井の頭恩賜公園

th_IMG_0731.jpg

「池を掃除しようと思って水を抜いたら自転車が沢山出て来たよ〜」

「外来魚がたくさんいましたよ〜」

……と、連日yahooニュースなどでも取り上げられていた井の頭恩賜公園。(公式サイト:井の頭恩賜公園)

30年ぶりに『池の水を抜いている』とのことで見に行ってまいりました。

いつもと違う雰囲気

th_IMG_0750.jpg

オレンジのシートが張られています。池の周りを歩く人もみんな興味津々。

th_IMG_0745.jpg

なんだか激しいポンプ。これで水をくみ出したり入れたりするようです。

奥の切り株は最近切られた様子……

池は今はこんな感じ

作業は以下の工程で進んで行きます。

水抜き → 清掃 → 日干し → 水を戻す(※今はココ!)

ということで池にはそこそこ水がありました。

th_IMG_0739.jpg

th_IMG_0723.jpg

th_IMG_0742.jpg

しかし中にはこんなに干上がった場所も。普段は中々見れない光景です。

th_IMG_0737.jpg

「カップルで乗ると別れる」と有名なボート。今は乗りたくても乗れません。

池にいたのは……

th_IMG_0755.jpg

池の周辺。今回の「かいぼり」で保護されたり駆除された生き物の紹介。

え……うなぎ?

画質が悪くて分かりにくいかと思いますが、うなぎが4匹でてきたそうです。

ちなみに鯉よりたくさんいたのはブルーギル。その数なんと1万匹以上!

th_IMG_0752.jpg

こちらはどこかの国からやってきたカメ。

池にいたおじさんいわく今回は不完全燃焼とのこと

清掃に参加していた方にお話を聞いたところ、実は今回の『かいぼり(池の大掃除)』は予定していたほど本格的なものにならなかったとのことでした。

というのも、大雪の影響で池の水を完全に抜く事が出来なかったから。

本来予定していた『天日干し』が不完全だったために

  • 外来種と在来種の区別や保護
  • 池の底などの状態確認

などが不完全なままになってしまったそう。

本格的な清掃は2年後

それでも大量の廃棄物を撤去し、綺麗になった公園の池。

作業をしたのはほとんどがボランティアで集まった方だそうです。

そして、今回清掃しなかった弁天池を含めた『本格的な清掃』が2年後に予定されているとのこと。興味のある方は是非、参加してみてくださいね。

デートの後は公園通りでお食事でも

th_IMG_0761.jpg

駅と公園をつなぐ『公園通り』には、カフェや雑貨屋さんが並んでいます。

雰囲気も良くデートにピッタリ!

いつも暖かい応援ありがとうございます。
あなたの恋が上手く進みますように……☆