喧嘩ばかりしてしまう二人


喧嘩ばかりしてしまうカップル

あなたは、恋人と喧嘩をしたことがありますか?

世の中には「全く喧嘩をしない」というカップルもいれば、「顔を合わせれば喧嘩ばかりしてしまう」というカップルもいます。

  • 恋人といつまでも仲良く過ごしたい
  • 喧嘩を減らす方法が知りたい
  • 喧嘩をしてもきちんと仲直りがしたい

お互いに同じことを考えているはずなのに、喧嘩ばかりしてしまうのはどうしてなのでしょうか。

今回は「喧嘩が多いけど別れたくない」と悩むカップルへ、辛い喧嘩を減らすのに役立つ方法を紹介します。

喧嘩の多いカップルが改善すべき10の事


【1】お互いに男女の違いを知る


menwomen.jpg

あなたは『異性』の存在について深く考えたことがありますか?

男と女は、体の作りはもちろん、脳の構造も違います。体や脳の構造が違えば、考え方や感じ方も違って当然。

男性は女性の生理の悩みや、愛情の感じ方といった女心が理解出来ません。そして女性は、いわゆる『男のプライド』などの男心が理解出来ないものです。

お互いに『女性ならでは』『男性ならでは』の考え方や行動があるのだと理解し知ることで、「こういうものなのか」と納得できる部分が増えてきます。

異性と自分の『違い』について学んでみましょう。


【2】怒りに任せて相手を攻撃しない


パンチ

喧嘩がこじれ、お互いにヒートアップしてしまったとき。ついつい怒りに任せて相手に暴言を浴びせたり、手をあげたくなることもあると思います。

しかし、怒りに任せて相手を攻撃しても、後に残るのは『わだかまり』と『後悔』だけ。

怒りの感情に支配されず、自分の意識を上手く怒りから『逸らす』ように心がけましょう。オススメの方法をいくつか紹介します。

  • 少し離れて時間を置く
  • お気に入りの音楽を聞く
  • 笑える動画を見る

一度他のことに意識を逸らすことで、一点集中していた『怒りの感情』が拡散されます。

また、怒りの感情が湧いて来たときには「こんなときこそ二人の仲をより良くするチャンス!」などと自分に言い聞かせ、ポジティブに捉えるようにしてみましょう。

「ムカつく」「ありえない」と呟くより、ずっと前向きな気持ちで喧嘩に取り組めるようになります。


【3】「仲直り」をゴールに定める


nakanaori.jpg

あなたたちカップルは、なぜ喧嘩をするのでしょうか。

それは『幸せな未来を築くため』ですよね。決して『相手をコテンパンにぶちのめすため』ではないはずです。

どんなにムカつくときでも。どんなに相手が間違っていると思うときでも。

いかなる状況でも『仲直り』をゴールに定めておきましょう。

必要なのは、攻撃して相手を傷つけることではありません。なぜ自分が傷ついたのかを伝え、なぜ相手が傷ついたのかを理解することです。

そして、この先どうしたらお互いに心地よい関係を築けるかを考えることです。

喧嘩の回数を重ねてきた二人は、いわば『仲直りのプロ』。

どうしたら仲直りできるのかも、きっと他のカップルより分かっているはずです。

喧嘩がヒートアップすると『別れ』以外の終着点が見えなくなってしまいますが、さっさと気持ちを切り替えて『仲直り』をゴールに定めましょう。


【4】自分と相手は違う人間なのだと再認識する


tigai.jpg

一緒にいる時間が長くなるにつれ、価値観や考え方は似てきます。

しかし、同じ家庭に育った兄弟でさえ別々の価値観を持っているのですから、人間の価値観や考え方が完全に一致するということは、ほぼあり得ません。

にも関わらず、多くのカップルは、付き合いが長くなるにつれ「相手は自分と同じ」と考えてしまいがちです。相手が『自分の延長線上にいる存在』なのだと、と間違った認識をしてしまうからです。

すると今度はちょっとした違いすらも許せなくなってしまいます。

金銭感覚、価値観、時間の使い方、家族や友人との付き合い方……これらは全て『違って当然』のことです。違うからこそ、お互いに良いところを学び、成長し合うことが出来るのです。

相手の行動に違和感を感じたときには「間違っている」と決めつけるのではなく、相手がなぜそのような行動をしたのか、まずは尋ねてみましょう。

そしてその後、あなたにもっと良いアイディアがあるのなら、それをオススメしてあげましょう。相手がそれに乗るかは分かりませんが、あなたのアイディアが魅力的であれば、きっと相手も行動してくれるはずです。


【5】過去の話を上手くあつかう


diary.jpg

女性は、喧嘩中に過去の話を持ち出すことが多いです。これは、女性の脳は男性に比べて『フラッシュバック』が起こりやすいことが理由です。

例えば、男性が遅刻をした場合、女性の脳には『先月の遅刻』『3ヶ月前の遅刻』『1年前の遅刻』『初デートの時の遅刻』という苦痛の記憶が、次々と、そして『ついさっき起こったこと』のように鮮明に甦ってしまうのです。

それは女性が『男性の愛情を計る手段』として、過去の男性の行動をより細かく記憶する能力に長けていることとも関係しています。

一方の男性の脳は、女性に比べると『過去を記憶する能力』にも長けていないし、フラッシュバックも起こりにくくなっています。

なので、男性にとって『過去の喧嘩や失態』は、過ぎ去った遠い昔の話。『今回の喧嘩とは全く関係ないこと』なのです。

なので、男性は喧嘩中に女性がなぜ過去の話をするのかが理解できません。そして女性は、男性がなぜ過去の話を無視するのかが理解できないのです。

これは『男女の脳の違い』に起因すること。どちらかが我慢するか、お互いに歩み寄らない限り、永遠に解決しません。

女性は、なるべく過去の話を持ち出さないように心がける。男性は、なるべく過去の話に対しても文句をいわずに向き合う。

そうすることで、お互いのフラストレーションを減らし、喧嘩がこじれにくくなります。


【6】「相手が間違っている」と決めつけない


matigai.jpg

「自分は正しい。そして相手は間違っている」

これはおそらく、喧嘩のときに誰しもが考えることでしょう。

あなたはおそらく、正しいことをしたのだし、あなたの主張や行動は間違っていません。そして、それは相手にとっても同じなのだということを、理解しましょう。

相手も、そのときに正しいと思う行動をしたのです。相手には、そのときにその行動をとる『正しい理由』があったのです。

価値観や状況が違えば『何が正しいのか』も変わります。

例え相手が『どこからどう考えても間違ったクレイジーな行動』をしていたとしても、その行動が、その時の相手にとっては「正しいこと」だったのだと理解してあげましょう。

大切なのは、相手に間違いを認めさせることでも、自分の主張を通すことでもありません。お互いの『ズレ』を調整することです。

相手がなぜそのような行動をしたのかを理解し、そして自分が相手にどのような行動を求めていたのかを伝えましょう。

どちらかが間違っているのではなく、ただ『ズレている』だけ。それは『立場や状況が違えば当然のこと』と考えることで、円満な話し合いがしやすくなります。


【7】責めずに気持ちを伝える


idea.jpg

相手に対する不満や不信感。喧嘩中は、そういった負の感情から、相手のことを責めてしまいがちです。

しかしほとんどの人は、相手に責められると不満を覚えます。特にプライドの高い男性は、女性から責められることに強い反感の気持ちを抱きます。

まずは相手のことを責めるのをやめましょう。責めるのではなく、自分が相手の行動によって『どういう気持ちになったのか』を話すことが大切です。

そして責められる側は、相手がなぜ『自分を責めるのか』を理解するように努めましょう。あなたが何気なくとった行動が、相手を深く傷つける行動だった可能性もあります。

人の気持ちは、その人にしか分かりません。責めるのではなく、自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを理解するよう努めましょう。


【8】命令せずに相手を動かす


cook.jpg

ときには「相手に行動を変えてもらいたい」と思う場面もあると思います。そんなときに、多くの人は「こうしろ」「ああしろ」と命令してしまいがちですが、これはあまり得策ではありません。

  • 相手を認める
  • 命令せずにお願いする
  • 曖昧な言葉を使わない
  • それによって相手にどんなメリットがあるのかを伝える

相手の行動を変えたいときには、この4つを意識してみましょう。

例えば「お皿、ちゃんと洗ってよ!」というのはよくやってしまいがちな悪い例です。

この場合、99%の人は「自分はちゃんと洗ってる」と答えます。「ちゃんと」「しっかり」などの曖昧な言葉は、すれ違いを招きやすいので注意が必要です。

良い例は「お皿を洗ってくれてとても助かるわ。できればお皿は軽く流して食器洗浄機にかけた後、きちんと拭いて乾燥させてから食器棚に静かに戻してくれたら、嬉しいな」と『お願いする』ことです。

命令されるよりも、ずっと気持ちよく相手は行動を変えることができます。そしてお願いする側も、命令するよりもずっと簡単に相手が行動を変えてくれるので、お互いに良い気持ちで過ごすことができます。

相手に何かして欲しいときには、命令ではなくて『お願い』をしてみましょう。


【9】意地を張らずに素直になる


sunao.jpg

喧嘩をしたとき「絶対に向こうから謝ってくるまで謝らない」などと意地をはってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

「私なんて大切じゃないんでしょ」「俺のことなんてもう好きじゃないんだろ」などと、卑屈になってしまったこともあるかもしれません。

こうして意地を張って相手に『謝罪』『反省』などの行動をさせるように仕向けようとしても、大抵の場合上手くいきません。

なぜなら、あなたが意地を張ればはるほど相手も意地を張り、卑屈になればなるほど、相手も卑屈になってしまうからです。

意地を張らず、素直になりましょう。

「こんなに喧嘩するなんて、本当にお互い大好きなんだな」と考えてみてください。ポジティブな言葉を使うことで、気持ちも切り替えやすくなります。


【10】まずは自分が行動する


th_掃除

喧嘩をしたときというのは、相手に変えて欲しい部分や反省して欲しい部分が、沢山あると思います。

そんな時こそ、まずはあなたの方から行動してみましょう。

あなたが大人になれば、相手も大人になろうとしてくれます。あなたが心を開けば、相手も心を開いてくれます。あなたが相手を敬えば、相手もあなたを敬ってくれます。

「喧嘩を減らしたい」と思ってあなたが行動すれば、二人の関係も少しずつ変わり始めます。

二人の距離を縮めるために、あなたの方から一歩踏み出してみてください。ほんの少しの悔しさを乗り越えた分、あなたは大きな成長と幸せを手に入れるはずです。


喧嘩は悪いことばかりではない


lovelove.jpg

以上『喧嘩の多いカップルが改善するべき10のこと』を紹介しましたが、いかがでしたか?

沢山の喧嘩を乗り越えてきたあなただからこそ「確かに」と思える部分も多かったのではないでしょうか。

「喧嘩するほど仲がいい」「雨降って地固まる」などの言葉の通り、喧嘩は悪いことばかりではなく、二人の距離を縮める、よいきっかけにもなります。

実際、喧嘩の後の「仲直り」は、とても幸せな気持ちになりますよね。喧嘩が雨ならば、仲直りは『虹のかかった空』のようなものかもしれません。

何度喧嘩をしても「離れたくない」と思えるほどの素敵な相手と出会えた運命を、大切にしてください。あなたの恋人は、あなたに沢山の成長のチャンスと、沢山の幸せをくれる存在です。

とことん向き合って、二人で幸せな未来を築き上げてください。


また「それでも喧嘩がなくならない」という人はこちらの記事も参考にしてみてください。

【続】「それでも、別れたくない……」喧嘩がなくならないカップルがさらに改善すべき5つの事


いつも暖かい応援ありがとうございます。
あなたとあなたの恋人が、ますます幸せな時間を過ごせますように……☆




【スポンサードリンク】



関連記事

【スポンサードリンク】



人は考える生き物なんです。
ずっとずっと考え続ける生き物なんです、、、皮肉ですよね、、、それでも考え続けて苦しむ生き物、、、ドMなんですね、、、きっと、、、
[ 2014/01/08 01:08 ] TAKUYA∞[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 人は考える生き物なんです。
> ずっとずっと考え続ける生き物なんです、、、皮肉ですよね、、、それでも考え続けて苦しむ生き物、、、ドMなんですね、、、きっと、、、

ドM……確かにそうかもしれません。笑
特に一人で考えすぎて、思い詰めてしまう時など自虐的になってしまいやすいですよね。
私の場合、そしてそれを心のどこかで楽しんでいる自分がいたりします(笑)
[ 2014/01/08 01:13 ] drawrysikin[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/18 10:44 ] -[ 編集 ]
Re:たーたんさま
コメント、ありがとうございます。

喧嘩のきっかけが、もし、たーたんさんの「不安な気持ち」から来るものであれば (でかければ他にも可愛い女の子がいる→不安になる→彼にキツくあたってしまう、という具合に)、日頃から彼氏さんに、その「不安なこと」を伝えてみるといいですよ。

「彼を信じる」というのが一番だし、それにはどんな時間を二人で過ごすかが大切ですが、たまには「可愛い子が多くて心配だな」と口にしてみたり。

「私のこと本当に好きなの?」「どうして他の女の子ばっかりみるの?」などの、責める口調や、疑う口調で不安を口にされるのは男性も嫌がるでしょうが、「○○くんはカッコイイから、心配だな」くらいなら、彼も悪い気はしないはずです。焼きもちや、不安を口にする時の基本は、「可愛く拗ねる」です。

たーたんさんは、彼氏さんに「選ばれた」女性です。自分に自身を持つこと、自分が彼から愛されていると自身を持つことは、彼を信じることでもあります。他の人と比べる必要はありません。自分よりちょっと胸が大きい人がいても、足が細い人がいても、目が大きい人がいても、気にすることはありませんよ。

気持ちはとても良くわかりますが、「彼のため」と思って、「彼に選ばれた自分自身の魅力」にも自身を持ってくださいね。

「大好きだよ」「本当にカッコイイ」「一緒にいられて幸せ」など、二人きりの時にとことん甘い言葉を言うのもオススメです。自分が言うと、相手も言いやすくなります。相手から言葉として言われると、やっぱり安心しますよね(^ ^;)

10ヶ月ということで、まだまだ色々なことがあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。応援してます!
[ 2014/06/19 10:06 ] drawrysikin[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/29 01:42 ] -[ 編集 ]
今まさに喧嘩中です。笑
交際2年目にして喧嘩が
一気に増えました*\(^o^)/*
でもお互いの成長のためって
思ったらなんかスッキリしました!
きっとこれからも
喧嘩がたくさんあると
思いますが必要な喧嘩を
お互いしていると実感
しているので良い気がします。
それにお互い成長したいって
思ってるので!
この記事を見て気持ちが
すごく楽になりました♡
[ 2014/09/10 01:54 ] みぃ[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する