食事を奢ってくれる男性の心理!いつも食事代を出してくれる理由とは?

とある男性
今日はご馳走するよ

男性にこんな風に言われたら、ちょっとドキッとしてしまいますよね。

相手が気になる人だったら、「もしかして脈あり……!?」と期待してしまうかも。

悩める女子
でも、明らかに脈なしの男性がご馳走してくれたりもするし……。男性が食事をご馳走してくれるのってどういう理由なのかな……?

ということで、この記事では『食事をご馳走する男性心理』を詳しく解説します。

男性が食事をご馳走する理由

食事代は男が出すもの?

そもそも、あなたは男女が食事に出かけたときには、食事代はどちらが出すものだと思いますか?

一昔前なら、「食事代は男が出すもの」という考え方の人が多かったかもしれません。これには、以下のような理由があります。

  • 男の方が稼いでいるから
  • 男の方がたくさん食べるから
  • 食事は男性から誘うものだから

こうした理由から、食事代は男性が負担するか、多目に出すのが当然……という考え方が来ているのです。

ご馳走されることに違和感を感じる女性も……

しかし今の時代は、男性よりも稼いでいる女性がいたり、恋愛に積極的な肉食女子も大勢います。

だからこそ、男性からご馳走されることに「どうして?」と違和感を感じる女性も多いのです。

「食べ物代くらい自分で出せるのに……」と思いますよね。

食事をご馳走したがるのはどうして?

ご馳走することでメンツが保てる!

男性の中には、女性にご馳走したがる男性も多いです。なぜかというと、そうすることで面子(男のプライド)が保てるからです。

  • 自分は男らしい行動をしている
  • 自分は女性を喜ばせている
  • 自分は良いことをしている

こんな風に感じるからこそ、女性に食事をご馳走したいし、するべきだと感じるのです。

ご馳走しないとどうなる?

では、女性に食事をご馳走しない場合はどんな風に感じるのでしょうか?

  • 自分が情けない男のように感じる
  • 女性にも「ダメな男」と思われそうで不安
  • なんとなく悪いことをしているような気分になる

男性のタイプにもよりますが、女性にお金を出させることに罪悪感を感じる男性もいます。

こうした理由から、好きな女性とのデートでは「食事代は自分が出したい」と感じる男性が多いです。

食事をご馳走されたい女性の心理

ご馳走されると嬉しい理由

女性に食事をご馳走しようとする男性も多いのですが、逆に男性に食事を「ご馳走してほしい」と思っている女性も大勢います。

これには、先に紹介した「男性の方が多く食べるから」という理由もあるのですが……それよりも大きなのは、以下のような理由です。

  • 女性として扱われているように感じる
  • 女性として大切にされていると感じる
  • 自分のためにお金を出してくれるのが嬉しい

食事をご馳走してくれると、こんな風に感じるから。言ってしまえば、「食事をご馳走してくれる=愛されている」という図式なのですね。

ご馳走されない=脈なし?

好きな人や恋人には食事代を出してほしいと考える女性は多いです。そして食事代を出してくれない男性に対しては、「脈なしなのかな……?」と落ち込んでしまう場合もあります。

実際、男性は好きな女性には「食事をご馳走してあげたい」と考える人が多いです。食事をご馳走することで、良いところを見せられるし、女性を喜ばせることができるからです。

【割り勘にする男の心理】お金を出そうとしないのは脈なしだから?

食事をご馳走しない男性の心理

食事はご馳走しなければいけないもの?

男性の中には、脈ありだろうと脈なしだろうと女性に食事をご馳走しない人もいます。

  • ご馳走しなければいけない意味が分からない
  • 逆に女性に対して失礼な気がする

こうした理由からです。

なぜご馳走しなければいけないの?

「女性にご馳走する意味が分からない」というと、「随分ケチな男なんだな……」という印象を受けるかもしれませんが……(笑)

冒頭でも紹介したように、男女の働き方や在り方は、時代と共に変化していきます。

今の時代では、女性はただか弱くて守ってあげなければいけない存在ではなく、男性とともに時代を切り開くパートナーでもあるのです。

だからこそ、「女性にご馳走してあげる必要はないのでは?」と考える男性がいるのも自然なこと。ケチなようにも見えますが、逆にこのタイプの男性は「女性を尊重している」とも言えるのです。

女性が食事をご馳走するパターンとは?

男性に稼ぎが少ない場合

「女性に食事をご馳走したい」と考えている男性は多いです。しかし、世の中には逆に女性にお金を出させる男性もいます。

  • 学生でお金がない
  • 夢を追いかけていてお金がない
  • 仕事を首になりお金がない

こうした状況の時には、男としてのプライドにこだわっていられないかも。相手の女性が手を差し伸べてくれるのなら、それに甘えてしまうかもしれません。

女性が立場的に上の場合

職場の先輩や上司など、女性の方が立場的に上の場合にも、女性がご馳走することになるかも。

「目上の人がお金を多く出す」というのも、多くの人に根付いている「当たり前の風習」です。

この場合は、男性もお金を出したくても「失礼かな……?」と考え遠慮します。

食事をご馳走するのは脈あり?

ご馳走するかは男性のタイプにもよる!

女性に食事をご馳走するかしないかは、男性の性格やそのときの女性の反応にもよります。

例えば、男性は「ご馳走したい!」と思っていても、女性が頑なに「自分で払う!」と言っていたら、「男にお金を出させるのは嫌なのかな?」とご馳走するのを諦める男性もいます。

逆に、「男なんだから女性にご馳走するのは当然」と考え、脈あり・脈なしに関わらず有無を言わさず会計を済ませてしまう男性もいます。

ご馳走が脈ありか見抜くポイント

男性が脈ありかどうかを判断するには、お金を出してくれるかどうかだけではなく、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • 雰囲気のよいレストランに誘ってくる
  • 何度も2人きりのデート(食事)に誘ってくる
  • 「可愛い」などと褒めてくる

こうした行動があるのなら、相手の男性は脈ありの可能性が高いです。

食事をご馳走されたときの対応

「自分で払う」はNG?

男性が「ご馳走するよ」と言ってくれても、申し訳なさから「自分で払います!」と言ったことのある女性も多いと思います。

でも、男性が「払う」と言ってくれているのなら、そこは素直に甘えてOK。男性はあなたに喜んで欲しくて、食事をご馳走すると言っています。

男性としては、女性が喜んだり、自分の好意を受け取ってくれると嬉しいのです。

「ご馳走されて当然」な態度はNG

男性にも女性にも、「食事は男性が出すもの」と考えている人はいます。

しかし、女性がその気持ちを全面に出してしまうと、「なんだかなぁ……」とガッカリしてしまう男性が多いかも。

男性は女性にATM扱いされたい訳ではないのです。「期待しすぎ!」と思うかもしれませんが、「ありがとう」と笑顔を見せて欲しくて、男性は女性に食事をご馳走するのです。

食事をご馳走されたときのお礼

お返しは必要?

食事をご馳走された時、お返しをするかしないかで悩んだ経験のある女性も多いと思います。

結論としては、お返しはしてもしなくてもどちらでもOKです。……というよりは、「基本的にはしなくていい」と考えておくと良いかもしれません。

食事をご馳走したあと、女性が恐縮していると、男性も申し訳なく感じてしまうからです。

お返しのおすすめは?

  • ちょっとしたお菓子
  • 映画のチケット
  • カフェなどのお茶代

男性にお返しがしたいときには、こうした「ちょっとしたお返し」がおすすめです。

割り勘にするのはあり?

もちろん、あなたが心苦しく感じてしまうのなら、割り勘を提案しても良いのですよ。

相手が学生で無理をしている場合などは、そうすることでお互いに気楽にデートが楽しめるようになるかもしれません。

「男だから」「女だから」と気にせずにお互いが心地よく一緒に居られることは、幸せな恋愛をするためにはとても大切です。

おわりに


いかがでしたか?

食事をご馳走してくれるだけでは『脈あり』と確定ではありませんが、そこから恋愛関係に進展していく可能性は充分にあります。

悩める女子
でも、毎回ご馳走になるのはちょっと申し訳ないかも……

と、こんな風に感じるかもしれませんが、男性は女性が喜んでくれると嬉しいものです。

愛丸さくら
「ご馳走してもらって当たり前」な態度はNGだけど、あなたが笑顔を見せれば男性も喜んでくれるわ

あるいは、「今度は私がご馳走するね」などと切り出してみるのもおすすめ。

自然と『次のデート』の約束につながります。

男性の気持ちが見抜きたいときには、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【脈あり男性の行動】本気で好きな女性だけに出すサインとは?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が素敵な未来につながりますように……☆