メシマズや料理ができない女はNG!?男が彼女の手料理に絶望する瞬間

メシマズの彼女はやっぱりなし!?

突然ですが、あなたは料理が得意でしょうか?

最近ではクックパッドなどの無料で使えるレシピサイトやアプリも充実しているので、「料理下手な人の数」は減っているかもしれません。

しかし、世の中には「彼女の料理にガッカリしてしまった……」という男性が案外多いもの。

でも、それっていったいどんな料理!?

この記事では、男性が「彼女の料理に絶望する瞬間」を紹介しますね。

メシマズとは?

飯(メシ)がマズい!

メシマズとは、その言葉の通り「飯(メシ)がマズいこと」を表します。

「せっかく作ってくれたんだから、頑張って食べよう……」と思っても。

あまりのマズさに体が限界を訴えることも!?

メシマズはわざとじゃない!?

「旦那への復習としてわざと不味い料理を作っていた……」などという話もないわけではありません。

しかし、ほとんどの場合は「メシマズ」は不可抗力。

本人は美味しいご飯を作りたいのに、なんらかの事情でメシマズになってしまっています。

メシマズの原因は?

野菜を洗剤で洗うなど料理の常識がない

メシマズの一番の原因は、料理に関する常識のなさ。

「好きな人のために一生懸命作ろう」と思っても、常識がなければとんでもないモンスターを生み出してしまうかも!?

  • 肉や魚が生焼け
  • 野菜やお米を洗剤で洗う
  • 下処理をしないで食材を使う

こうした要因が重なると、「食べられない訳じゃないけど、なんか変な味がする……」などということになりがちです。

調味料の使い方が間違っている

食材の味を引き出す調味料。しかし使い方を間違うと、とんでもない凶器になってしまいます。

とくにありがちなのが、味見をせずにドバドバと調味料を使うこと。

濃い味になると料理の下手さはごまかせまずが、調味料の味しかしなくなってしまいます。

化学調味料味に慣れすぎている

コンビニ食やジャンクフードに慣れていると、化学調味料の味を「普通」と思ってしまいがち。

すると、

  • 素材の味を活かす
  • しっかり出汁を取る
  • 良質な素材を使う

こうしたことを蔑ろにしてしまいがちです。

化学調味料の使いすぎも、人によってはメシマズと感じるかも。

食べる側が「メシマズ」のパターンも!?

出汁などの繊細な味が理解できない!?

ちなみに、メシマズはなにも作る側だけに原因があるとは限りません。

彼女が料理上手だったとしても。、男性側がその味を理解できず、「メシマズ」と感じる場合もあるのです。

例えば、「日頃からジャンクフードばかり食べていて濃い味に慣れている」なんて場合は、薄味の繊細な料理は「味がしない」と感じるかも。

味覚の好みの違いも影響する!?

男女で食の好みが違う

また、男性と女性では食の好みにも違いがあります。

そのため、女性が「美味しい」と感じるような食べ物を、男性は「メシマズ」と感じる場合もあります。

「男がメシマズ」と感じる瞬間とは?

メシマズには様々な要因があるけれど。

ここからは、男性が「料理が不味い……」と感じるありがちなシチュエーションを6つ紹介します。

【1】謎のハーブやスパイスで変な味がした

男はエスニックは苦手!?

彼女の料理に絶望する瞬間として、意外とありがちなのがこれ。

ハーブやスパイスを多用した料理を、「変な味」と感じてしまうパターンです。

  • タイ料理
  • ベトナム料理
  • インド料理

こうしたエスニック料理が好きな女性は多いですよね。

しかし、強烈なスパイスやハーブの味は、食べなれない人からするとちょっと違和感があるかも。

「パクチーは無理」という人は多い

  • パクチー
  • レモングラス
  • ローズマリー

このあたりは女性人気の食材です。

しかし、男性の中には特に「パクチーは無理」という人は多いもの。「美味しい」というよりは、単純に「変な味」と感じてしまうのです。

男は子供舌!?

一般的に、食への関心は女性の方が高く、男性は「新しい食べ物」にも女性ほど興味を示さないと言われています。

確かに、男性には大人になっても子供っぽい食べ物が好きな人も多いですよね。

  • オムライス
  • カレーライス
  • ラーメン
  • ハンバーグ

日頃からこうしたものばかり食べている男性は、いきなりパクチーが大量に入ったパッタイなどを出されても、「なにこれ!?!?!?」と戸惑ってしまうかも。

【2】舌が痺れるほどの激辛料理だった

「味覚がおかしいんじゃないの!?」と思う

激辛料理が好きな女性は多いですよね。でも、彼女に激辛料理を出されて絶望する男性は案外多いもの。

男性は、料理にそこまでの刺激を求めていないのです。

激辛料理を美味しそうに食べる女性を見て、「味覚がおかしいんじゃないの!?」と感じる場合もあります。

男は料理にそこまでの刺激を求めていない!?

先にも触れましたが、女性は料理への探究心が強いです。ダイエットや美容効果を求めて、激辛料理を食べる場合もありますよね。

ところが男性はそうではありません。

男性が求めているのは、普通の料理なのです。

【3】明らかに手抜きだった

「愛情料理」を期待してしまうからこそ

彼女には、やはり愛情がこもった料理を期待してしまうもの。

「明らかに手抜きだな……」と感じる料理には、ちょっとガッカリしてしまう男性も多いようです。

男が手抜きと感じる料理とは?

  • コンビニの袋ごと渡される
  • パックのまま食卓に並べられる
  • レトルトの袋のまま出される

これらは、手抜きを感じさせてしまう要因です。

女性からすると、「用意してあげたんだから充分でしょ!」と言いたくなるかもしれませんが……(笑)

【4】量が少なくて物足りなかった

カフェ風やインスタ映えは不評!?

女性は、おしゃれなカフェで出てきそうなワンプレートの食事も好きな人が多いですよね。

ナッツが散りばめてあったり、全粒粉のパンが添えられていたりしたら、テンションが上がるかもしれません。

……が、男性も同じようにテンションが上がるかというと、そうではありません。

インスタ映えしそうなおしゃれなプレートは、「量が少なくてしょぼい……」と感じる場合も。

男はガッツリ行きたい!

そもそも、男性が好む食事と女性が好む食事は違うもの。

女性は簡単にいうなら「ヘルシーで健康的なもの」を好み、男性は「ガッツリしていてスタミナがつきそうなもの」を好みます。

そのため、女性好みの「カフェ風の食事」を出すと、男性は物足りなく感じることも多いのです。

【5】健康食品ばかりで修行のようだった

健康なら良いという訳ではない!?

男性と比べて女性には美容や健康に気を使っている人が多いです。

しかし「良薬口に苦し」という言葉があるように、健康食品の中には正直あまり美味しくないものも多々あります。

健康食品ばかりが並んだ食卓は、男性には不評かも。

「国外品」は特に注意!?

繰り返しになりますが、男性は女性ほど「食に貪欲」ではない人が多いです。

そのため、日本の一般的なスーパーではあまり見かけないような海外の健康食品は、食べなれずに「不味い」と感じる場合が多いかも。

おわりに

いかがでしたか?

メシマズは学習によって改善する場合もあります。

「彼女がメシマズ」と感じたときには、男性が料理をしたり、自分好みの味の店に連れて行くのも良いかもしれません。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

【カップルの喧嘩の原因】すれ違う理由は男女の違いにあった!?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの毎日がますます充実したものになりますように……☆