彼氏との別れを決意する6つの瞬間!潮時はどこで見極める?

彼氏との別れはどのタイミングで決断する?

「彼氏と別れようかな……」

そんな風に考えた経験があなたにもあるかもしれません。

とはいえ、相手との時間が濃ければ濃いほど、なかなか別れる覚悟もできないもの。

世の中の女性たちはいったい「どのような瞬間」に別れの決断を下しているのでしょうか?

この記事では「女性が彼氏との別れを決意する瞬間」を紹介しますね。

【1】他に好きな人が出来たとき

新しい恋が未練を断ち切ってくれる!

彼氏との別れを決意する瞬間の1つ目は、好きな人ができたとき。

「恋人と別れようかな」と悩んでいるとき。

別れた後の辛さを想像して、なかなか一歩踏み出せないこともありますよね。

そんなときに好きな人ができると、別れに対しても勇気が湧いてくるのです。

恋をすると別れるパワーが出てくる!?

新しい恋の楽しみは女性にパワーを与えてくれます。

実際に、恋愛初期には脳から興奮物質であるドーパミンやアドレナリンが出ているのですね。

好きな人ができたときには、「別れる」という決断も下しやすいのです。

【2】決定的な価値観の違いを感じたとき

「考え方が違うな……」と感じた

お金を優先するか、あるいは時間を優先するか。

人付き合いに重きをおくか、趣味の時間を大切にするか。

こうした価値観の違いはどんなカップルや友人同士もにあるものですが、決定的なものを感じた瞬間に別れを決意する女性も多いようです。

結婚なんて絶対無理!?

価値観が違う人とは、「恋愛ならよくても結婚は絶対に無理」と考える人が多いです。

  • 生活費がギリギリなのに高級車を買ってきた
  • 大切な約束をドタキャンされた
  • 内緒で元カノと会っていた
  • お年寄りに冷たく当たっていた

こうした自分的にありえない行動をしていたとき、「この人との将来は考えられない」という理由で、別れを決意する女性もいます。

【3】浮気をされたとき

裏切りを「許せない」と感じた

自分ではなく、相手に好きな人が出来た。

あるいは浮気をされたことをきっかけに別れを選ぶ人もいます。

たった一度のことだとしても、「自分以外の人を選んだ男とは付き合えない」と感じるからです。

そもそも信頼が築けていない場合も……

そもそも浮気癖のある相手を選ばないに越したことはありません。

……が、お互いの信頼関係ができていないがために浮気に走ってしまうケースもあります。

不満やちょっとした願望など、何でも話し合える関係を築くことも、良い関係を続けるためには必要です。

【4】長期間連絡を取らずにいたとき

会えない時間で恋が冷める!?

転勤や仕事の都合などで長期に渡って会えなかったり連絡を取れずにいた場合。

  • 「あの人がいなくなっても大丈夫かも」
  • 「お互いにもう必要としていないのかも」

と別れを決断する女性もいます。

「別にいなくてもいいかも……」と感じてしまう

離れていてもそれが『当たり前』になっていると、なぜその人と付き合っているのかが分からなくなってしまう場合も。

離れ離れになった直後よりも『二週間』『一ヶ月』など、いつの間にか時間が過ぎ去っていることを感じた瞬間に「別れよう」と思うことが多いようです。

【5】親や友人に反対されたとき

反対されて燃えることもあるけれど……

心理学には、ロミオとジュリエット効果と言うものがあります。

これは、「反対されると燃えてしまう!」という心理のこと。

しかし、反対されたことが理由で別れを選ぶ人もいます。

反対されてまで付き合うほどではない!?

家族や友人は、自分のことを思ってくれている人。

そういう人から反対されたときには、「本当に今の人と付き合っていて良いのかな?」と心が揺れるものです。

とくに相手が一般的ではない仕事をしていたり、不誠実な性格の場合。

親しい人からの客観的な意見を聞いて、別れを決意するケースもあります。

【6】嘘を吐かれたとき

信頼関係が壊れてしまう!

カップルや夫婦の関係を長続きさせるために必要不可欠なのは「信頼」です。

その大きさに関わらず、嘘は信頼を失わせてしまいます。

無責任な発言にうんざりしてしまう場合も……

また「時間を守らない」「自分の発言に責任を持たない」などの行為も、信頼を失わせてしまう行為。

恋人という存在は無条件に自分を愛してくれるかのように錯覚してしまいがちですが、それは小さな信頼の上に成り立っている関係なのだということを忘れてはいけません。

おわりに

いかがでしたか?

なかなか別れを決意できないときには、『何が不満なのか』をじっくり考えてみるのがおすすめです。

例えば「遠距離で会えないことが嫌だから別れたい」と感じていたとしても。

実は本当に不満なのは「相手が寂しがってくれないこと」や「ついてこいと言ってくれなかったこと」だったりするかもしれないからです。

自分の心の奥底にある不満や欲求が分かると、別れるにしても別れないにしてもその後の行動を決断しやすくなりますよ。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

恋の寿命は3年!?倦怠期で気持ちが冷める理由と改善する方法

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆