この記事では、彼女を後回しにする彼氏の心理を解説します。


彼女よりも他の予定を優先する男性とは?

あなたはどのような時に「彼氏に後回しにされた……」と感じますか?

まずは、「彼女を後回しにする男性」にありがちな行動をチェックしてみましょう。

仕事や趣味など自分の都合が最優先

男性には、凝り性だったりマニアックな人も多いですよね。一般的に、男性は1つのことに夢中になりやすいと言われているので、こうした傾向も頷けます。

  • 仕事
  • 趣味
  • 勉強

これらに夢中になっている時には、「彼女よりも自分の時間を優先したい」と考えるのも、けしておかしなことではないのです。

男は一つのことしか考えられない!?女性と違って同時進行は苦手

でも、せっかく好きな男性と付き合えても、こんな風に自分以外のものを優先してばかりで構ってくれないのは寂しいですよね。

彼女より友達を優先する男性もいる

男性の中には彼女よりも「友達との時間が大切」という人もいます。

  • 趣味の仲間
  • 地元の友達
  • 仕事仲間

こうした人たちとの時間を優先するのも、「自分の時間を大切にしたい」という心理からです。

女の子同士でしか分からない話があるように、男性にも男性同士でしか分からない話があります。「趣味の話やくだらない話を遠慮なくできる男友達との時間が大切」という男性は多いのです。

lineの連絡も後回しにする

男性の中には、彼女とのlineの連絡も後回しにする人もいます。

これはそもそも、男性がlineを重要視していないからかも。

lineを後回しにされていると感じたときには、彼が「line不精」なタイプかどうかをチェックしてみてください。

男性の中には「既読をつけたんだから、問題ないでしょ?」なんて平然と言う人も多いのですよ……!

返信しない心理とは?男はメールやlineはめんどくさいし忘れる!?

男性に後回しにされる女性の特徴

世の中には彼氏に後回しにされてしまう女性もいれば、逆にいつでも彼氏に優先してもらえる女性もいます。両者はいったい何が違うのでしょうか?

文句を言わないと優先順位が下がる!?

彼氏に後回しにされる女性の一番の特徴。それは文句を言わない(言えない)ことです。

  • 「ウザイかな……」と思い我慢してしまう
  • 嫌われたくなくて気持ちを抑えてしまう
  • そもそも人に文句を言うのが苦手

あなたはこれらに当てはまっていませんか?

文句を言えない女性は、「何も言ってこないから問題なし」と思われ、後回しにされてしまいがちです。

これは彼氏だけに限らず、仕事などにも言えること。「いつも後回しにされる」と悩んでいる人は、この機会に少しだけ「自分の気持ちをハッキリ言える人」を目指してみると良いかもしれません。

雑に扱う男性心理!好きな人や男友達から雑に扱われる理由と対処法

辛くても寂しくても我慢してしまう女性

彼氏に後回しにされても、我慢せずに「私を優先して!」と言える女の子はそもそもあまり悩んだりはしません。

彼氏に後回しにされて悩んでしまうのは、辛い時に「自分が我慢すればいいや……」と気持ちを抑えてしまう女の子が圧倒的に多いです。

まずは自分が辛い気持ちを抱いていると認めてあげると、それだけでも楽になるかもしれません。

後回しにされるのは「いい子」が多い

あなたは人から「いい子だね」と言われることが多いのではないでしょうか?

  • 優しい
  • 気遣いができる
  • 自分より他人の気持ちを優先してしまう

彼氏に後回しにされる女の子には、こうした特徴のある人が多いのです。

日頃から自分より彼氏の気持ちを優先してしまうからこそ、彼氏もそれに甘えているのかもしれません。

彼女との約束を後回しにする男性心理

彼氏に後回しにされると「愛されていないのかな……」と心配してしまいがち。でも実際はただ「安心されているだけ」かもしれません。

何も言ってこない=問題なし!?

一般的に、男性は「彼女が何も言ってこないなら、自分たちの付き合いには何の問題もない」と考える傾向があります。

男性は、女性が密かに不満を抱いていても、それをさりげなく態度で表していても気づかない場合が多いのです。

あなたの彼氏があなたを後回しにするのも、彼氏があなたの不満に全く気づいていないからかも。

女性にできて男性にできないこととは?気遣いや複数作業は苦手!?

放置しても大丈夫だと安心している

彼女が何も言ってこない場合、男性は以下のように考えます。

  • 放置しても愛想を尽かされることはない
  • 彼女も楽しくやっているはず
  • 自分たちは順風満帆だ

いわゆる「釣った魚に餌はやらない」という状態ですね。だからこそ、自分の趣味や仕事を優先するのです。

あなたへの愛情がなくなった訳ではない

彼氏に後回しにされたとき、「もう気持ちが冷めたのかな」と考えてしまう女性は多いです。

もちろん、男性の中には気持ちが冷めて彼女との時間を後回しにする人もいますが、その場合は後回し以外にもサインがあるはずです。

そうしたサインがなく彼氏があなたのことを後回しにするのは、気持ちが愛情が冷めたからではなく、ただあなたが寂しがっていることに気づいていない可能性が高いです。

彼氏が匂わせる「別れたい」のサイン6つ!lineや約束スルーは要注意?

後回しにされるのは危険信号?

安心する

男性に後回しにされるのは「彼女なら大丈夫」と安心されているからかも。しかし彼氏があなたに安心しきっている場合、ちょっと注意も必要です。

安心=信頼されている

安心できる女性とは、以下のように感じられる人のことです。

  • 彼女は自分を裏切らない
  • 彼女は自分を許してくれる
  • 彼女は自分を愛してくれている

こんな風に信頼できる女性に、男性は安心感を抱きます。そしてlineやデートの約束を後回しにする場合もあるのです。

一緒にいられなくても寂しくないの?

では、男性は彼女と会えなくても寂しくないのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。

個人差はありますが「好きな人とは一緒にいたい」と思うのは男性も女性も同じです。

ただ、人生には恋愛以外にもするべきことはたくさんあります。特に若い男性の場合、「恋愛だけではなく仕事や趣味にも時間を使いたい」と思う人は多いのです。

手のかからない彼女は男性的にはありがたいが……

放置しても自分のことを好きでいてくれる彼女というのは、男性からすればある意味理想的です。

なぜなら、恋愛以外のことに集中できるからです。

……しかし、こうした物分かりの良さが逆に男性に物足りなさを感じさせてしまう場合もあります。

  • もっとわがままを言って欲しい
  • 時々は振り回されたい
  • 2人きりの時は思い切り甘えて欲しい

密かにこうした願望を抱いている男性もいるので、彼氏にさりげなく探りを入れてみるのも良いかもしれません。

わがままを言わない彼女は物足りないし別れたい!?男の本音とは?

いつも後回しにされて疲れた時の対処法

我慢ばかりしていると、心が疲れてしまいますよね。彼氏にいつも後回しにされて嫌気がさしたときには、どうすれば良いのでしょうか?

不安にさせる方法もあるけれど……

彼氏があなたを後回しにするのは、安心しているからです。

逆に言えば、不安があるときには男性は女性を放置しません。

  • 他の男の存在を匂わせる
  • lineをあえて既読スルーする
  • デートをわざと断る

こうした行動で彼氏を不安にさせれば、もっと優先してくれる可能性はあります。

……でも、正直この方法はおすすめしません。なぜなら、ますます関係が拗れてしまう可能性があるからです。

素直に「寂しい」と伝えるのがベスト!

彼氏に後回しにされる場合は、素直に「寂しい」と伝えるのがおすすめ。

  • もっと私を優先して
  • もっと一緒にいたい
  • 構ってくれなくて寂しい

こんな風に素直に気持ちを伝えるのって、勇気がいりますよね。

でも、伝えなければ男性はいつまでもあなたの気持ちに気づきません。

この機会にちょっとだけ、素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

彼氏に後回しにされる理由のまとめ

いかがでしたか?

彼氏に後回しにされて辛いときには、

  • 自分の気持ちに素直になること
  • 「寂しい」と彼氏に伝えること
  • ちょっとだけわがままになってみること

これらを意識するのがおすすめです。

ちなみにですが、男性の中には「彼女との結婚資金を貯めるために、デートを控えて仕事を頑張っている」なんて人もいます。

でも、そういうことも言葉に出さなければ分かりませんよね。

男女のすれ違いは、ちょっとした工夫で乗り越えられるもの。

「彼氏に後回しにされている」と感じたときには、参考にしてみてくださいね。

都合のいい女診断!16の特徴にチェックが付くなら要注意

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの毎日が素敵な未来につながりますように……☆