好きな人ができない理由!なかなか人を好きになれない原因とは?

恋がしたいのに好きな人ができない

「本気で好きになれる人がいない……」

あなたも、こんな風に悩んでいませんか?

恋がしたい気持ちはあるのに。好きな人ができないときにはどうすれば良いのでしょうか?

「今はタイミングじゃない」と言ってしまえばそれまでだけれど。

実は、なんらかの理由によって、本気で人を好きになれなくなってしまっている可能性もあります。

その理由をきちんと知り解消していけば、あなたも本気で人を好きになり、満たされた恋愛ができるようになるかも!?

この記事では、なかなか人を好きになれない心理や、本気で好きになれる人の見つけ方を紹介していきますね。

好きな人ができない原因とは?

悩みすぎ

無意識にブレーキをかけているかも!?

あなたに好きな人ができないのは、無意識に気持ちにブレーキをかけてしまっていることが理由かもしれません。

例えば、「ちょっといいな」と思う人ができても。無意識にブレーキをかけてしまい、恋になる前にその気持ちを鎮火してしまう人は意外と多いものです。

恋愛に本気になるのを怖がってない?

無意識にブレーキをかけてしまう理由の1つとして、「その恋に本気になることへの恐れ」が挙げられます。

  • 恋愛にのめり込むのが怖い
  • 捨てられて傷つくのが怖い
  • 周りの人の目が怖い

例えば「高嶺の花」に恋をしたときなどは、こうした気持ちが強く働くかも。

自信がない女の子も好きな人ができない傾向あり

「好き」という気持ちにブレーキをかけてしまう人の中には、自分に自信がない人も多いです。

「私なんてどうせ相手にされない……」という気持ちが強ければ強いほど、勝負する前に諦めてしまうのですね。

「好きな人ができない」と悩んだときには、このあたりを見直してみるのが効果的です。

頭で恋をしようとするのはNG!

無理やり好きな人を作ろうとしていない?

あなたは、無理やり好きな人を作ろうとしていませんか?

特に「早く彼氏が欲しい!」と焦っているときには、無理やり好きな人を作ろうとしてしまいがちです。

しかしそうした行動が、かえって好きな人をできにくくしているかも!?

「なんか違うな……」と思ってしまう

無理やり好きな人を作ろうとしても、心が付いて行かず違和感を感じてしまうもの。

いくら条件の揃った相手だとしても、「良い人なんだけど、何かが違うと感じた」などということになりがちです。

それどころか、焦って無理やり恋をしようとすると、かえって自分に必要な縁を見逃してしまうかも。

好きな人が欲しいときには、焦らず気持ちをフラットにしておくこと。頭ではなく心に意識を向けておくことが大切です。

ネガティブな気持ちが邪魔している場合

「いい男がいない」という決めつけ

好きな人ができない理由は、あなたの中にあるネガティブな気持ちにあるかもしれません。

例えば、あなたは心のどこかで以下のように考えていませんか?

  • 世の中にはロクな男がいない
  • どうせ男なんて馬鹿ばかり
  • この街にいるのは最低なクズ男ばかり

こうしたネガティブな気持ちがあると、いくら周りに素敵な男性がいても、それに気づくことができません。

「どうせロクな男じゃない」という決めつけがあるから、素敵な男性も「嫌な男」に見えてしまうのです。

「いい男は大勢いる」と気づくことが大切

好きな人が欲しいときには、ネガティブな思いを解消していくこと。

そして「自分の周りにはいい男が大勢いるのだ」と気づくことが大切です。

人はそもそも、自分の思い込みの通りに世の中をみてしまう生き物です。そのことを意識すると、異性への見る目も変化していきますよ。

本気で好きになれる人を見つける方法

もっと自分を信頼しよう

本気の恋愛をするためには、まずは自分に自信を持つこと。

そして、本当に自分に相応しいものを1つずつ選び直していくことが大切です。

  • 私は素晴らしい恋愛をしに生まれてきた
  • 私はとてもミ魅力的で愛らしい女性だ
  • 私はとびきり幸せになるのに相応しい

こうした意識を持って、それを受け入れてみてください。

ネガティブな思い込みを手放そう

次に、男性や恋愛に対する意識を変えていきましょう。

  • 世の中には素晴らしい男性がたくさんいる
  • 素敵な男性と恋愛をするのは簡単だ
  • 男性は私を大切にし愛してくれる

こんな風に信じてみるのです。

信じるのが怖い時

もしこのとき、「信じるのが怖い」という気持ちが出てきたら。

それは、あなたがまだ「自分には幸せは相応しくない……」という気持ちを手放せていないからです。

相応しくないと思っているからこそ、幸せになれそうな可能性を拒絶したくなるのですね。

そんなときは、焦らずに「怖いなー」と受け流せばOK。

「怖いなー、でも幸せになれるかもしれないね」

こんな風に、少しずつ意識を変えていきましょう!

本気で好きになれる人の見つけ方

自分を変えよう

好きな人が欲しいときに、まず変えるべきは自分自身です。

「好きになれるような素敵な男性と出会いたい」と願っていても、自分にその準備ができていなければ、それを受け取ることはできません。

  • 自分に自信を持つ
  • 恋愛に対して前向きになる

まずはこの2つを意識して、自分の意識を変えていきましょう!

そうすることで、出会いや恋のチャンスがグッと増えていきますよ。

出会いに積極的になろう

好きな人が欲しいときには、出会いにも積極的になりましょう。

  • 合コンの誘いは断らない
  • 婚活パーティーをチェックする
  • 異性と積極的に会話をする

こんな風に、まずは小さなことから異性と交流する機会を増やしていきましょう。

出会いに積極的になると、自然と見た目や仕草も変化していきます。「異性からの目」を意識するようになるので、自然とより女性らしく魅力的になっていくのです。

毎日にときめきを増やそう

好きな人ができない女の子の中には、毎日にときめきを感じていない人も多いです。

仕事や勉強ばかりで、心がちょっと錆びついてしまっている状態ですね。すると目の前に素敵な異性が現れても、敏感に反応することができないかも。

  • 映画をみる
  • 1人で散歩に出かける
  • 美味しいものを食べにいく

こうした何気ないことで良いのです。日常の中で、ときめく時間を増やすように意識してみてください。そうすることで、恋愛にも敏感に反応できるようになっていきます。

人のいいところをたくさん見つけよう

男性と話す時、1つでも2つでも良いので、相手の良いところを探して褒めてみましょう。

こうすることで、「自分の周りには素晴らしい人がたくさんいる」と気づくことにもつながります。

  • 「仕事ができて素敵」
  • 「しっかりしてて頼りになる」
  • 「ファッションセンスが抜群」

こんな風に言われたら、相手も嬉しいもの。恋が始まるきっかけにもなるので、ぜひ周りの異性のいいところをたくさん見つけてみましょう!

この記事のまとめ

いかがでしたか?

なかなか好きな人ができないと、「このままで平気なのかな……」と不安になってしまいますよね。

でも、大丈夫。

恋愛はあなたにとってのベストなタイミングでやってきます。今は着々とその準備を進めてところ。

焦る必要はありません。自分に自信を持って毎日を楽しんでいれば。予想外のタイミングで、素敵な出会いがやってくるものですよ。

いつも暖かい応援、ありがとうございます(^^)あなたに素敵な恋が訪れますように……☆