悪印象な会話中の態度!怪訝そうな顔やスマホいじりはNG

悪印象な会話中の態度とは?

男性との会話中。

普通に会話していたつもりなのに、なんだか男性が微妙な表情をしている……!?

そんな経験が、もしかするとあなたにもあるかもしれません。

それは、ひょっとすると、気づかないうちに相手が嫌がる行動をしてしまっていたからかも!?

この記事では、ついついやってしまいがちだけれど悪印象な会話中の態度を紹介します。

【1】何でもかんでも「分かる〜!」と共感する

なんでも共感

共感してくれるのは嬉しいけど……

共感されると誰でも嬉しいもの。

しかし「俺、猫の足の臭いが好きなんだよね……」といった個人のマニアックな嗜好、や「男から見るとあの人はかっこいいよ」というような女性にはなかなか理解できないような話題のときにも「分かる」という言葉を使ってしまうのはNG。

「嘘でしょ?」と思われてしまう

何にでも「分かる」と共感していると、「絶対分かってない」「適当に会話されている気がする」というネガティブな印象を抱かれてしまいがちです。

【2】「でもさ……」と話の途中でカットインする

ちょっと待った

話に割り込みたくなった時

人と話しているときに『どうしても言いたいこと』が喉まで込み上げてくることもあると思います。

しかしその度に相手の話を遮ってしまっては、相手は言いたいことを最後まで言えなくなってしまいます。

すると相手の男性にはどんどんフラストレーションが溜まってしまいます。

相手の話をちゃんと聞こう!

反論や意見は相手の話を最後まで聞いた後に回して、一言二言の軽い相槌や反応を返すようにするのがおすすめ。

相手から「心地よく会話ができるな」と感じてもらうことができます。

【3】褒められても受け取らない

褒める方向

男性から褒められたとき

男性から褒められたときなど、頑なに「そんなことないよ、ブサイクだよー」などと自分を卑下するのもNG。

なぜなら、男性が女性を褒めるのは、相手に喜んで欲しいという気持ちがあるからです。

褒められたら受け取ろう

褒めても「そんなことない」と受け取ってくれない女性に対して、男性はちょっと残念な気持ちになるもの。

褒められたときには、「ありがとう」と受け取りましょう。

【4】あからさまに退屈そうな態度

いかにも退屈そう

退屈そうな態度とは?

  • 窓の外を見つめる
  • 携帯をいじる
  • ストローの袋をもてあそぶ
  • 髪の毛をいじる

これらの行動は相手の男性に『いかんも退屈そうな印象』を与えてしまいます。

脈なしと誤解されるかも……

それどころか「俺の話はそんなにつまらないのか……」と男性をガッカリさせてしまう可能性もあるので注意が必要です。

脈なしだと思われた!?男が好きな女性を諦める瞬間6つ

【5】これまでの話の腰を折って全く違う話を始める

話の腰を折る

強引な話題転換はNG

時には、相手の話に自分が全く興味を持てないこともあると思います。

しかし面白くないからと言って「そんなことよりも……」「話は違うんだけど……」などと強引に自分が話したい話に転換してしまうのも印象はあまり良くありません。

興味を持ってみよう

『人生勉強』と思って相手の話に興味を持つように努力すると、相手からの印象も良くなるし自分の知識の幅も広がります。

【6】会話の内容が人の悪口ばかり

悪口

悪口を言う人は嫌がられる

「悪口を言う女性は無理」と口にする男性は多いです。

たしかに、批判的・否定的な人と一緒にいるのは疲れてしまいますよね。

とはいえ「どうしてもどうしても許せない出来事があって、とにかく誰かに話を聞いてほしい!」というときもあると思います。

印象を和らげる方法とは?

内容にもよりますが、そんなときは

  • 「少しだけ愚痴らせて」と相手にお願いする
  • 「聞いてくれてありがとう」と感謝する
  • 相手に共感は求めない

などを心がけると『悪口を言う人』というネガティブな印象は緩和されます。

【7】怪訝そうな顔をする

つい顔に出てしまった……

  • 体重を聞かれた
  • セクハラに近いことをされた
  • 傷つけるような事を言われた

こういうとき、ついつい怪訝な顔をしてしまった経験のある女性も多いと思います。

もちろん、嫌な事はいやとはっきり言って良いし、態度に出すのも悪い事ではありません。

言葉で伝えることも大切!

ただ、『怪訝な表情』や『不機嫌な態度』に出すだけでは、男性は自分の行動の何が女性を傷つけたのか、嫌な気持ちにさせたのかが分からない場合もあります。

すると、女性側はただ『突然怒り出した人』になってしまいます。

男性は女性と比べると察することが苦手な生き物です。

嫌な事は「やめて」「嫌だ」「それは聞かれたくない」など、言葉にして伝えるのがおすすめです。

会話の印象は態度が決める

印象は内容より態度や表情

いかがでしたか?

ついついやってしまいそうなこれらの行動ですが、男性に与える印象はあまり良くありません。

人の印象を決定づけるのは相手が話している『会話の内容』よりも『表情』や『態度』だと言われています。

男性にモテたいときには、笑顔で相手の話を聞いたり相槌を打つのが効果的。

好きな人や気になる人と会話をするときには、意識してみてくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

好きな人を夢中にさせる方法とは?好きにさせる5つの鉄則

いつも温かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が幸せな未来につながりますように……☆