困っている女性を助けたい男性心理!手を差し伸べたくなる理由とは?

困ったことがあったらどうしてる?

  • 新しく買ったパソコンの使い方が全然分からない
  • 財布を落として家まで帰れない
  • お酒を飲んでいたら気分が悪くなってしまった
  • 道に迷ってしまった

こんな風に困ってしまった時。

あなたはどのような行動をとりますか?

インターネットの普及により、大体のことはGoogle先生が解決してくれるようになったこの時代。

その気になれば自分ひとりでなんでも解決できてしまうかもしれないけれど……。

でも、ちょっとまって!

あなたの側には、「あなたのことを助けたい」と考えている男性が大勢スタンバイしているかも!?

この記事では、困っている女性を助けたい男性心理を紹介しますね。

男は女性の役に立ちたがっている!?

人は誰しも「必要とされたい」と感じている

そもそも、私たち人間は少なからず以下のような気持ちを抱いています。

  • 誰かの役に立ちたい
  • 誰かを喜ばせたい
  • 誰かに必要とされたい

……でも、こうした気持ちが満たされる機会って、意外と少なかったりしますよね。

自分の力を発揮できる場とは?

例えば以下のような状況にあると、人は満足感を得ます。

  • 子供やペットなど自分を頼ってくれる存在がある
  • 多くの人に必要とされる仕事をしている
  • なんらかの特技で家族や友達を喜ばせている

逆に言えばこうした状況にない場合は、「自分の力で人を喜ばせたい!」という気持ちを持て余している場合が多いのです。

独身男性はこの傾向が強い

特に独身の男性は、こうした気持ちを持て余している場合が多いです。

そして若ければ若いほど仕事でも思うような成果を発揮できていない場合が多いので、「誰かの役に立ちたい」という気持ちは強くなる傾向があります。

困っている女性を見かけたときに男が思うこと

「自分の力を発揮できる」と感じる

困っている人を見かけたとき。多くの人はこんな風に感じます。

  • 力になってあげたい
  • あの人の役に立ちたい
  • 自分の力を発揮したい

自分の力で誰かを喜ばせることは、人にとって大きな喜びだからです。

「助ける」のは意外と難しい!?

とはいえ、人を助けるのって案外難しいもの。

こちらが良かれと思って行動しても、逆に相手に迷惑がられてしまう場合もあるからです。

  • お年寄りに席を譲ったら嫌な顔をされた
  • 「手伝おうか」と言ったら冷たくあしらわれた
  • 代わりにやってあげたら後から怒られた

こうした経験が、もしかするとあなたにもあるかもしれません。

自分が「何かしてあげたい」と思っても、相手がそれを必要としていない限り、それはありがた迷惑になってしまうのです。

「困っている人」を見つけたときはチャンス

そういう意味では、困っている人を見つけたときは、自分が役に立てるチャンスなのです。

なぜなら、困っている人は、誰かの力を必要としている可能性が高いから。

「誰かの役に立ちたい」という気持ちを抱いている人にとって、「困っている人」はその気持ちを満たしてくれる最高の逸材なのです。

困っている女の子は男の人から見ると可愛い

「弱いもの」だからこそ手を差し伸べられる

目の前に困っている人がいても。その人が自分よりも明らかに強い人なら「手を差し伸べても迷惑かな?」と思ってしまいますよね。

  • 相手のプライドを傷つけそう
  • 相手に嫌がられそう
  • 見下していると誤解されそう

こうした気持ちから、目上の立場の人にはなかなか手を差し伸べにくいもの。

逆に、自分よりも弱いものに対しては、人は比較的気軽に手を差し伸べられるのです。

男にとって女性は守るべき存在

人はそもそも、弱いものを見た時に保護欲を掻き立てれます。「守ってあげたい!」「自分が力になってあげたい!」という欲求がムクムクと湧き上がってくるのです。

例えば、小動物や子供にこうした気持ちを抱いた経験をお持ちの女性は多いのではないでしょうか?

女性同士の場合はあまりピンとこないかもしれませんが、多くの男性は女性も子供や小動物のような「自分より弱い存在」と考えています。

そんな弱い存在が困っていたら、保護欲がズキュンと刺激されるのも当然のこと。そして保護欲を刺激する存在に対して、多くの人は「可愛い」という気持ちを抱くのです。

「手伝おうか?」と言ってくる男性心理とは?

やたらと「手伝おうか?」と言ってくる男性

あなたの周りに、やたらと「手伝おうか?」と言ってくる男性はいませんか?

男性が女性を手伝いたがる(助けたがる)のは、先に紹介したような「役に立ちたい」という心理からです。

  • 女性を喜ばせたい
  • 女性の力になりたい
  • 女性を救ってあげたい

こうした気持ちから、あなたに手伝いを申し出ているのです。

「手伝おうか?」は脈あり?

男性があなたのことをやたらと手伝いたがるのは、脈ありの可能性もあります。

というのも、男性は好きな女性のことは喜ばせたいし、好きな女性には自分を売り込みたいと思っているから。

男性があなただけに優しいのは、特別な理由かもしれません。

優しくしてくる心理とは?あなただけに親切なのは好きだからかも

困ったら周りの人に頼ろう

お願いごと

頼られると周りの人は嬉しい

なんらかのトラブルに遭遇したとき。

「誰かに迷惑をかけるのは申し訳ない……」という気持ちから、周りに人に助けを求めず自分ひとりで解決しようとする女性は多いです。

でも、周りの人は案外あなたに頼ってもらえるのを待っているかも!?

繰り返しになりますが、「人の役に立てる」というのは嬉しいことだからです。

モテる女の子は助けられ上手!?

ちなみにですが、男性にモテる女の子は誰かに助けを求めるのが上手です。

  • 困っていることを隠さない
  • 素直に周りに「助けて」と言える
  • 自分にできないことを無理に頑張らない

こうした特徴がある女の子は、周りの男性に助けられる機会が増えます。

それはつまり、「周りの男性を喜ばせる機会が多い」ということでもあるので、当然のことながらこういう女の子は男性からよくモテます。

頼りにされると嬉しい心理

助けを求められるとキュンとする

例えば外に出られないこのネコちゃんに……

なんて言われたら……思わずキュンとしてしまいますよね。

男性の方がこの気持ちは強い

恋愛もこれと同じです。人は必要とされることに喜びを感じます。

そしてこの気持ちは、女性よりも男性の方が強い傾向があります。「男として役に立ちたい」という気持ちがあるからです。

だからこそ、男性は自分を必要としてその気持ちを満たしてくれる女性に愛情を抱くのです。

男のプライドとは?

この記事のまとめ

いかがでしたか?

「人に頼れない」「わがままが言えない」と悩む女性は多いのですが、お願いごとはある意味では相手への愛情表現。

困ったことがあったときには、ぜひ周りの人を頼ってみてください。恋のチャンスも広がりますよ。

「でも、人を頼るのって苦手……」というあなたには、こちらの記事もおすすめです。

【頼り方が分からない女性へ】彼氏や男性に甘える方法4つを解説

いつも暖かい応援ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆