「わがままな女が好き」という男の心理4つ!頼られると嬉しいんです

どうして男はわがままな女が好きなの?

「男はわがままな女が好き」こんな台詞を、あなたもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

実際、わがままで男を振り回している女性ほど、男性からチヤホヤされていたり、いつも彼氏が途切れなかったりしますよね。

実は、男性がわがままな女性を好きになるのには、ちゃんと理由があったのです。

この記事ではわがままな女性に惹かれる男性心理を詳しく解説していきます。

わがままはダメだと思っている女性は多い

『わがまま』ってなんとなく悪い印象がありますよね。

親や先生から「わがままはダメ!」と言われてきたし……。

だからこそ、わがままを言わずに『良い子』でいようと心がけている女性は多いと思います。

でも、そんな努力もむなしく『わがままな女性』に好きな人を持って行かれてはたまったもんじゃない!(笑)

なぜ男性は『わがままな女』を好きになるのでしょうか?

その理由を詳しくチェックしていきましょう!

【1】「必要とされている」と感じるから

男は必要とされたい

男性がわがままな女性を好きになる理由の1つめ。

それは、「必要とされている」と思うからです。

人間は誰しも、社会や周りの人から「必要とされたい」という欲求を抱いているもの。

男性は、女性と比べるとその傾向が強いとされています。

わがままな女性にわがままを言われると、男性は「必要とされている」と感じます。

そのため、嬉しいしその女性と「もっと一緒にいたい」と感じるのです。

わがままを言わない女性の場合

逆に言えば、わがままを言わない女性は、男性に対してこんなメッセージを送っているのと同じです。

  • 「あなたは頼りにならない」
  • 「あなたには無理」
  • 「あなたじゃ私を満足させられない」

もちろん、実際にこんな風に思っているとは限りません。

しかし、わがままを言わない女性に対して、「自分は必要とされていないんだな……」と虚しさを感じる男性は多いです。

男性がわがままな女性に惹かれるのは、「必要とされている」と感じて満たされるからなのです。

わがままを言わない彼女は物足りない!?4つの男性心理

【2】「慕われている」と感じるから

気遣いは距離を感じる?

男性がわがままな女性を好きになる理由の2つ目。

それは、「慕われている」と感じるからです。

人は、あまり親しくない人には、気を使ったり遠慮しますよね。

逆に、家族や恋人には甘えたりわがままを言ってしまうもの。

だからこそ、女性にわがままを言われると、男性は「自分は彼女に慕われているな」と感じるのです。

わがままは人たらし!?

わがままな女性は、男性に以下のように感じさせます。

  • 「親しみを持ってくれている」
  • 「甘えてくれている」
  • 「信頼してくれている」

こんな風に感じるから、男性はわがままな女性に惹かれます。

わがままな女性は男性と仲良くなるのが早いし、恋愛関係にも発展しやすいのです。

【3】「なんとかしてあげたい」と思うから

守りたい

頼まれるとしてあげたくなる

女性にわがままを言われたとき。

男性は「なんとかしてあげたい」と感じます。

  • 「助けてあげたい」
  • 「力になりたい」
  • 「願いを叶えてあげたい」

たとえそんなに親しくない人だとしても、わがままを言われるとこんな風に感じてしまうのですね。

人は誰かの役に立ちたい

人間はそもそも、「誰かの役に立ちたい」という気持ちを抱いています。

だからこそ、わがままを言われるとそれを叶えてあげたくなる。

それが自分の使命のように感じてしまうのです。

わがままを言う女性の周りには、「わがままを叶えてあげたい」という男性が集まります。

【4】『調整』が働くから

わがままの心理効果

男性がわがままな女性を好きになる理由の4つ目。

それは、『調整』が働くことにあります。

実は、わがままには面白い効果があります。

それは、『わがままを叶えてあげた人』は、『わがままを言った人』のことを好きになってしまう、というものです。

「えー!そんなバカな!」と思いますよね。でも、これは事実。

脳は『自分が誰かのための行動する』と、『その人のことが好きだ』と錯覚してしまうのです。

手間暇かけたものは大切になる

手間暇かけて作ったものって、愛着が湧いたり大切にしたくなりますよね。

人は、何かに労力を費やせば費やすほど、それが「大切」と感じるのです。

なので、初めは全く興味のない相手だったとしても。

わがままな女性のためにあれこれ尽くしていると、男性はいつのまにかその女性を好きになってしまいます。

この記事のまとめ

わがままな女性を好きになる男性心理を解説してきましたが、いかがでしたか?

男性が『わがままな女性』に好意を抱きやすいのには、こうした理由があるのです。

気になる人が「わがままな女の子が好き」と言っているのを聞いたとき。

彼氏に「わがままを言って欲しい」と言われたとき。

そんなときはわがままを上手に活用して、距離を縮めてくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

【男心まとめ】恋愛下手な女の子が必ず押さえておくべき基本とは?

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆