頑固な男性との恋愛は疲れる!意固地な理由や心理とその改善策

頑固な男性に振り回されてない?

あなたの周りに、頑固な男性はいませんか?

こちらがアドバイスをしても聞き入れてくれなかったり。

「俺は俺のやり方でいいんだ!」と跳ね除けられると、なんだかモヤモヤしてしまいますよね。

よく言えば芯があるのかもしれないけれど。

頑固な男性と恋愛をしていると、「もっと柔軟になって欲しい」と思うこともありますよね。

この記事では男性が頑固な理由や、頑固な男性への対処法を解説しますね。

男に『頑固な人』が多い理由とは?

理由①自分でなんとかしたい!

男性に頑固な人が多い理由の1つ。

それは、男性は女性よりも、「自分の力でなんとかしたい」という気持ちが強いことが挙げられます。

人に頼ったり、「できない」と認めることは男の沽券に関わるのです。

そのため、女性よりも男性は頑固な傾向があります。

理由②自分の凄さを認めて欲しい!

男性は、好きな女性に対して「自分のことを認めて欲しい」という気持ちを抱いています。

男として頼られたいし、ときには甘えられたりしたいのですね。

女性からアドバイスをされると、男性は自分が認められていないような気持ちになります。

そのため、なかなか素直に言葉を受け入れられないのです。

理由③反発したくなる!

女性からアドバイスをされると、否定されたように感じる男性もいます。

すると、そのアドバイスを受け入れるどころか、反発したくなってしまうもの。

自分の力を証明したくなり、ますます意固地になってしまうのです。

頑固な男性への対処法は?

対処法①肯定的になる

頑固な男性への対処法の1つは、相手に肯定的になること。

相手を否定するのではなく、相手に肯定的に接することで、反発心を芽生えにくくするのです。

  • あなたなら大丈夫だよね
  • あなたのことを信じているよ

こうした言葉を日常的に口にすると、頑固な態度が緩和されます。

【北風と太陽】恋愛を成功させる究極の秘訣は暖かさ!?

対処法②放置する

頑固な男性に対しては、ある程度放置することも大切。

なんでもかんでも縛ろうとせず、ここぞという時だけ助言をした方が、意見も通りやすくなります。

頑固な男性へのNG行動とは?

「それは違う」などの否定する言葉はNG

頑固な男性をますます頑固にしてしまうのは、否定的な言葉です。

  • それは違う
  • あなたは間違ってる
  • どうして分からないの?

相手にこうした言葉を言いたくなったときは、ちょっとだけ言い方を変えてみましょう。

まずは「そういう意見もありだよね」などと一度肯定し、その上で「私は〜〜と思うよ」と伝えると、相手も受け入れやすくなります。

束縛よりは信頼が効果的

頑固な男性を無理に変えようとしても、ますます頑固になるだけ。

それよりはいっそ、「そのうち自分で気づくかな」というくらいの気持ちで放置した方が、良い結果に繋がることは多いです。

束縛するよりは、信頼すること。

頑固な男性には、これを意識してみてくださいね。

頑固な男性を動かす方法

方法①『お願い』にする

頑固な男性に要望を聞いてもらうには、命令や否定をせず、お願いをするのが効果的。

「病院に行くべきだよ」と言うよりも、

「心配だから、病院に行って欲しい」とお願いする。

すると、相手も受け入れやすくなります。

方法②「あなたのため」を言わない

頑固な男性に対して、「あなたのために〜」という言葉を使う人は多いです。

しかし、頑固な男性を動かしたいのなら、実はこの言葉は逆効果。

「あなたのために言っているんだよ」

「あなたのためになるから○○するべきだよ」

などの言葉は、「見くびられている」と感じさせてしまいます。

「あなたのために」よりは、「私のために○○して」と頼む方が良いのです。

この記事のまとめ

頑固な男性と接するコツ

いかがでしたか?

世の中に存在する、頑固親父、頑固彼氏、頑固兄貴、頑固息子。

彼らの防壁を切り崩す方法は、実は意外と簡単です。

頑固な男性に有効なのは『肯定』と『お願い』

このことを意識すると、頑固な男性ともストレスなく接することができます。

ときにはガツンというのもあり!

とはいえ、時にはガツンと言うのもあり。

あなたが真剣に言葉を発せば、男性にはあなたの愛情が伝わります。

「あなたのことが大好きだし、大切なの!」

こんな気落ちが伝わってくると、その意見を無下にはできないのですね。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆