高学歴な女性は恋愛で不利!?男性が引け目を感じて手を出せないかも……
この記事はこんな内容
  • 高学歴な女性に引け目を感じてしまう男性は多い
  • 高学歴な女性は『真面目そう』なイメージが先行して近寄りがたいと思われがち
  • 高学歴な女性は自分から男性に歩み寄ることで恋のチャンスを増やせる

高学歴な女性は彼氏ができない!?

「あんまり学歴がスゴいと、男から恋愛対象外にされるよね……」

こんな言葉を、あなたも聞いたことがあるかもしれません。

実際、高学歴で頭が良い女性には「彼氏ができない」と悩んでいる人も意外と多いもの。

でも、なぜ男性は高学歴な女性を恋愛対象外にするのでしょうか?

7つの理由を解説します。

1. お堅く見えてしまう

真面目で冗談が通じなそう!?

高学歴が女性に彼氏ができない理由の1つ目は、お堅く見えてしまうこと。

「あの子、東大卒だよ」なんて言われたら。

それだけでお堅いイメージを持ってしまう人は多いです。

  • 冗談が通じなそう
  • NHKしか見なそう
  • 漫画を読まなそう

実際は全然そんなことはないとしても、勝手にこうしたイメージを抱いてしまうのです。

先入観があるから話しかけにくい!

すると男性はその女の子に気軽に話し掛けにくくなってしまうもの。

「彼氏が欲しい」と思ったときには、「実はお笑いが好きなんだ」などと砕けた一面をアピールすると、男性も話しかけやすくなります。

2. 男が引け目を感じてしまう

「自分じゃ釣り合わない」という思い

高学歴が女性に彼氏ができない理由の2つ目は、男性が引け目を感じてしまうことです。

  • 自分なんかが話しかけていいのかな?
  • 一流大学を出ていないと相手にされなそう

高学歴の女性に対して、こんな風に思ってしまうから近寄り難いのです。

特に学歴にコンプレックスがある男性の場合には、相手の女性が自分より学歴が上だと分けるとそれだけで恋愛対象外にしてしまう場合も。

「私は全然気にしないよ」と態度で示す

高学歴の女性が「彼氏が欲しい」と思ったときには、女性の方から男性に話しかけてあげるのがおすすめ。

「私はそんなの全然気にしないよ」と態度でアピールすることで、あなたに引け目を感じていた男性も安心して打ち解けてくれます。

3. 男が何を話せば良いのか分からない

共通点が見つからない!?

高学歴が女性に彼氏ができない理由の3つ目は、男性が「何を話せばいいのか分からない……」と感じてしまうことです。

目の前にお坊さんがいたら、何を話せば良いのかちょっと悩んでしまいませんか?

ちょっと極端だけれど、高学歴の女性もこれと同じです。

経歴があまりにも違うと、「自分とは共通点が全然なさそう」と感じてしまうのです。

「普通じゃない人」に見えてしまう

実際は普通に食事をして、普通に街で買い物をして、普通にお風呂に入って、普通に友達と遊んでいるとしても。

『別世界の人』に見えてしまうのです。

そのため、何を話せばよいのか分からず、アタックする前からその女性を諦めてしまう男性もいます。

4. 男のプライドが満たされない

男はバカな女が好き!?

高学歴が女性に彼氏ができない理由の4つ目は、男のプライドにあります。

男性はちょっとバカっぽかったり『できない女性』が好きなもの。

なぜかというと、そういう女性と一緒にいると『男のプライド』が満たされるからです。

自分を頼ってくれる女性と一緒にいたい!

  • 女性に何かを教えてあげたい
  • 女性を喜ばせてあげたい
  • 女性を助けてあげたい

こうした気持ちがあるからこそ、男性は『できない女性』に惹かれるのです。

しかし、高学歴の女性に対しては教えてあげられることがないどころか、逆に「それは○○だよ」なんて教わることが多くて男性はちょっとモヤモヤしてしまうかも。

「高学歴」をギャップにしよう

でも、逆に高学歴の女性が甘えてきてくれたりすると、すごく嬉しいのですよ。

「彼氏が欲しい」と思ったら、『甘え上手』を目指してみるのもおすすめ。

5. 周りに良い男がたくさんいそうに見える

周りも高学歴な男性でいっぱい!?

高学歴が女性に彼氏ができない理由の5つ目は、「周りにはいい男がたくさんいるんだろうな」と思われてしまうことです。

高学歴の女性の周りには、同じように『高学歴な男』がたくさんいそうに見えます。

医者や弁護士の中に入っていけない……

  • お父さんが医者
  • 元彼が弁護士
  • 友達が会社経営社

こうした環境に飛び込んでいくのって、ちょっと勇気がいるもの。

「自分なんて相手にされないのでは……」と思ってしまうからです。

6. 仕事が忙しくて恋ができない

優秀だからこそ会社も手放せない!

高学歴が女性に彼氏ができない理由の6つ目は、忙しさにあります。

高学歴の女性は社会に出てからもその能力を高く買われ、重要な仕事を任されることも多いです。

そのため、仕事が忙しくなかなか恋をする時間が取れない場合もあります。

恋愛をする時間が確保できないかも……

  • 平日はいつも終電まで仕事
  • 休日出勤も珍しくない
  • 出張で日本にいないことも多い

こうした環境だと、「いいな」と思う人がいてもなかなか恋を育む時間ができず、彼氏ができなくなってしまいます。

7. 釣り合う男がいない

「高学歴な男」の数は少ない!?

高学歴が女性に彼氏ができない理由の7つ目は、釣り合う男性が少ないこと。

美人で高学歴で高収入……。

そんな女性が『釣り合う男』を探そうとすると、その数はそもそもかなり少なくなってしまいます。

条件以外で相手を探すことも大切

「彼氏ができない」と悩んだときには、学歴や収入などの条件だけではなく、フィーリングを意識してみることも大切。

  • なんとなく居心地が良い
  • なんとなく好き
  • なんとなく楽しい

こんな風に自分の感覚で男性を選ぶと、それが意外と『運命の恋』に繋がったりもするものです。

この記事のまとめ

いかがでしたか?

こうして「彼氏ができにくい理由」を上げていくと、高学歴の女性は恋愛でデメリットが多いように思えます。

しかし、高学歴な女性には恋愛面でたくさんのメリットもあるのです。

例えば、同じように高学歴な男性と知り合いやすかったり、そういう男性とも話が合うので恋も生まれやすくなります。

なかなか出会いが見つからないと落ち込んでしまうかもしれませんが、あなたに相応しい男性は最適なタイミングで必ず現れるので大丈夫!

気にせず焦らず、自信を持って恋を楽しんでくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

彼氏が欲しいのにできないと悩んで10年!彼氏ができた裏技的な方法とは?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が素敵な未来に繋がりますように……☆