「男心が分からない」

片思い中にこんな風に悩む女の子は多いです。恋愛をうまく進めるためにも、彼の本音や心理を見抜きたいですよね。

そこで今回は、『彼氏が欲しいなら知っておくべき12の男性心理』を紹介します。

【1】男は察するのが苦手

  • こちらの気持ちに気づいてくれない
  • 態度で伝えているつもりなのに伝わらない

こんな風に思ったことはありませんか?

「男は鈍感」の言葉の通り、男性は女性と比べると相手の気持ちを察するのが苦手。彼があなたの気持ちを理解してくれないときには、態度で示すよりも素直に言葉で伝えると良いかも。

【2】男はあまり感情を露わにしない

  • デート中にあまりはしゃいでいるように見えない
  • 無表情で何を考えているのか分からない

こんな風に不安になることってありますよね。

でも、これは仕方がないこと。男性は女性と比べると、あまり感情表現をしません。映画やテレビで泣くのは、圧倒的に女性の方が多いですよね。これは、『男性と比べると女性の方が目の前の相手に感情移入して共感する能力が高い』というのも理由の1つ。

男性と一緒にいると、いまひとつ感情を見せてくれなくて寂しくなるかもしれませんが、男というのはそういう生き物なのです。

【3】男は甘えられるのが好き

  • 「もっと甘えていいんだよ?」と言われる
  • 「わがままな女の子が好き」と公言している

これって、男心が分からないと不思議に思えますよね。でも、男は女の子から甘えられたり頼られるの……嬉しいんです。だってそれって、自分のことを「頼りになる男」として認識してくれているとってことだから。

【4】男は筆不精

  • 「彼からlineの返信がない」
  • 「メールの返事がそっけない」

こんな風に悩んだことのある女の子も多いと思います。男性は女性と比べると筆不精。メールやlineも基本的には「ただの連絡手段」と考えているため、必要最低限のやりとりしかしない男性もいるのです。

関連記事:男と女でこんなに違う!男性がメールの返信をしない3つの理由

【5】男は馬鹿にされるのが嫌い

  • からかったら彼が不機嫌になった
  • バカにしたら連絡が取れなくなった

こんな経験がある女の子も意外と多いもの。男同士でからかわれるよりも、女の子から馬鹿にされる方が男性は嫌なんです。相手が好きな女の子ならなおさら。男は女の子の前ではいつでもカッコよくありたいんです。

【6】男は可愛いと言われたくない

男の人に「可愛い!」って言ってしまったことってありませんか?

女からすると最高の褒め言葉ですが、男の人は「可愛い」と言われると正直複雑。「かっこいい」とか「男らしい」とか言われた方が嬉しいんです。

【7】男は子供

「男って本当に子供だよね……」

こんな言葉を聞いたことがある女の子は多いと思います。そして実際にこの言葉の通り、男性は永遠に子供なのです。下ネタを喋ったり、男同士で盛り上がったり、趣味に熱中したりする生き物なのです。

【8】男はついてきて欲しい

  • やたらと仕切りたがる
  • デートプランをあれこれ練ってきてくれる

こんな男性の態度に、「任せっきりじゃ悪いから」と感じる女の子もいるけれど。でも、多くの男性は女の子についてきて欲しいと思っています。女の子が自分についてきてくれるのって嬉しいんです。

【9】男は女心が分からない

「どうして彼って私の気持ちを全然分かってくれないんだろう……」

これは、世界中の多くの女性が感じていること。男性には女心は分からないのです。

【10】男は一つのことに集中すると周りが見えなくなる

  • 仕事が忙しいと数日間音信不通になる
  • 落ち込んでいると携帯が繋がらなくなる
  • 趣味に熱中しているときはメールが返ってこない

これらも『男性あるある』です。

「仕事中だからって、ちょっとlineの返信をするくらいできるんじゃないの?」

女性はそんな風に思います。なぜなら女性はマルチにいろいろなことをこなすのが得意だから。でも、男性は違います。彼らは一点集中型。1つのことに夢中になっているとき、それ以外のものは見えていないのです。

【11】男は結構優しい

がさつで乱暴に見えるけど。男って、結構優しい生き物なんです。あなたが素直に心を見せれば、彼もあなただけに純粋でピュアな男心を見せてくれますよ。

【12】男は意外とデリケート

普段はバカなことばっかりしているように見えるけど。意外と繊細でデリケートなのが男心。女性のちょっとした一言に傷ついたりしているものです。彼の態度がおかしい時には、自分の言動を振り返ってみると良いかも。

おわりに

いかがでしたか?

男心を知っておけば、恋愛でのすれ違いを防ぐことができます。

片思い中の女性は、脈ありサインと合わせてチェックしてみてくださいね(^^)

関連記事:【脈ありサイン決定版】男性が好きな女の子にする39の行動

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が素敵な未来につながりますように……☆