「都合のイイ女をやめたい……」

あなたもこんな風にお悩みかもしれません。

  • 尽くしているのに愛されない
  • いくら頑張っても彼が振り向いてくれない
  • 振り回されてばかりで疲れてしまった

こうした状況って、辛いですよね。

今回は、そんな『都合のいい女』を抜け出すために、まずするべき5つのことを解説します。

【1】自分を否定するのをやめる

  • 「私なんか愛されないし」
  • 「どうせダメだから」

あなたはこうした言葉で、自分を責めていませんか?

『都合のイイ女』になってしまう女の子の多くは、自己評価が低く、自分に対して否定的です。そしてそうすればするほどますます自信がなくなり、都合のイイ女から抜け出せなくなってしまうのです。

まずは自分を責めたり、否定することをやめましょう。

【2】「愛されよう」とするのをやめる

『都合のイイ女』になってしまう女性の多くは、自分に自信がありません。そのため、なんらかの方法で男性から愛されようとします。

  • 男に尽くしてしまう
  • 男の理不尽な態度を許してしまう
  • 体でつなぎ止めようとしてしまう

これらの行動は本来は必要ないもの。そんなことをしなくてもあなたは充分に魅力的で、男から愛される価値のある女性だからです。

だからこそ、都合のイイ女を抜け出したいならばこれらの行動をやめることが大切。やめることが「何もしなくても自分は愛される」と信じることに繋がるのです。

関連記事:どうして!?男に尽くすと浮気される5つの理由

【3】相手より自分を優先する

おそらくあなたは、これまで相手に合わせることが多かったと思います。都合のイイ女を抜け出したいならば、それをやめましょう。相手にとって『都合が悪い女』になるのです。

  • 自分が行きたい店を言う
  • 自分のスケジュールに合わせてもらう
  • 自分の気分で行動する

……これ、とっても難しいですよね。「嫌われるんじゃないかな?」と不安になるかもしれません。

確かにこれをすると『体だけが目的の男』や『あなたに気持ちがない男』は離れていきます。でも、それの何が問題なのでしょうか?

あなたを大切にしてくれない人と、あなたが一緒に過ごす必要はありません。あなたの素晴らしさを理解し、あなたを愛してくれる男はこの世にいくらでも存在します。

そして、あなたを恋人として愛してくれる男は、『自分の言うことを聞く女』が好きなのではなく、『あなた』が好きなのです。あなたの意見、あなたの考え、あなたの気持ちを相手に伝えましょう。

これは『都合のイイ女』から抜け出す、もっとも効果的な方法です。

【4】自分のためにお金や時間を使う

『都合のイイ女』の多くは、自分を蔑ろにしています。

  • 自分の為にお金を使うのに罪悪感を感じる
  • 贅沢をするのが苦手

こんな女の子がとても多いのです。

これは、「自分にはお金を使う価値がない」「自分は贅沢をしてはいけない」という思い込みを持っているから。都合のイイ女を抜け出すためにはこうした思い込みを解消していくことも大切です。

自分が心から楽しめることのために時間とお金を使いましょう。行ってみたかったレストランに言ったり、旅行に行ったり。なんでも構いません。『誰か』ではなく『あなた』が喜ぶことをしてください。

【5】「嫌われてもいいや」と考える

『都合のイイ女』になってしまうのは、「相手に嫌われたくない」という気持ちがあるからです。

だからこそ、嫌われないように必死になって相手の好みの女を演じ、体を差し出し、お金や時間を費やし、一生懸命頑張る。努力する。

……もう、やめにしませんか?

相手の男性は確かに素敵な人かもしれません。でも、あなただって同じくらい素敵な人なのです。相手からもしも嫌われたとしても、そのときはあなたにもっとふさわしい素敵な男性が現れるだけ。

彼はあなたに喜びを与えてくれる存在かもしれないけど、でもそれは彼だけじゃない。彼がいなくたって、あなたは大丈夫なんです。

そう考えることができると、恋愛はものすごく楽になります。「嫌われるかも」という恐れではなく、ただ純粋に恋を楽しめるようになります。すると結果として、相手とも良い関係が築きやすくなるのです。

「嫌われてもいいや」

難しいかもしれませんが、そんな風に考えてみてください。相手に好かれる自分でいることより、自分らしくすること。自分が笑顔でいること。それを優先できるようになると、状況も好転しやすくなるのです。

おわりに

いかがでしたか?

「都合のイイ女から抜け出したい」と悩んだとき。まずはこの5つのことを意識してみてください。

あなたが変われば、あなたの環境は必ず変化します。あなたの人生を作るのはあなた自身。できることから少しずつ、取り組んでみてくださいね。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が素敵な未来につながりますように……☆