恋愛上手な女性の特徴6つ!いつも幸せそうな理由とは?

恋愛が上手い人と下手な人の違いとは?

あなたは、今幸せな恋愛をしていますか?

「もちろん!」と答えたあなたは、おそらく恋愛をすることが上手な人。とても素敵なことです。

しかし中には、

  • 恋人はいるけど上手くいっていない
  • 失恋ばかり繰り返している
  • 彼氏が欲しいのにできない

など、なかなか「幸せ!」とは言い切れない恋愛をしている人もいると思います。

そこでこの記事では、恋愛上手な女性の特徴や、そんな女性になる方法を紹介しますね。

【1】自分の気持ちを素直に伝えている

伝える

恋愛上手は表現上手!

恋愛上手な女性は、自分の気持ちを表現するのが上手です。

  • 会いたい
  • 好き
  • 楽しい
  • 悲しい

こんな風に、自分が感じていることを素直に言葉や行動で示せるのですね。

恋愛下手は自分の気持ちを伝えられない!?

一方、恋愛下手な女性は自分の気持ちを表現するのが少し苦手。

  • 相手に遠慮してしまう
  • 思っていることを言葉にできない
  • いつも自分の内側に溜め込んでしまう

こうした傾向があります。

素直な女性と一緒にいると男は楽しい!

でも、どうして気持ちを素直に表現できる女性が恋愛上手なのでしょうか?

その理由の1つは、男心にあります。

自分の気持ちを素直に表現して、笑ったり泣いたりとコロコロ表情が変わる女の子と一緒にいると、男は楽しいです。

また、「○○したいな♪」などと言われたら、相手がそこまで好きな女の子ではなかったとしても、何かしてあげたくなってしまうもの。

こうした理由で、表現上手な女性の周りには男性も集まりやすいし、このタイプの女性は男性にも愛されやすいのです。

【2】必要以上に男や恋愛に期待しない

期待

恋愛上手は恋愛に振り回されない

恋愛上手な女性は、恋愛に振り回されません。

男性や恋愛に対して、必要以上の期待をしないからです。

  • 上手くいかなくても気にしない
  • 相手のダメなところも含めて好き
  • デートはラーメン屋でもOK

こんな風に、ある意味で理想が低いのですね。

期待しない女性は恋愛でガッカリすることも、振り回されてしまうことも少ないのです。

恋愛下手な女性は期待する!?

一方、恋愛下手な女性は恋愛や男性に期待しすぎる傾向があります。

  • 理想と違うとガッカリしてしまう
  • 相手のダメなところが許せない
  • デートはおしゃれなレストランがいい

高い理想を相手に押し付けてしまうと、それだけガッカリすることも増えてしまいます。

そのため恋愛や男性に振り回されて、疲れてしまうのです。

彼氏に期待してがっかり!裏切られてばかりで辛いときの対処3つ

【3】周りの恋愛と自分の恋愛を比べない

比べる

恋愛下手は友達の恋愛と比べてしまう

恋愛下手な女性は、周りの人の恋愛と自分の恋愛を比べてしまいがち。

「隣の芝生は青く見える」という言葉もありますが、他の人と自分を比較すると、「足りないところ」に目がいってガッカリすることもふえてしまいます。

「あの人たちは幸せそうだけど、自分達は喧嘩ばかり……」などと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

「人と比べても意味がない」と知っている

一方、恋愛上手な女性はこれをしません。

「人と比べても意味がない」と知っているからです。

そのため毎日をしっかり味わいながら「自分たちの幸せ」を見つけていけるため、幸せな恋愛ができるのです。

【4】終わった恋には執着しない

執着

恋愛下手な女性は執着してしまう

恋愛下手な女性は、特定の男性や恋愛の形に執着してしまいがち。

  • 「逃したら次がないかもしれない」
  • 「この人とじゃないとダメだ」
  • 「どうしても手に入れたい」

こうした執着心は周りを見えなくして、どんどん自分を苦しくしてしまいます。

恋愛上手は結構ドライな一面を持っている

一方の恋愛上手な女性は、相手にあまり執着しません。

自分から情熱的に相手を追いかけたり、駆け引きをして仕掛けることもありますが、「上手くいかなかったらいかなかったで仕方がない」と、割り切るあっさりした一面を持っているのです。

執着しないほうが恋愛は上手くいく

不思議なものですが、「どうしても欲しい」という執着は、手放した方が物事がうまく進みます。

「なくても大丈夫、私は幸せ」

こうした意識でいることが、ますます大きな幸せや喜びを運んで来てくれるのです。

【5】自分に自信を持っている

自信

恋愛下手は自信がない

恋愛下手な女性には、自分に自信がない人が多いです。実際はとても魅力的な人なのに、心のどこかに「私なんて愛されない……」という気持ちを持っているのです。

自分に自信が持てないと、相手に合わせすぎてしまったり、卑屈になってしまいます。

「嫌われてしまうかもしれない」という不安から相手に合わせすぎてしまう場合もあります。

そしてその結果、恋愛がこじれて上手くいかなくなってしまうのです。

恋愛上手は短所も隠さない

多少スタイルが悪くても、ちょっと不器用でも、結構メンドクサイ部分があるとしても。

それでも、1人の人間として生まれ、様々な経験を積んできたてきたあなたは、沢山の人から愛されるとっても素敵な人です。

恋愛上手な女性は、そのことを無意識に理解しています。

そのため、自然体で相手と接することができて、結果的にますます愛されるのです。

【女性向け】自分に自信を持つ方法6つ!恋愛や仕事に効果絶大

【6】自分を一番に大切にしている

自分を大切にする

恋愛下手は自分を蔑ろにする

意外かもしれませんが「恋愛が上手くいかない」と悩んでいる人の中には、自分を蔑ろにしてしまっている人が大勢います。

  • 自分なんてどうでもいい
  • 自分は後回しでいい
  • 自分が我慢すればすむ

こうした気持ちがある人は、人からの愛情を受け取るのも苦手になってしまいがち。

「男性からお姫様扱いされたり、チヤホヤされるなんてとんでもない」と思ってしまうからです。

恋愛上手は愛され上手

一方の恋愛上手な女性は、愛され上手です。

日頃から自分のこともとても大切にしているから、男性からお姫様扱いされてもそれをすんなり受け取れる。

そして男性は、女性がこうして自分の行動を受け入れてくれると嬉しいのですね。

そのため、愛され上手な女性は恋愛が上手くいくのです。

おわりに

いかがでしたか?

「苦手だな」「上手くいかないな」と感じていることは、裏を返せばもっと上手に出来るようになる可能性があること。

恋愛下手な女性は、とびきりの恋愛上手になれる可能性を、すでに持っているのです。

男性から愛されることは、けして難しいことではありません。「きっとできる」と信じて、できることから少しずつ挑戦してみてくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

男性に追われる女になる方法6つ!狩猟本能を刺激する女はモテる

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が今よりももっと輝きますように……☆