メールの返信がないのはなぜ?

メールの返信をしない理由

「好きな人からメールが返ってこない……」

あなたも、そんな風に悩んだ経験があるかもしれません。

センター問い合わせをしてみたり。Wi-Fiがちゃんとつながっているか確認してみたり。「内容がおかしかったかな……」と自分のメールを読み返したこと、私も何度もあります。

今回は『男性からメールの返事が来ないときに考えられる6つの理由』をご紹介します。

男性からメールの返事が来ないときに考えられる6つの理由

【1】忘れられている

忘れている

気になる男性からメールの返事が返ってこないとき。

「嫌われてしまったのかな」などと考えてしまう気持ち、とてもよくわかります。しかし、ただ単純に返信を忘れている場合もあります。

【2】忙しくて返信ができない

忙しい

男性は『一度に一つのことにしか集中できない生き物』と言われています。(参考記事:【男と女でこんなに違う!】男性がメールの返信をしない3つの理由

例えば、仕事が忙しいときや何かの試験が近いときなど、頭が『仕事モード』『勉強モード』になっていて、メールの返信まで気が回らない可能性もあります。

【3】返信の必要がないメールだと思っている

返信の必要

男性はメールでのコミュニケーションをあまり重要視していません。多くの男性にとって『メール』とはただの連絡手段にすぎないからです。

あなたとのメールが彼の中ではすでに完結してしまっていて、「もう返信する必要はないな」と考えられているかもしれません。

【4】どう返信したらよいのか分からない

何て返信しよう?

「今日、美味しいレストランを見つけたの!夜景が綺麗で、コースメニューも充実してて満足♪レストランのあとは家でペットのハムスターと一緒に遊んだよ♡これからテレビ見ながらヨガでもします(^ ^)/」

女性からこのような『日常報告』のメールが送られてきたとき。男性はこんな風に思います。

「どう返信したら良いのか分からない」

そしてそのまま放置しているうちに月日が経ち、どんどん返信をしにくくなってしまった……。そんなケースも、決して珍しくはないのです。

メールを作るときには相手が「返信しやすいメール」を作成するよう心がけましょう。

【5】興味がない

興味がない

男性は基本的に気になっている女性からのメールには返信をします。なぜなら相手の気を引きたいし、距離を縮めたいからです。

なので、全くの恋愛対象外の女性からのメールには、男性は必要最低限しかメールの返信をしません。

気になる彼からメールの返信がないときはメールでのアプローチを一端終了させて、『好意のサイン』を改めて彼に伝えてみてください。(参考記事:片思いの相手に出すべき7つの好意のサイン

それによって彼があなたにたいして恋愛感情を抱けば、今度は例え【1】〜【5】のような状況になったとしても、返信がくる可能性が高まります。

【6】駆け引きをしている

駆け引き

「メールはすぐに返信してはいけない」というのは王道の駆け引き。

相手の男性があなたに対して駆け引きをしているために、メールの返信をしない(遅らせている)場合もあります。

おわりに

以上6つの理由を紹介しましたが、いかがでしたか?

手軽に、いつでもどこでもできる、メール。だからこそ、返信がないと不安になってしまいますよね。

片思い中は『メールが来ない=嫌われた』と考えてしまいがちですが、今回紹介したように、返信がないのにも様々な理由があります。

「嫌われちゃったのかな……」とあまり落ち込んでしまわず、のんびり返信を待ってみてくださいね。『好きな人からメールの返信がないときの6つの対処法 』も参考にしてみてください。

いつも暖かい応援、ありがとうございます。
あなたの恋が上手く進みますように……☆