
「どっちでもいいよ」と言われた時には、その言葉をどう受け止めれば良いのでしょうか?相手の心理や本音の見抜き方を解説します。
「どっちでもいいよ」が少し困る…
「これ、どっちがいいかな?」
こんな風に質問をした時、「どっちでもいいよ」と返されて、少し困ってしまった経験はありませんか?
質問に対して「どっちでもいい」と答えるのは、相手の意思や希望を尋ねたのに、それに答えずに「あなたが決めて」と言われているようなものなので、返された方は戸惑ってしまうことも多いです。
また、「どっちでもいい」と言いつつも、本音ではそうは思っていないケースもあります。
相手に悪意はない場合がほとんどですが、「どっちでもいい」と言われた時には、どのように相手の気持ちを判断し、対処すれば良いのでしょうか?
この記事では「どっちでもいい」と言う心理や本音の見抜き方、そして言われた時の対処法を解説していきます。
「どっちでもいい」に困惑したことのある人は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
【結論】「どっちでもいい」はトラブル回避
男女問わず、「どっちでもいい」という言葉は、トラブルを回避するために使われることが多いです。
まずは、その理由について解説します。
意見の衝突でトラブルになるケースは多い
人は誰でも、自分の意見を持っています。
「この人はあまり自分の意見を主張しないな……」と感じる相手でも、それはただ「言わない」だけで、多くの場合は胸の内に、自分の意見や考えを持っているものです。
では、どうして意見を言わないのかと言うと、多くの場合、それはトラブルを避けるためです。
人間関係のトラブルの多くは、意見の衝突によって生まれます。
自分の意見を主張しなければ、トラブルを回避できる可能性も上がるため「どっちでもいい」という言葉でやりすごすのです。
考えることを放棄している場合もある
「どっちでもいいよ」と言われると、「ちゃんと考えてくれていないのかな?」「あまり興味がないのかな?」と感じてしまうこともありますよね。
これは、間違いではありません。
「どっちでもいい」と言う人の中には、そもそも「どちらが良いか」を真剣に考えていない人もいるからです。
ただ、「興味がない」「どうでもいい」と言ってしまうと、角が立ちます。
そのため、「どっちでもいい」という言葉を使う場合もあります。
「どっちでもいい」はその人なりの処世術
世の中には、「何がなんでも自分の意見を押し通したい」という人もいれば、「人に合わせた方が楽でいいな」と考える人もいます。
これはどちらが正解ということではなく、人それぞれの性格や、こだわりの強さ、考え方などによるものです。
「どっちでもいい」とよく言う人は、どちらかというと後者のタイプで、
- トラブルを避けたい
- 物事にそこまでこだわりがない
- みんな仲良くしていたい
といった、平和主義的な考え方の人に多いです。
こうしたタイプの人は、仮に自分の意見を主張しても、前者の「何がなんでも自分の意見を押し通したい」というタイプの人に押し負けてしまうことも多いので、自然と「どっちでもいい」が多くなってしまうこともあります。
「どっちでもいい」という人の特徴と心理
ここからは、「どっちでもいい」という人の特徴と心理について解説します。
本当にどっちでもいいと思っている
「どっちでもいい」と言われた時、実は最も多いのは「本当にどっちでもいいと思っている」というパターンです。
例えば、自分があまり興味のないことや、こだわりのないことに関しては、意見を求められても困ってしまいますよね。
相手からすると「重要なこと」かもしれませんが、自分にとってはどうでもいいことを尋ねられた時などに、「どっちでもいい」と言う人は多いです。
相手を不快にさせたくない
「自分が選んだ方が、相手の希望と違ったら嫌な思いをさせてしまうかも……」
こうした気持ちから、「どっちでもいい」という場合もあります。
「どっちでもいい」と言うことは、「あなたが好きな方でいいよ」「あなたが選んでいいよ」と、一度こちらに渡された決定権を、再び相手に渡すことです。
相手に選んでもらえば、相手が嫌な思いをすることもないため、こうした行動をするのは、よくあるパターンです。
責任を負いたくない
責任を回避するために、「どっちでもいい」と言うケースもあります。
「AとBだったら、どっちがいい?」
こんな風に聞かれた時、自分がどちらかを選んでしまうと、そこには責任が生じてしまうからです。
「あまり関わりたくない」「巻き込まれたくない」という気持ちから、「どっちでもいい」と言うのです。
fa-arrow-circle-right回避型の男性の特徴や心理とは?逃げ癖がある彼氏との付き合い方と対処法
「どっちでもいい」が困る理由
「どっちでもいい」と言われた時、困ってしまう人は多いです。
その理由を整理してみましょう。
相手の本音が分からない
「どっちでもいい」と言われた時、「相手は本当はどう思っているんだろう?」と悩んでしまう人は多いです。
「こちらに気を遣っているのかな」「あまり興味がないのかな」「本当は両方嫌なのかな?」
明確な答えをもらえなかったからこそ、こんな風に考えてしまうのです。
相手の気持ちを予測しないといけない
「どっちでもいい」と言われた時には、こちらが決断や選択をすることになります。
それが「自分だけのこと」なら良いのですが、
- デートに行く場所
- 週末の予定
- 宿泊する宿
など、「ふたりの予定」に関わることの場合は、相手の気持ちを考えつつ、決断や判断をすることになります。
これは、「Aにしよう」「私はBが好き」などと言われた場合より負担が大きくなるため、「どっちでもいい」と言われることを、嫌がる人もいます。
自分だけが責任を負うことになる
相手に「どっちでもいい」と言われると、その決断や選択の責任は、自分ひとりで負うことになります。
例えば、旅行に行く場所なども「ふたりで決めた」のなら、失敗してもお互い様ですし、そこまで責任を感じる必要はないかもしれません。
しかし、自分ひとりで全てを決めたとなると、もしも失敗してしまった場合、「自分のせいだ……」と感じやすくなります。
気遣いの気持ちから「どっちでもいい」という人も多いのですが、「人任せにされている感じがして嫌」と感じる人も、少なくありません。
fa-arrow-circle-right無責任な男性の特徴と心理|彼氏や好きな人が無責任なら別れるべき?
「どっちでもいい」と言われた時の対処法
「どっちでもいい」と言われた時には、どのように対応すれば良いのでしょうか?
質問の仕方を変える
「AとBだと、どっちがいい?」
こうした質問の仕方は、相手にとって負担が少なく答えやすいものでもあります。
しかし、AもBもどちらも好みではなかったり、そもそもあまり関心がないような場合は、「どっちでもいい」と言ってしまう場合もあります。
こうしたケースでは、質問の仕方を変えるのが、効果的な対処法です。
例えば、「宿泊先の旅館を決めたい」というような時も、
- 「一番優先したいことは何?」
- 「どんな系統の食べ物が好き?」
- 「最近やってみたいことは?」
こんな風に質問の仕方を変えると、答えやすくなる場合もあります。
「第3の選択肢」を用意する
「AとBだったらどっちがいいかな?ちなみに、両方嫌だったらCもあるよ」
こんな風に、第3の選択肢を用意するのも方法です。
この時のポイントは、第3の選択肢は「先の2つとは少し系統の違うもの」を用意することです。
例えば、「夕食はイタリアンと和食だったらどっちがいい?両方嫌だったら、適当に街を歩いて店を探すのもありだよ」などと伝えるようなイメージです。
これをしても「どれでもいい」と言われてしまう可能性もありますが、最初に挙げた2つとは異なる系統の選択肢をひとつ入れておくと、「街を歩くのは嫌」など、なんらかの意見が出てくる可能性もあります。
相手に先に選んでもらう
「どっちでもいい」と言うことが多い相手に対しては、先に相手に選んでもらうのも方法です。
「行きたいところ、3箇所くらい見つけておいてくれる?」「夜に食べたいもの、考えておいて」
こんな風に選択を委ねることで、「相手にある程度決めてもらうこと」ができるからです。
「○○の好きなものが知りたい」と伝える
「どっちでもいい」という人の中には、「相手に嫌な思いをさせたくない」「トラブルになりたくない」という気持ちを抱いている人もいます。
相手がこのタイプの場合は、「○○の好みが知りたいから、選んで欲しいんだ」と一言伝えることで、どちらが良いか答えやすくなる場合もあります。
- 「女性の(男性の)好みは分からないから」
- 「自分はこういうの、選ぶセンスがないから」
などと伝えるのも、相手の「自分が選ばなきゃ」という気持ちを掻き立てる方法です。
fa-arrow-circle-rightデートはどこに行くべき?場所選びのポイントと鉄板デートスポット10選
この記事のまとめ
この記事では、「どっちでもいい」という心理や、言われた時の対処法を解説してきました。
まとめると……
- 「どっちでもいい」と言うのは「気遣い」や「トラブル回避のため」というケースが多い
- あまり興味がなかったり、本当に「どっちでもいい」と思っている場合もある
- 第3の選択肢を追加したり、相手に先に選んでもらうことで、相手の好みや本音が見えてくる場合もある
と、なります。
「どっちでもいい」と言われて戸惑った時には、今回紹介したことを思い出してみてくださいね。
この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。
fa-arrow-circle-right受け身な人との恋愛は疲れる?お互い受け身だと進展しない可能性も…
いつも温かい応援、ありがとうございます。あなたの恋がうまく進みますように……☆
