気持ちが揺らぐ!男が本気で彼女との別れを考える瞬間6つ

男が「彼女と別れようかな」と思う瞬間とは?

あなたは恋人と別れ話をした経験がありますか?

「ある」という人も「ない」という人も、できればこの先、大好きな人とは別れ話などすることなく、恋愛を続けていきたいですよね。

今回は「男性が『別れようかな』と思う6つの理由」を紹介します。

【1】喧嘩をして泣かれたとき

彼女に泣かれたときに「別れようかな……」と思う男性は多いです。

女性に泣かれると罪悪感を感じる

女性に泣かれたとき、多くの男性は罪悪感を感じます。

たとえ自分は悪くないとしても、「女性を泣かせてしまった……」という事実が、胸に重くのしかかるのです。

「めんどくさい……」と感じる男性も!?

そして中には、そのことを「めんどくさい」と感じる男性もいます。

泣いている女性に対してはあまり強く言えないし、なんとなく自分が悪いことをしたような気持ちになり、これ以上議論を続けることができなくなるからです。

責められるとますます嫌になる!

男性だって、女性のことは幸せにしてあげたいし喜ばせてあげたいもの。

だからこそ、泣かれて、さらに責め立てられると辛いのです。

そんなときに「別れようかな……」と感じる男性は多いです。

【2】結婚をせまられたとき

結婚をせまられたとき、「別れようかな」と思う場合もあります。

男性は結婚をあまり焦らない

好きな人とずっと一緒にいたい、と思うのは自然なこと。

しかし、一般的に、男性の方が結婚に対しては消極的です。

子供を持つことに関しても年齢的な焦りがないため、「いつでもいいかな」と考えがちなのです。

そのため「今は仕事に集中したい」「もっと貯金をしてから考えたい」など、様々な理由で結婚を後回しにしている人も大勢います。

自由がなくなる感じがして嫌!

そこで女性から結婚を迫られてしまうと、プレッシャーを感じ、『別れたい』と考える男性もいます。

自由を奪われてしまうような感じがするからです。

結婚は『2人のペース』を大切に考えましょう。

【3】試されたとき

彼女から試されたとき、別れを考える男性もいます。

試してくる彼女は絶対無理!?

恋人からの愛情に不安を感じたときなどに、他の男性の気配を匂わせたり、心が離れていると仄めかしたり……。

そうした『愛情を試すような行動』も、彼の心に「別れよう」という気持ちを起こさせる要因になってしまいます。

「自分は信頼されていなんだな」と感じるからです。

脅すよりも素直に伝えよう

不安を感じたときには、「浮気しちゃおっかな」などと相手を脅すのではなく、「もっと一緒にいたい」など、素直な気持ちを相手に伝えるように心がけましょう。

【4】裏切られたとき

女性に裏切られたとき、別れを考える男性もいます。

浮気や約束を破ったとき

2人にとっての大切な約束を破ったり、あるいは浮気など。

相手の信頼を裏切るような行為をしてしまった場合には、男女問わず「別れよう」と思う人がほとんどです。

信頼関係は意外と脆い

信頼関係というものは意外と脆く、簡単に崩れ去ってしまいます。

親しき中にも礼儀あり、の言葉の通り、相手に甘えすぎず、節度をもって接することも大切です。

【5】束縛されたとき

束縛されたとき、別れを考える男性も多いです。

「管理されている感」が嫌……

Mっ気のある女性などは「束縛されたい!」と思うかもしれませんが、ほとんどの男性は束縛を嫌います。

しつこくメールの返信をねだってしまったり、交友関係や行動の全てを把握しようとしたときにも、男性は自由を求めてあなたの元から去って行ってしまう可能性があります。

束縛すると男は冷める!?

束縛をする女性は「男性から愛されたい」と思っているのですが、

束縛は逆に男性の気持ちを冷めさせてしまう原因になります。

束縛で縛るより、「あなたを信じているよ」という姿勢でいた方が、結果的に関係はうまく進みやすいです。

【6】他に気になる子ができたとき

他に気になる女性ができたときにも、別れを考えます。

最初は好きで付き合ったんだけど……

男性が他の女性に目移りしてしまうときは、そもそも現在のパートナーに不満や物足りなさを抱えている場合が多いです。

なんとなく「このまま付き合っていていいのかな」と思っているときに他に気になる女性が現れると、それが別れを考えるきっかけになってしまうかもしれません。

お互いに「この人だ」と思えていない時

今のパートナーとの付き合いに対して「これでよかったのかな?」と感じるのは、彼の中で「これだ!」という確信がないときです。

付き合って行くうちに少しずつ「この人だ」という感覚が芽生えていく場合もありますが、男性に「この人だ」と感じてもらうためには、

  • 本音でぶつかる
  • 自分の気持ちを隠さない
  • 素の自分を見せる

こうした行動を、女性側もしていくことが大切。

すると男性の方も自分を出してくれるようになり、「この人とならやっていける」という感覚にも繋がりやすくなります。

男が「彼女と別れようかな」と思う瞬間まとめ

男が「彼女と別れようかな」と思う瞬間を紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性は他人のちょっとした態度や行動の変化に敏感です。

もしもパートナーの男性に「あれ?」と思うような変化があったときには、早めに話し合いの場を設けてみると良いかもしれません。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋がうまく進みますように……☆