恋愛名言10選!人を愛することは素晴らしいことだと思い出そう

恋愛に悩んだりつまずいたときに読みたい言葉

あなたは今、恋愛をしていますか?

片思い中でも両思いでも、恋愛をすると悩んだり迷ったりすることもありますよね。

ときには「もう恋愛なんてしたくない……!」と思ってしまうかも。

この記事は、そんなあなたにおすすめ。愛することの素晴らしさを思い出す10の恋愛名言を紹介します。

【1】恋の苦しみは、あらゆるほかの悦びよりずっと愉しい。 byドライデン

恋愛名言「恋の苦しみ」

恋愛の苦しみは人生の蜜

恋愛をすると、自分の嫌なところが浮き彫りになったり、相手に振り回されて疲れてしまうこともありますよね。

でもそんな苦しみも、後から振り返ってみると甘美なひとときなのかもしれません。

相手を想うからこそ苦しくなる

恋愛で苦しくなるのは、相手を想う気持ちがあるからからこそ。

胸の苦しみが、改めてそのことを思い出させてくれる場合もありますよね。

【2】恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。 byテニソン

恋愛名言「失ってもないよりはマシ」

一度も恋をしない人生は虚しい!?

もしも人生で一度も誰かを好きになることがなければ。

それは味気ない退屈なものになってしまうかもしれません。

せっかく生まれてきたのなら。仕事や趣味だけではなく恋も楽しみたいですよね。

恋愛が人生に与えてくれるものとは?

私たちは恋をし他人と向き合うことで、自分と改めて向き合うことができます。

「恋人は自分の鏡」とも言いますが、恋をすることでこれまで知らなかった自分を知ることもできるのです。

人生で恋愛をする8つのメリット!居場所ができるし自分を好きになれる

【3】愛してその人を得ることは最上である……愛してその人を失うことはその次によい。 by ウィリアム・M・サッカレー

恋愛名言「愛を手に入れる」

愛した人を失うのは恐ろしいこと

何事にも終わりがあります。恋愛をしたら、いつかは必ずその人を失う時もくるのです。

それは死別かもしれないし、恋心の終わりかもしれない。

でも、たとえ終わりがくるとしても。その恋愛にはとても深い意味があるのです。

「終わり」がそれを教えてくれる

むしろ、「終わり」があるからこそ、私たちは愛することや人生の意味を深く考えるのかもしれません。

例えば永遠の命なんてものがあったとしたら、私たちは命の意味や大切さを考えることはしないかも。

「恋の終わり」は、その恋の素晴らしさを私たちに教えてくれるのです。

【4】恋愛は、人生の花。いかに退屈であろうとも、この外に花はない。 by坂口安吾

恋愛名言「恋は花」

恋愛は人生に彩を与えてくれる

他の何にも変えられない花……素敵な例えですね。

誰かを好きになると、その瞬間から世界がバラ色に見えてくるものです。

恋愛以外に人生の花はない!?

もしもあなたが今の恋愛に退屈しているとしたら。

それはあなたが花の愛で方を忘れてしまっているからかも?

「この外に花はない」という言葉は、目の前の幸せに気づかせてくれる一言です。

【5】愛の光なき人生は無意味である。 byフリードリヒ・フォン・シラー

恋愛名言「愛の光」

人生で何を求めている?

私たちは、日頃様々なものを求めています。

お金・家・服・肩書き……

でも確かに、そこに「愛の光」がなければそれらにはなんの意味もないのかもしれません。

愛し愛することは至上の喜び

誰かを愛し、誰かに愛されることは人に大きな喜びを与えてくれます。

自分を愛してくれる人がいるという自信。自分の周りにはこんなにも素晴らしい人がいるのだという気づき。

それらは、本当の意味で人生を豊かにしてくれるのです。

【6】愛することによって失うものは何もない。 しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。 byB.d.アンジェリス

恋愛名言「愛を怖れない」

人を愛する恐怖とは?

誰かを愛することって、ちょっと怖いですよね。

だって、その人に拒絶されたり捨てられてしまうかもしれないから。

こういう気持ちから、恋愛に臆病になってしまう人は多いものです。

愛しても失うものはない

でも、そもそも私たちは「誰かを所有すること」などできません。

所有することができないのだから、それを失うことも初めからできないのです。

私たちにできるのは、ただ自分の中にある愛の喜びを感じることだけ。

でも、失うことを恐れて躊躇していては、その機会すらも逃してしまうのです。

【7】愛することは、命がけ。甘いとは思わない by太宰治

恋愛名言「恋は命がけ」

恋愛は自分を作り変えてしまう

誰かを愛することは、時に自分を大きく作り変えてしまいます。

本気で誰かを愛するということは、生半可な覚悟ではできないことなのかもしれません。

命がけで愛するとは?

「命」というのは自分自身のこと。

命がけで愛するということは、自分の全てをかけてその人を愛するということです。

そんな人に巡り会えたなら。それは最高の幸せなのかもしれませんね。

【8】恋をすることは苦しむことだ。 苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。 でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。 byウディ・アレン

恋愛名言「恋は苦しい」

恋愛をしていてもしていなくても苦しい!?

誰かを好きになったら「嫌われたらどうしよう」と悩み。

誰も好きな人がいなければ「好きな人が欲しい」と悩み。

どっちにしろ悩むのなら、思い切り恋を楽しんだ方が得かもしれませんね。

苦しむ覚悟をしてしまおう

恋愛に踏み出せないときには、いっそ苦しむ覚悟をしてしまうのもおすすめ。

「恋愛はしていてもしていなくても悩むんだ」と分かっておけば、恋愛をすることへの抵抗も薄れるからです。

【9】愛する人と共に過ごした数時間、数日、もしくは数年を経験しない人は、幸福とはいかなるものであるかを知らない。 byスタンダール

恋愛名言「恋の幸せ」

「こんなに幸せでいいの?」と思う

好きな人と結ばれたとき。多くの人はこんな風に感じます。

「自分はこんなに幸せでいいのだろうか?」

恋愛が与えてくれる幸せは、想像をはるかに上回る喜びなのです。

体験してみないと分からない

この世界には、あなたの知らない喜びや幸せがまだまだたくさんあります。

そしてそれは、想像しようとしても無理なもの。

それの喜びを知るためには、実際に体験してみる他ないのです。

【10】もっとも大きな幸福とは、愛した後で、その愛を告白することだ。 byジード

恋愛名言「愛を語り合う」

愛することはもちろん幸せ

誰かを愛することはもちろん幸せ。

ただ見ているだけでも、その人のことを考えているだけでも、心が満たされます。

気持ちを伝えるとさらに幸せ

自分の中で密かにその人を想うだけでも良いけれど。

誰かを愛するその気持ちは、その人に告白したときにより大きな幸福へと繋がるのです。

おわりに

いかがでしたか?

恋愛はとっても楽しく、美しく、幸せで、そして命がけ。誰かを好きになるということは、苦しくて当たり前なのかもしれません。

悩んだり、苦しいと感じたときこそ、恋をしている自分は『かけがえのない素晴らしい時間』を生きているのだと実感してくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

【片思いの叶え方】どうすれば両思いになれる?好きな人と仲良くなる方法

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆