彼氏が不機嫌になる理由とは?元彼の話やデート中の放置プレイはNG!?

男性が不機嫌になる理由とは?

「なんか、彼氏が不機嫌かも……?」

あなたも、彼氏とのデート中にこんな風に思った経験があるかもしれません。

「どうしたの?」と聞いても、「別に……」とそっけない対応をされるだけ。

いったい、彼氏はどうして不機嫌になってしまったのでしょうか?

この記事では、彼氏が不機嫌になる理由や男性心理を紹介しますね。

【1】デートの途中でほったらかしにされた

ほったらかし

彼氏を放置してない?

彼氏が不機嫌になったのは、ほったらかしにしたことが原因かも。

  • 女性向けのショップで1人で買い物に夢中になる
  • デート中にかかってきた友達からの電話に出る
  • 店員さんと世間話で盛り上がる

こんな風に、デート中にほったらかしにされ、不機嫌になる男性は意外と多いです。

「居場所がない」と感じる

せっかくデートにきているのに彼女にほったらかしにされると、男性としては居場所がなくなってしまうもの。

「俺と一緒にいても楽しくないのかな」と感じ、不機嫌になってしまうのです。

【2】人前でお説教をされた

人前で説教

人前で怒られるとメンツが丸つぶれ!

人前でのお説教も、彼氏を不機嫌にさせてしまう行動なので要注意。

「女の子に怒られるなんてカッコ悪い」

こんな風に考えている男性は多いです。

人前で説教をされると男のプライドが傷つくため、不機嫌になるのです。

自分が悪いと分かっていても……

「自分が悪い」と分かっていても。

人前で怒られると恥ずかしさや情けなさがあり、素直に「ごめん」と言えないもの。

どうしてもお説教をしたい場合には、人目につかない2人きりの場所にした方が、不機嫌になられにくいです。

男のプライドを傷つける言葉5つ!女性に言われて一番嫌なのはコレ!?

【3】元彼との思い出を話された

元彼との思い出

どちらかというと聞きたくない!?

元彼との思い出を話すのも、彼氏を不機嫌にさせてしまう行動の1つです。

もう終わったこととは言え。

元彼との思い出を楽しそうに話されると、やっぱり良い気持ちはしません。

比べるのは特にNG

特に「元彼の方が良かった!」と比べるのはNG。

彼氏を不機嫌にさせるだけではなく、男のプライドを深く傷つけてしまいます。

元彼との思い出話をしたり、比べるのはやめておきましょう。

【4】他の約束を優先された

他の約束を優先

自分との時間を大切にして欲しい

他の約束を優先するのも、デートで彼氏を不機嫌にさせてしまう要因です。

「今日、夕方から○○ちゃんと会うの」

楽しみにしていたデートで、恋人からこんな言葉をいわれたらショックですよね。

デートのときに他の約束を優先され、不機嫌になる男性もいます。

「その程度?」と感じてしまう

他の約束を優先されると、「俺とのデートはその程度?」と思ってしまうのです。

もしもどうしても断れない約束あるときには、

「本当は○○くんとデートしたいんだけど、どうしても抜けられない用事で……」

など、止むを得ない事情であることを伝えましょう。

【5】奢らせてもらえなかった

おごらせない

女性は気遣いのつもりでも……

彼氏が不機嫌になったのは、彼女が奢らせてくれなかったからかも。

「ご馳走するよ」と言われたとき、「申し訳ない」という気持ちから、その申し出を断った経験のある人は多いと思います。

でも、男性からすると、奢らせてくれないとそれはそれでちょっと複雑。

「男として見てくれてない?」と感じる!

男性としては、好きな女性には男として頼りにされたいもの。

彼女の前で良いかっこをしたい時だってあるのです。

そんな時に「割り勘でいいよ!」なんて言われると、男のプライドが傷つきます。

そして気持ちも落ち込み、不機嫌になってしまうのです。

【6】リードさせてもらえなかった

リードする

男は彼女をリードしたい!

彼氏が不機嫌になったのは、デートが思うように進まなかったからかも。

男性は「女性をリードして楽しませてあげたい」という気持ちを持っています。

だからこそ、思うようにデートを進められなかったり、逆に女性にリードされてしまったとき、「男の面子が丸つぶれだ……」と感じ、不機嫌になる男性もいます。

半歩引くのがちょうどいい!?

デートで男の面子を立てるには、女性はちょっと引くのがおすすめ。

昔は「三歩下がって後ろを歩く女性」がいい女だと言われていましたが、

自分についてきてくれる女性がいると、男性は嬉しいのです。

三歩とまではいわずとも、半歩下がるくらいの意識でいると、リードしたい男性とは上手く噛み合います。

【7】苦手なことを無理やりやらされた

苦手なことをやらせる

彼女の前で恥はかきたくない!

男性に苦手なことを無理やりやらせるのも、不機嫌にさせる原因になります。

友達同士であれば、あえて苦手なことに挑戦して笑い会うのも楽しいものですよね。

でも、男性は女性の前で恥をかきたくないもの。

苦手なことをやらされ、笑われたことで不機嫌になる人もいます。

男性の得意なことで遊ぼう

  • カラオケ
  • ボーリング
  • ゲームセンター

これらは、得意な人もいれば、苦手な人もいます。

デートのときにこれらを提案して、男性が行きたくなさそうにしている場合は、無理に行くのはやめておいた方がいいかも。

【8】ペースを乱された

何かと行動が遅い

振り回されると疲れてしまう!

デートで彼氏が不機嫌になった理由は、ペースを乱されたことかもしれません。

  • トイレからなかなか戻ってこない
  • 歩くのが遅い
  • 買い物が長い

これらが積み重なると、イライラしてしまいがちです。

男性のデートプランを壊さない

男性の中には、しっかりとデートプランを立てている人もいます。

にも関わらず、女性に振り回されて計画が台無しになってしまうと、やっぱり虚しいもの。

彼氏がプランを立ててくれている場合には、それを壊さないことも大切です。

【9】お泊まりの誘いを無視された

お泊まりの誘いとは?

男性が不機嫌になった理由は、お泊まりの誘いを無視したことかも。

「この後どうする?」

男性が別れ際にそんな風に誘ってきたとき。

「え?帰るよ?」と普通に答えてはいないでしょうか?

もしかすると彼は、あなたとの『お泊まり』を期待していたのかもしれません。

断るのはダメではない

お泊まりの誘いを断るのはもちろんダメではないけれど。

期待していたら、やっぱり断られたショックは大きいものです。

不機嫌になった訳ではなくても、口数が減ったり無表情になってしまうかも。

無理に応じる必要はないけれど、傷つけない断り方をするように心がけましょう!

ホテルに誘われたときの断り方は?好きな人を傷つけない方法3つ

【10】トイレからなかなか戻ってこない

トイレから戻ってこない

「なんでこんなに遅いの?」と思う

女性がトイレからなかなか戻ってこない時も、男性はイライラしがち。

男性からすると、女性のトイレの長さは謎。

「なんてこんなに遅いの!?」と不思議だし、いつまで経っても戻ってこない女性にイライラしてしまうのです。

女性のトイレは時間がかかる!

そもそも、女性のトイレは時間がかかりますよね。

  • 個室に入るから
  • 混んでいるから
  • 化粧直しをするから

女性のトイレに時間がかかるのには、こうした理由があるのですが……

男性にはこうした事情はなかなか分からないもの。

なので、トイレに行く時には「混んでいるだろうから、時間がかかると思う!」などと伝えておくのがおすすめ。

「これだから女は……」とため息を吐かれるリスクを減らせます。

【11】「何でも良いよ」と言っていたのに後から文句を言われた

後から文句をいう

「何でもいいよ」って言ったじゃん!

「何でもいい」と言われたからラーメン屋に連れて行ったのに、文句を言われた……。

こんな瞬間に、イライラする男性も多いです。

女性の場合は、「何でもいい」とは言いつつ、ある程度の条件がある場合が多いです。

  • 何でもいい(けど、デートっぽいところが良い)
  • 何でもいい(けど、おしゃれなところが良い)
  • 何でもいい(けど、リッチに楽しみたい)

例えば、こんな具合。

そして、こうした望みを相手の男性も察してくれると思ってしまいがち。

しかし、ここですれ違いが起きてしまうのです。

男の「何でもいい」とは?

男性は女性と比べると、言葉をそのまま捉える傾向があります。

「何でもいいよ」と言われたら、男性は本当に「何でもいい(条件なし)」のだと思ってしまうのです。

そのため、思いついた適当なところへ連れて行って後から文句を言われる……ということになりがち。

そんな状況に置かれた時、「これだから女は……」とため息を吐くのです。

【12】歩くのが遅い

歩くのが遅い

仕方ないと分かっているけど……

女性は男性と比べると、歩くスピードが遅いですよね。

ある程度は仕方がないし、合わせてあげたいけれど。

あまりにも歩くスピードが遅いと、「これだから女は……」とため息を吐いてしまいます。

歩きにくい『靴』には注意

男性が「これだから女は……」とため息を吐くシチュエーションとしてありがちなのは、女性が履きなれない靴(ヒールなど)を履いてきたとき。

ヨロヨロと歩きにくそうに歩く女性を見て、「どうしてそんな歩きにくい靴を選んだの?」と、ため息を吐いてしまうのです。

「可愛い靴でデートがしたかった」という女心は、男性にはなかなか理解されないかも!?

男ウケが悪いファッション6選!モード系や原宿系はNGかも?

【13】買い物が長い

買い物が長い

女性の買い物は長い!?

女性の長い買い物に付き合わされたとき。

「これだから女は……」とため息を吐く男性も多いです。

そもそも、なぜ女性の買い物は長いのでしょうか?

女性は買い物自体を楽しむ

男性にとっての買い物は、目的のものを手に入れるためのものです。

一方、女性にとっての買い物は、それ自体が娯楽的な要素を持っています。

悩んだり迷ったりすることも含めて、女性は買い物自体が好きなのです。

そうした感覚が理解できず、「さっさと決めればいいのに……」とため息を吐く男性は多いです。

【14】スマホで写真ばかり撮っている

スマホで写真

女性はシェアしたい!

レストランで写真ばかり撮っている女性を見て、「これだから女は……」とため息を吐く男性います。

写真を撮るのは、その素敵な思い出を記録に残したいからこそ。

しかし、

  • 食事が出てきたのになかなか食べられない
  • 「これ持ってて」などと強要される
  • 「うまく撮れなかった」などと待たされる時間が長い

こうした状況が続くと、ため息も吐きたくなってしまうもの。

「どっちが大切なの?」と思う

「思い出に残したい」という気持ちは分かるけれど。

写真ばかり撮っている女性を見ると、

「今目の前にいる自分より、後から写真を見せる人の方が大切なの?」なんて、ちょっと悲しく感じるもの。

デートのときには、写真はほどほどにしておくのが良いかもしれません。

【15】突然不機嫌になられた

突然不機嫌

男は女の気持ちが分からない!

女性が突然不機嫌になったときに、「これだから女は……」とため息を吐く男性もいます。

男性は女性の気持ちを察するのが苦手。

そのため、女性がなぜ不機嫌になったのかも分からないし、一方的に拒絶されているような気がしてしまうのです。

振り回されると疲れてしまう……

「女心と秋の空」という言葉もありますが……、コロコロ変わる女性の気持ちに振り回されると男性は疲れてしまうもの。

突然不機嫌になる女性に、「これだから女は……」とため息を吐く男性は多いのです。

この記事のまとめ

デートで彼氏が不機嫌になる理由を紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼氏が不機嫌になると、気にしてしまう女性は多いけれど。

そんなときの男性は、彼女に怒っているのではなく、自分の不甲斐なさや情けなさに怒っている場合も多いです。

男心は意外とデリケート。

彼氏を不機嫌にさせないためには、ある程度男性を「立てる」と効果的。

きっと、彼との素敵な時間を過ごすことができますよ。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆