男を育てる方法とは?彼氏や旦那を最高のパートナーに育成しよう

男を育てるとは?

「男は育てるもの」

あなたもこんな言葉を聞いたことはありませんか?

確かに、仲が良いご夫婦の話を聞くと「昔はこの人(旦那)も思いやりがなくて、全然こんなんじゃなかったのよ」なんて笑っていたりしますよね。

でも、男を育てるってどういうことなのでしょう?

この記事では、男を育てる具体的なやり方やその意味を解説します。

なぜ男を育てないといけないの?

「世話係」になることではない!

「男は育てるもの」なんて言われると、「私は彼のお母さんじゃないし……世話係になるなんて嫌!」と思いませんか?

でも、安心してください。

男を育てるというのは、世話係になることではありません。

大切なのは男性に「やらせること」

むしろ、男を育てることは世話係になることの逆。

男を育てるとは、男性が自発的にあなたの希望を汲んで、それを叶えるために行動してくれるように教育していくことです。

いわゆる「手のひらで転がす」も、これと同義です。

【手のひらで転がす方法】男を思い通りに操るといいことばかり!?

男の「お母さん」になっちゃダメ!?

「付き合ったら変わってしまった……」と嘆く女性たち

女性の中には、「最初は男らしくて頼りになったのに、付き合い始めた途端にだらしなく変わってしまった……」と嘆いている女性もいます。

それはもしかすると、あなたが彼を甘やかしてしまったからかもしれません。

  • 彼最優先で行動する
  • 彼に尽くして喜ばせる
  • 彼の望みを叶えようとする

こうした、一見「いい女っぽい行動」は実はNG!

なぜなら、こんな風に甘やかすと男性はどんどんつけあがるからです。

男を甘やかしてしまう女は多い

女性というのはそもそも母性の強い生き物。そのため男性を甘やかしてしまう女性は多いのです。

しかし甘やかせば甘やかすほど、男性は以下のように考え始めます。

「自分はこうして彼女に甘やかされていればOK」

その結果、

  • 働かなくなる
  • 一切の家事を女性に押し付ける
  • 休みの日はゲームばかりしている

こんな風になってしまうのです。

男性は女性に甘やかされることで、「自分は彼女に何かをする必要はない」と学習してしまうのですね。

男を甘やかしても女は幸せになれない!?

だんだん男女関係がうまくいかなくなる

男性を甘やかして言ると、最初のうちは女性も楽しいかもしれません。

  • 私は彼の役に立っている
  • 私は彼に幸せを与えている
  • 私は彼に必要とされている

こんな風に思えるからです。

……が、すぐに不満が募ります。なぜなら、男性を甘やかしているうちに、男女の関係が逆転してしまうからです。

男女の関係が逆転してしまう!

男女の関係が逆転するというのは、つまりは女性が「男性のような行動」をして、男性が「女性のような行動」をするということですね。

男性が受け身になるといえば分かりやすいかもしれません。

  • いつも女性がデートプランを練る
  • 女性が男性を引っ張る
  • 女性が男性を守る

……もちろん、こういうのが好きで「一生男性を守りたい!」と思うような女性なら良いのです。

しかし、ほとんどの女性は違います。

女性が望む幸せとは?

ほとんどの女性は「女性としての幸せ」を望んでいます。

それはつまり、

  • 男性に守ってほしい
  • 男性に引っ張ってほしい
  • 男性に決断してほしい

こういうことを望んでいるということ。

そしてこれを満たしてくれるような男性と一緒にいると、「幸せ」と感じるのですね。

甘やかされた男の末路

甘やかすと男は女性化する

女性に甘やかされた男性は、残念ながら多くの女性の理想からは遠ざかっていきます。

先に紹介したように、

  • 受け身
  • なんでも女性任せ
  • 決断ができない

こんな風になってしまうのです。

なぜなら、単純に「男」として活躍する機会がないから。男としての生き方を忘れてしまうのです。

男としての自信を失っていく

女性に甘やかされた男性は、一見「何もしなくてよくて幸せそう」と思うかもしれませんが……実際はそうでもありません。

なぜなら、女性に甘やかされた男性は、「男としての自信」を持つことができないからです。

そのため、「男らしく生きたい」という願望は持っていても、なかなか思う通りに生きられないかも……

女の愛し方が分からない!

女性に甘やかされた男性というのは、女性の愛し方を学べません。

  • 女性が喜ぶこと
  • 女性が幸せになること
  • 女性が笑顔になること

これらが分からないのです。

そのため、ますます女性の理想でもある「男らしい男性」からは遠ざかってしまうのですね。

では、いったいどうすれば良いのでしょうか?

男性を再教育し直す方法とは?

男性を男として扱おう

男性を再教育し直すには、男性を男として扱うことが必須条件です。

……と言っても、なかなかそれって難しかったりしませんか?(笑)

「だって、そもそも彼って全然男らしくないし頼りにならないんだもん……」なんて。

でも、そこはグッとこらえてまずこんな風に考えてみてください。

「彼は男性なんだから、もっと頼ったり甘えても大丈夫」

まずはあなた自身がこうした考え方を持つことが、男性を再教育し直す第一歩になります。

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす

例えば、子供を育てるためには学校に入学しますよね。

でもその時に親が「この子はまだ子供だから無理……」なんて言っていたらどうでしょうか?

その子供はいつまで経っても成長するチャンスをもらえません。

男性を育てる(再教育する)にも、まずは男性の中にある「男性としての可能性」を信じることが大切なのです。

女性としての自分を大切にしよう

自分を蔑ろにしていない?

また、男性を育てるには女性側が自分を大切にすることも重要です。

自分を大切にすることによって、男性の意識にに「女性という生き物は大切にする価値のある存在だ」ということを叩き込むのですね。

逆に自分を蔑ろにしていると、男性はそれが「女性へのふさわしい扱い」なのと考えてしまうので要注意。

男を育てることで良い循環が生まれる

女性が男性を育て、女性の愛し方を教えるとそこに良い循環が生まれます。

女性は男性に愛されて幸せだし、男性も「自分が女性を幸せにしている」と感じられるので、お互いに満足できるのですね。

しかし逆に女性が自分を蔑ろにし、男性に女性の愛し方を教えない場合。そこには負の循環が生まれます。

女性はいつも不満だし、男性はいまひとつ自分の価値を感じられない。そのため、やがては男女関係はもちろん、子供を巻き込んだ家族関係までもが崩れてしまうのです。

男性を自分好みに育てよう

いかがでしたか?

「男は女が育てるもの」と言いますが、それは女性が自分自身を敬い大切にすることから生まれます。

まずはそれをして、男性に「女性は大切にするものなのだ」と見せること。

そしてそれができたら、少しずつ男性に「○○して欲しい」とお願いをするようにしてみてください。

男性は女性が喜ぶと嬉しいものです。

最初は遠慮したり気が引けてしまうかもしれませんが、男性を育てるには女性が「甘え方を覚えること」も大切なのだと、意識してみてくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

【頼り方が分からない】男性に可愛く甘えるにはどうすればいいの?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの毎日が素敵な未来に繋がりますように……☆