MENU
幸せな恋愛……してみませんか? 彼氏彼女を作る方法から倦怠期を乗り越える方法まで盛りだくさん!あなたの恋を今よりワンランクアップさせる魔法のブログ。
記事一覧

倦怠期

★メンヘラ女子の口癖9選と隠されたその本心

2012/11/12  倦怠期

メンヘラ女子。

女の子には生理前など、ホルモンの関係でどうしても情緒不安定な時もあります。
妊娠中なども、ヒステリックになってしまったりしますよね。

しかし、最近多くの男性を悩ませているメンヘラ女子。
以前★こんな女は要注意!?メンヘラ系女子の6つの特徴という記事を書いたのですが、「分かる」という意見を多くいただいたので、今回はその続編です。

メンヘラ女子の口癖10選とその本心

その1 「あの子のほうが好きなんでしょ?」

翻訳→私にもっと愛を表現して!伝えて!

メンヘラ彼女を持つ男性の99%が言われているこの台詞。
「そんなことないよ。お前が一番に決まってるだろ」と言って抱きしめるのがベストアンサー。

その2 「もう嫌」

翻訳→私はこんなに頑張ってるのに。どうして?

なかなか結果が出ない、頑張りが認められないと感じている場合に出てくるこの言葉。
「○○が頑張ってるの、俺は知ってるよ。」「頑張ってるから、そう思っちゃうよね。」がベストアンサー。

その3 「死にたい」

翻訳→死にたいくらい辛いの!優しくして!

これ…言われたほうは困るんですよね。でも、彼女達の辛さも本物。
「そんなこと言わないで。俺、○○のこと大好きだよ?死んじゃったら悲しいよ?」がベストアンサー。

もしもあなたに原因がある(とメンヘラ女子が言っている)場合は、「辛い思いさせてごめんね」がベストです。

その4 「鬱なの」

翻訳→だから、優しくして。

「そんなこと言われても…」という気持ちをぐっとこらえて。
「○○は優しいから、そうなっちゃうんだね」がベストアンサー。「頑張り屋さんだからね」などでも応用可。

その5 「帰りたい」

翻訳→あなたの力で楽しませて!もっと!構って!

職場などで聞かれることが多いこの台詞。
「みんなそう思ってるけど、言わないんだよ!」なんて間違っても言っちゃダメ。

「じゃあなんか楽しいことする?」など、とにかく構ってあげると良いでしょう。

その6 「だるい」

翻訳→なんとかして。あなたが。

これも、基本的には「認められない不満」からくる言葉である場合が多いです。
「頑張ってるね」「凄い」「偉い」などが良いでしょう。

シチュエーションによっては「ありがとう」と感謝を伝えるのがベストアンサーです。

その7 「疲れた」

翻訳→頑張ったの!だからもっと褒めて!

人が「疲れた」と相手に伝える場合、ほとんどの場合はねぎらいの言葉を欲しがっています。
メンヘラの場合、その頻度がちょっと多いだけ。
他人への依存心が高いゆえの症状です。

「頑張ったね」「お疲れ様」などがベストアンサーです。

その8 「分かってくれない」

翻訳→私のこと、理解して欲しい。

自分が人に理解されていないと感じる場合、ほとんどの場合は自分に原因があります。ですがここで、「それはお前が悪いよ」なんて言ってはダメ。

「俺は理解したい。だから、話して?」などがベストアンサー。
自信があるのなら「俺は、分かってるよ?」でも可能。

その9 傷ついた

翻訳→謝って!癒して!私は悪くない!

これを言われたら、とにかく謝りましょう。「めんどくさい…」という心はぐっと飲み込んで。
メンヘラ女子は他人への依存度が強いゆえ、一度懐に入ってしまえば簡単にベッドインできます。

彼女であれば、おそらく献身的にあなたにつくしてくれるでしょう。

「ごめん、傷つけるつもりはなかったんだ。俺は君のこと、凄く大切に思ってる。」がベストアンサー。

いかがでしょうか。
自分にもメンヘラ系女子の傾向があるな…と感じる場合、ここでのベストアンサーを自分にやってみるといいですよ。

例えば、「もう嫌」と思ったときには自分を褒める。認める。
口にだして言ってみましょう。それだけで、心が楽になりますよ。

「メンヘラ」という言葉がいつから使われるようになったのかは分かりませんが、世の中の女の子はみんな、どこかしら「メンヘラ」的な要素を持っているものだと思います。
でも、結果としてそれが周りの人を傷つけてしまうのであれば、やっぱりそれは直さなくてはいけません。

もし、職場にメンヘラ系女子がいる場合は…なるべく距離をおきましょう。
そもそも関わらなければ苦労しません。

あるいは、そんな相手にイラっとしてしまった時は、「自分にも余裕がないのだ」と考えると自分の成長にもつながります。

そして、メンヘラ女子と付き合っている世の男性。

褒める、認める、愛情表現する。この三つで、大分症状は緩和されるはずです。
抱きしめる、頭を撫でる、愛を伝えるなど、コミュニケーションは積極的に。

…そして、くれぐれも無理はしないでくださいね。

あなたにも早く素敵な恋が訪れますように…☆

続きを読む >

★こんな女は要注意!?メンヘラ系女子の5つの特徴

2012/10/11  倦怠期

はじめに

「俺、昨日別れたよ…」

お盆休みが近づいたある日。
同期入社であるY君の朝一番の告白にその場にいたみんなは言いました。

「よく頑張った!!!」

Y君の彼女は職場でも有名な、いわゆるメンヘラ系女子。
彼女に振り回され、いつも疲れた顔で出勤するY君。

ここ数ヶ月ほどは特にそれが酷く、仲の良い同僚達はY君に「早く別れなヨ…」と言っていたのでした。

 

この記事はこんな人向け

  • いつも彼氏を困らせてしまう女性
  • 彼女に何をしてあげたら良いのか分からない男性
  • 彼女との関係に悩んでいる男性

 

この記事はしっかり読んで約6分、流し読みなら約3分00秒で最後まで読むことが出来ます

続きを読む >

【もうストレスを溜め込まない!】恋人や家族の行動を変えさせる4つの方法

2012/09/10  倦怠期

彼氏や夫にやめて欲しいこと

あなたは、恋人や家族に不満を感じたことがありますか?

タバコやお酒の飲み過ぎなど、健康に害があるもの。競馬やパチスロなどのギャンブル。あるいは、トイレの蓋を閉めないなどの、日常生活でのちょっとした不満。

やめて欲しいとは思っても、なかなかうまくいかない場合も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな人におすすめな『恋人や家族の行動を変えさせる4つの方法』を紹介します。

続きを読む >

★彼氏と決めておきたい、ラブラブでいるための7つのルール

2012/08/28  倦怠期

はじめに

大好きな彼氏とは、いつまでもラブラブでいたいですよね。

でも、やっぱり「慣れ」は訪れるもの。

そしてその「慣れ」は、時に二人の関係をこじれさせてしまったりもします。

今回は、彼氏と決めておきたい、ラブラブでいるための7つのルールをご紹介します。

その1、会った日は必ずキスをする

付き合いや同棲が長くなると、

気づけばもう何週間もキスしてないな…なんてことになりかねません。

簡単にできて、ちゃんと効果のあるコミュニケーション

ちなみに、インドの人は1日平均12回、キスをするそうですよ。

その2、ひと月のお泊まりの最低回数を決める

最低でも30回!…なんていっては大変ですが、

お泊まりもやはり大切なコミュニケーション。

例えば週に一回、などと決めておけば、お互いに意識するので、

セックスレスにはなりにくいかもしれません。

お互いにちょうどいいペースで出来れば一番ですね。

その3、喧嘩のルールを決める

例えば、喧嘩はしたらその日のうちに謝る。

必ず、二人で改善策を編み出す…など、

喧嘩した時のルールを決めておけば、喧嘩も怖くありません

その4、お金のルールを決める

これは暗黙の内に決まっている場合が多いかと思いますが、

例えば「外での食事は必ず彼が出す」

「家でご飯を食べるときは、彼女が食材を買って来て作る」など。

金銭感覚のズレは、特に同棲の場合放っておくとどちらかのストレスになります。

ズレている…と感じたら、しっかりと話し合っておきましょう。

その5、感謝の気持ちをきちんと伝える

「言わなくても分かるよね」ではなく、

「ありがとう」「ごめんなさい」はしっかりと伝えるようにしましょう。

特に、付き合いが長くなると感謝の気持ちを忘れて、

相手のいやな所ばかり見つけてしまうようになります。

そうならないためにも、日頃から「感謝」はしっかりと伝えるようにしましょう

その6、干渉しすぎない

付き合いが長くなると、相手のことを「同一視」しまいがちです。

(↑相手も自分と同じ、と考えてしまう)

相手と自分は別々の人間

違うところもあってあたりまえなのだ…と思っておけば、

付き合ったばかりのように、

相手のいいところを見つけては幸せな気持ちになれるかもしれません。

その7、自分も気を抜かない

「彼ってば、最近一緒にいるときに寝てばかり…」

そんなあなたは、最近どうですか?

付き合いたてのころのように、「自分磨き」をしていますか?

慣れて行くのはいい事でもありますが、

トキメキを失わない為に、

「自分磨き」を怠らないようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?

あてはまるところはあったでしょうか。

私は…ちょっとありました(笑)

そういえば最近、新しい下着買ってないな〜!

彼をときめかせる為にも、

自分を輝かせるためにもこういうことって結構大切。

明日買いに行こうと思います☆

続きを読む >

★彼氏が、他の女の子に優しい…そんな時は!

2012/06/27  倦怠期

最近個人的にいただいた相談です。

「彼氏が、他の女の子に優しくするんです。」

うーん、分かります。

実際、女の子かはともかく「他人に優しく出来る」というのは素晴らしい事。

でも、

他の女の子と楽しそうに喋ったり、他の女の子に優しく接しているところを見ると…

なんだかモヤモヤしちゃう。

女の子ってそういうものです。

ようは、

「特別扱い」されたいんですよね。

いっそ、「他の人には冷たいんだけど、私にだけはとっても優しいの!」

という方が、彼女の心は満たされるかも。

ですが、

彼は他の女の子ではなく、

「あなた」と付き合っているのです。

事実に自信を持って、

「不安」を持つのではなく、

「素敵な彼氏を持っているのだ」と「誇り」を持てるようになると、

それはあなた自信のステップアップ。

彼もきっと、そんなあなたをますます好きになると思いますよ(^^)

続きを読む >

★彼に八つ当たりしてしまった時は

2012/06/21  倦怠期

一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど…

距離が縮まれば縮まるほど、

彼の前で、「嫌な自分」を出す事に抵抗がなくなってきます。

たとえば、

「彼にやつあたりをしてしまう」というのもその一つ。

「分かって欲しくて」

という、その気持ちはもちろん分かります。

ですが…

八つ当たりされるのって、やっぱりつらいものがありますよね。

あまりに頻繁だと、彼もうんざりしてしまいます。

「良い関係」を築き上げるためには、

「余裕」って凄く大切なのです。

自分を愛していなければ他人は愛せないし、

自分が安定しないなければ、他人は癒せない。そういうものです。

「やつあたり」してしまうのは、

つまりはあなたの「心」がそもそも疲れている証拠。

心に溜まった「ストレス」が行き場を探して、

「彼」の前でその姿を表してしまったのです。

そこには、実は彼への「SOS」も含まれています。

「彼に八つ当たりしてしまう」のには、

「頑張ってるね、偉いね。」と褒めてもらいたい、という心理が隠されています。

頑張って、疲れて、ボロボロになっている自分に気づいて、

そっと手を差し伸べて欲しい…そんな心理です。

「八つ当たりしたい」と思ったときは、

まずその気持ちは「あなた自身のSOS」なのだと知りましょう。

弱っている自分を、きちんと受け止めるのです。

「八つ当たり」は、気心の知れた人…つまり、あなたを大切に思い、

あなたもまた大切に思っている人にこそしてしまいがちです。

でも、その人達はその人達で、「余裕」を持てているかは分かりません。

「八つ当たり」は、「甘え」でもあります。

なるべくならその前の段階で自己処理したいところですが、もしどうしてもしてしてしまった時は、

「謝罪」と「感謝」を忘れないようにしましょう。

続きを読む >

★マイナスの感情との向き合い方

2012/06/05  倦怠期

「嬉しい」「楽しい」だけではなくて、

「悲しみ」「怒り」といったマイナスの感情も、

時々は湧いてきますよね。

そんな時、

ついついその気持ち、「無視」していませんか?

「我慢」とも言えるかもしれません。

でも、実はこの我慢が禁物。

とはいえ、相手や周りに当たり散らせばいいかというと、

大人はそうはいきませんよね。

では、どうしたらいいのでしょうか?

まず、気をつけて欲しいのはやはり「無視」をしないこと。

「悲しい」とか、「むかつく」といった感情は、

自然と湧き出たもの。

湧き出ないにこしたことはありませんが、

出てしまったものはしかたがありません。

たとえがちょっと極端ですが、

無視してはやがて腐ってしまいます。

それを無視していると、心はどんどん錆び付いて鈍くなって、

「楽しい」「嬉しい」と言ったものへの感覚まで鈍くなってしまいます。

なので、無視はしない。

しっかり、ケア、あるいは発散をしてあげてください。

それから目をそらすことより、

しっかりと見つめてみると、

意外と心が落ち着いたりもするものです。

無視するのではなくて、

むしろ認めること。

そうして、心を常に綺麗な状態にたもちましょう。

続きを読む >

... 101112
«12 / 12