恋人と約束するべき10のこと!末長く幸せでい続ける秘訣とは?

「パートナー」と良い関係を築く方法とは?

恋人ができたとき。誰しもが「この人とずっと一緒に幸せでいたい」と思いますよね。

しかし実際は、喧嘩をしたりすれ違ったりと、なかなか思うような恋愛ができないもの。

「パートナーシップ」というのは、意外と難しいものなのです。

さて、そこで迷える男女におすすめなのが「犬の十戒」というもの。これは、作者不詳の短編詩で、犬が飼い主に「して欲しい!」と感じているであろう事柄を、シンプルな10つの項目にまとめものです。

その内容があまりにも「恋愛に役立つこと」すぎるので、ここでご紹介しますね。

【1】理解できるまで、向き合います

別々の人間だから「理解できない」のは当然

いくら『相思相愛』だとしても、別々の人間です。

ときどき、すれ違ってしまうことや、誤解をしてしまうこともあります。

『相手のことがわからない』と感じることもあると思います。

そんなときこそ、きちんと相手と向き合いましょう。

主張を押し付けるのではなく相手を知ろうとする

自分の主張を押し付けるのでもなく、相手を無視するのでもなく。きちんと話をきいて、理解してあげましょう。

それは、よい関係を築くためにもっとも大切なことです。

【2】何があっても疑いません、あなたのことを信じます

相手を疑うのは自分が傷つかないため

人間はなぜ『疑う』のでしょうか?

それは、自分が傷つくのを防ぐためだといわれています。

信じてもらえないのは悲しいこと

しかし『信じてもらえない』というのはとても悲しいことです。

その相手が、大切な人なら尚更です。

恋人のことを信じてあげましょう。

そして逆に、恋人から信頼してもらえるよう行動しましょう。

【3】束縛せずに、自由な行動を認めます

「私のもの」と思わない!

恋人の人生は、恋人のものです。

大好きすぎて束縛したくなってしまう、『自分のもの』にしてしまいたくなることもあると思いますが、グッとこらえて『自由』を認めてあげましょう。

【4】暴力を振るいません、あなたを大切にします

言葉の暴力も振るわない!

身体への暴力はもちろん。

言葉での暴力も、一瞬にして2人の信頼関係を壊してしまいます。

【5】私が生きている間、あなたの側にいます

生涯をかけて大切にする覚悟をしよう

今時『たった一人の人と生涯添い遂げる』という人は少ないかもしれません。

長い人生、自分にも相手にもどんな心変わりがあるかは分かりません。

ですが『一生側にいる』くらいの気持ちで、パートナーと向き合い、大切にしましょう。

「遊び」では得られない時間になる

「めんどくさくなったら別れればいいや」という気持ちでつき合うよりも、ずっと大きなものを得られるはずです。

【6】沢山話しかけて、寂しい思いはさせません

「無視される」のは一番悲しいこと

犬も人間も、子供も大人も、男も女も。

だれだって、放って置かれるのは寂しいものです。

相手のことを気にかけてあげましょう。

沢山話しかけてあげましょう。

何気ないコミュニケーションが一番大切

それだけのことでも、「自分のことが好きなんだな」と、相手に感じてもらえます。

何気ないコミュニケーションが、実は一番大切なことなのです。

【7】あなたとの思い出を大切にします

一緒に過ごした時間を宝物にしよう

相手からもらったものや、相手がかけてくれた言葉。

相手と行った場所や、相手と過ごした思い出。

それらを大切に、忘れないようにしましょう。

自分の中に相手の居場所を作る

あなたの記憶の中に、パートナーの居場所を作ってあげてください。

それはパートナーにとって、幸せなことです。

【8】あなたが苦しいときは、真っ先に気づきます

一番近くにいるからできること

相手が病気のとき。

辛い思いをしているとき。

一番に気づいて、手を差し伸べてあげましょう。

辛いとき、恋人が望んでいるのは他の誰でもない、あなたの手です。

【9】あなたが年をとっても、変わらずに愛します

誰だって歳をとるけれど……

年をとると、誰でもシワシワになります。

物忘れだって激しくなります。

加齢臭だってするかもしれません。

外見ではなく「あなた」を愛する

「ずっと好きだよ」と口で言うのは簡単ですが、いざ「よぼよぼの爺さん」や「しわしわの婆さん」を目の前にしたら、「若いころは素敵だったねぇ」なんてついうっかり言ってしまいそうな気もします。

大切な人が年を取っても、変わらずに愛せる自分でいられるよう、努力しましょう。

そして年をとっても愛されるよう、努力し続けることも大切です。

【10】最期の時は、辛くてもずっと側にいて、あなたが天にゆくのを見届けます

旅立ちの時は誰しもが1人

いくら愛し合っていても、最後は一人で旅立たなければなりません。

そのときは、辛くても、悲しくても苦しくても逃げ出したくても、パートナーを見送ってあげましょう。

一人で寂しく旅立たせるのでなはく、あなたが優しく送り出してあげてください。

大切なパートナーのために約束をしよう

以上「10の約束」を紹介しましたが、いかがでしたか?

もちろん、恋人は犬ではありませんが、大切な「パートナー」であることには変わりありません。

今回紹介した10のことは、恋人との間に交わす約束というよりも、恋人のために、自分自身の中で交わすべき約束なのだと思います。

あなたも、大切なパートナーのために、ぜひ10の約束をしてみてください。

それはきっと、あなた自身の人生を充実させてくれるはずですよ。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆