趣味や食べ物の好みは重要!男性が「気が合う」と感じる瞬間5つ

好みが合う人とは?

「この人とは好みが合うなぁ」

異性と接しているとき、あなたもこんな風に感じたことがあるかもしれません。

好みが合う人とは一緒にいると楽しいし、居心地が良いですよね。

そして好みが合う人とは、恋愛も上手く進みやすいです。

では、男性はいったいどのような瞬間に、「この女性とは好みが合う」と感じるのでしょうか?

この記事では「この子とは好みが合う!」と感じる瞬間や、好みが合う人と恋愛をするメリットを紹介します。

好みが合うと恋愛はうまく行く!

恋愛をする上で、好みが合うことは重要です。

「好み」には価値観が出る!

よく、恋愛では価値観が大切だと言いますよね。

  • 何を大切にするか
  • 何に価値を見出すか
  • 何を優先するか

こうしたものがズレていると、男女の関係も拗れてしまいがち。

そして、人の「好み」にはこうした価値観が出やすいのです。

食べ物1つの好みにしても……

例えば、食べ物を例にあげてみましょう。

ある男性はカップラーメンが大好きでした。

  • 手軽さ
  • バラエティ
  • 値段の安さ

その男性はこうしたものに価値を見出していたからです。

一方、男性の彼女はオーガニックなカフェでランチを食べるのが大好きでした。

  • 素材の美味しさ
  • 身体への影響
  • 居心地の良さ

彼女はこうしたものに、価値を見出しているからです。

こうした違いは、食べ物だけではなく生活スタイルや生き方にも影響してきます。

「たかが食べ物1つ」と思うかもしれませんが、「好みが合う・合わない」は意外と重要なのです。

自分と合う人を見つける重要性

趣味や食べ物の好みが合う人を見つけることは、自分と価値観や考え方が似ている人を見つけることでもあります。

そういう人とは、

  • 話が合う
  • 居心地が良い
  • お互いに理解し合える

こうしたメリットがあります。

「100%自分と同じ人」というのは無理だとしても、好みが似ている人を選べばストレスの少ない恋愛ができる可能性は高いのです。

上手く進む恋愛の特徴6つ!トントン拍子で交際まで繋がる理由とは?

【1】笑いのツボが合う

笑いのツボがあう異性

ここからは、男性が「この子とは気が合う!」と感じる瞬間を解説します。

1つ目は、笑いのツボが合うと感じた瞬間です。

笑いのツボが合うと楽しい!

面白いことがあったとき。

誰かとその笑いを共有できたらさらに楽しいですよね。

笑いのツボが合う人を見つけたとき、「この人とは楽しくやっていけそうだ!」と感じる人は多いです。

楽しい未来を連想する

笑いのツボが合う人と一緒にいると、「この人と一緒にいたら毎日が楽しいだろうな……」という気持ちになれます。

自然と、明るい未来が想像できるのです。

そのため、彼女や結婚相手の条件として「笑いのツボが合うこと」をあげる男性も多いです。

男が結婚したい女性の条件11個!子供好きで料理上手は男ウケ抜群

【2】食べ物の好みが合う

食べ物の好みが合う

食べ物の好みが合うと知った時も、「気が合うな」と感じます。

365日毎日食べるからこそ

冒頭でも触れましたが、食べ物の好みが合うことは恋愛でもとても大切です。

なぜなら、「食べる」という好意は365日、1日3回繰り返されるものだから。

そこで喜びを共有できることは、男性にとっても嬉しいことです。

好物を否定されると悲しい!?

逆に、食べ物の好みが合わない人とは、価値観の違いを感じてしまう場合も。

「自分の大好物を、ありえない……と言わんばかりに忌々しげな表情でお皿の端によけている姿を見て引いた」

なんて経験を持つ人もいます。

好き嫌いのない女性がモテるのには、こうした理由もあるのかもしれません。

食べ方が汚い女はNG!クチャラーや箸の持ち方が変な女性は幻滅される!?

【3】家庭環境が似ている

家庭環境が似ている人

育ってきた家庭環境も、「気が合いそう」と感じる要因の1つです。

親近感が湧くし話が合う

  • 上に姉が2人いる
  • 海外に留学していた
  • 何度も引っ越しをしている

こんな風に、家庭環境に類似点がある人に対しては親近感が湧くし、「話が合う」と感じることも多いです。

マイナーなほど運命を感じる

とくに、変わった環境の子供時代を過ごして来た人は、同じような経験をした人との出会いに運命的なものを感じるかも。

他の人とは分かり合えない部分を理解し合えるからこそ、貴重に感じるのです。

普段あまり話すことはないかもしれませんが、子供の頃の話をしてみると意外な共通点が発見出来るかもしれません。

類似性の法則とは?人は自分と似た人を好きになる!?

【4】趣味が同じ

趣味や好みが似ている人

趣味が同じ人に対しても「気が合う」と感じます。

好きなものが同じは嬉しい

  • アニメ鑑賞
  • スポーツ観戦
  • アウトドア

こうした趣味が合うと、話も合うし一緒にいて楽しいですよね。

自分が好きなものを誰かと共有できることは、嬉しいことなのです。

部活やサークルはカップル成立しやすい

サークルや部活では恋が生まれやすいです。

それは、同じサークルや部活に所属している人とは趣味が合う場合が多いからです。

出会いがないと悩んでいるときには、思い切って社会人サークルなどに参加してみるのも良いかもしれません。

サークル内恋愛は長続きするけど面倒!?公表するか隠すか悩む人も

【5】何も言っていないのに意思疎通ができた

意思疎通

何も言わなくても意思疎通ができたときにも「この子とは気が合うな」と感じます。

言わなくても分かってくれる人

あなたの周りに「言わなくても分かってくれる人」はいませんか?

自分の価値観や考え方が似ている人とは、言葉にしなくても分かり合える場合が多いです。

逆にこれらが全く異なる人とは、何度話し合いをしても分かり合えないことも多いかも!?

こんな瞬間にグッとくる!

自分が言う前に欲しいものをとってくれた。

自分が思っていることを先に相手が言った。

そんな「言っていないのに分かってくれた瞬間」に運命を感じる人は多いです。

男性が自慢したい彼女の特徴6つ!気遣いや料理上手は羨ましい!?

好みが合う人と恋愛をするメリット

最後に、好みが合う人と恋愛をするメリットを紹介します。

一緒にいて居心地が良い

趣味や好みが合う人とは、お互いに理解し合えるため一緒にいて居心地が良いです。

たとえ初めて会ったとしても、ずっと一緒にいたかのような感覚になるかもしれません。

お互いにリラックスして過ごせるため、ストレスの少ない恋愛ができます。

喧嘩が少ない

趣味や好みが合う人とは、喧嘩が少ない傾向があります。

なぜなら、趣味や好みが合う人とは「選ぶもの」が似てくるからです。

そのため意見が対立することが少なく、価値観を寄せていくことが簡単なのです。

一緒にいて楽しい!

趣味や好みが合う人との恋愛の一番のメリット。

それは何と言っても、一緒にいて楽しいことです。

  • 話が合う
  • 共有できる
  • 尊重し合える

こうした特徴があるため、単純に2人で過ごす時間が充実します。

周りからは「仲がいいね」と言われることも多くなるかもしれません。

もっと話したいと言われた!会話を続けたがる男性の心理とは?

この記事のまとめ

素のままの自分

いかがでしたか?

趣味や好みが合う人とは、恋愛もうまく進む傾向があります。

「この人とは合いそう!」と感じる男性と出会ったときには、自分からも好みをアピールしてみるのがおすすめです。

この記事を読んだ人にはこちらも人気があります。

ツインレイは運命の人!?本物と偽物の特徴や見分け方とは? 

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆