ダメ男を引き寄せてしまう女性の特徴

『ダメ男』

この言葉を聞いて、あなたはどんな男性を思い浮かべますか?

  • 働きもせずに女性からお金ももらって暮らしている男性
  • 浮気ばかりを繰り返し反省もしない男性
  • 口先ばかり大きなことを言い行動が伴わない男性
  • ギャンブル好きで貯金が出来ない男性

様々な男性の姿が思い浮かんだかと思います。
女性の立場としては、できればこうした男性は避けて『イイ男』との素敵な恋愛を楽しみたいところ!

今回は『知らず知らずのうちにダメな男を引き寄せてしまう女性の5つの特徴』を紹介します。

【1】『尽くすこと』が好き

尽くすことが好きな女性

誰かのために何かをすることは、自分の心に大きな満足感を与えてくれます。「人の役に立った」「相手を喜ばせることができた」という気持ちが生まれるからです。それは自己評価を高めることにもつながります。

これは決して悪いことではないのですが、しかし尽くすことが極端に好きな場合には注意が必要。無意識のうちに自分が『世話を焼ける相手』を探してしまいがちだからです。

尽くすだけではなく、ときには相手に『尽くさせてあげること』が出来ると、イイ男を引き寄せやすくなりますよ。

【2】自分に自信がない

自分に自信が持てない女性

自分に自信が持てない女性は、相手からの愛情を信じることができない傾向にあります。

心の奥底では常に「自分が愛されるわけがない」と考えてしまっているからです。

すると相手からの愛情を素直に受け取れません。愛していると言われても、プレゼントをもらってもなぜだか満たされない。それどころか、無意識のうちに相手を『自分を愛していないと証明する行動』に誘導してしまう場合すらあるのです。

「ちょっと当てはまるかも」と思った女性は、ぜひ少しずつ、自分に自信を持つように心がけてみてください。

何も特技がなくても、見た目が美人でなくても、人間1人1人の価値は同じです。あなたはそのままで素晴らしいのです。まずは自分自身がそう信じてあげてください。すると不思議と、周りにもあなたを高く評価し、大切にしてくれる人が増えていきます。

【3】素直に自分の気持ちを口にすることができない

気持ちを素直に口にできない女性

あなたは相手に対して、素直に自分の気持ちを口にすることができますか?

「嫌がられるかも」「迷惑をかけるかも」という気持ちから、いつも相手に合わせてしまっていないでしょうか。

実はこうした行動の根底に潜んでいるのは『相手に嫌われたくない』という不安の気持ち。そしてこの不安な気持ちは自身のなさから来ている場合が多いです。そして自分の気持ちを口にできないと、たとえ不満があっても相手の行動に我慢することが当然、という状態になってしまいがちです。

まずは【2】で紹介したように、自分に自身を持つこと。そしてその上で、少しずつ自分の気持ちを言葉にして相手に伝えるよう練習してみてください。

未来への不安は自分の想像で作り出した根拠のないもの。自分が思っている以上に『起こらないこと』も多いのです。

【4】自分の気持ちに鈍感

自分の気持ちに鈍感女性

ダメな男性を引き寄せてしまう女性は、自分が傷つくことや自分が嫌だと感じることに鈍感な傾向があります。

というより、少しくらい嫌なことがあっても「自分が我慢すればいいや」と気持ちを抑えてしまったり、そもそもその気持ちに気づかないフリをしてしまうのです。すると、相手の男性は「これでいいんだ」と考えるので、状況は一向に変わりません。

自分が「嫌だな」と感じたのであれば、それはその状況が自分が望んでいるものとは違う、という心からのメッセージです。幸せな恋愛をするためには、自分の『心の声』に敏感になってみてください。

【5】頑張り屋さん

頑張り屋

ダメ男との恋愛から抜け出せなくなってしまう女性の多くは言ってしまえば『ドM』です。自分を追いつめることが大好きな頑張り屋さんなのです。

このタイプの女性の傾向としては『頑張ること=偉いこと』という考え方が挙げられます。頑張っている自分は偉い。愛される。認められる。そんな考えがあるからこそ、自らを苦しめるような状況に、わざわざ自分を誘導してしまうのです。

つまり、目の前に『いい男』がいるにもかかわらず、こうしたタイプの女性はわざわざ自分が苦労をしそうな『ダメ男』を見つけ出し、その人を選んで恋をしてしまいます。というより、自然とそういう男性に心惹かれてしまうのです。

それが自分の幸せ!と言い切れるのならば、それはそれで素敵なこと。

しかし「なぜだか分からないけれど、いつも苦しい恋愛ばかり繰り返してしまう」という女性は、自分に『ドM傾向』がないかどうかを一度確認してみることをおすすめします。

付き合う分には楽しいけれど

いかがでしたか?

いわゆる『ダメ男』との恋は、実は心を満たしてくれる部分も多いもの。例えば「自分を必要としてくれていると実感できる」「あれこれ世話を焼けて楽しい」「母性本能をくすぐられる」などです。

しかし、そうした男性はお付き合いをするには楽しくても、いざ結婚となると『頼りなさ』や『甲斐性のなさ』が気になってしまうもの。ましてや子供が生まれた後などには「子供が2人いるみたいで大変……」と愛情が冷めてしまう可能性もあります。

「ダメな男性ばかり引き寄せてしまう」「付き合った男性がことごとくダメ男になっていく」

そんな風にお悩みの女性は、「もしかしたら引き寄せているのかも?」と一度自分の行動や心の中を検証してみてください。突破口が見つかるかもしれません。

ダメな男性との恋も楽しいものですが、イイ男との恋は、あなたにもっとたくさんの幸せを与えてくれますよ。

いつも温かい応援、ありがとうございます。
あなたの恋が幸せな未来につながりますように……☆