スポーツ観戦が好きな人の心理!勝負にこだわる理由は男性ホルモン!?
この記事はこんな内容
  • 男性にとってスポーツ観戦はストレス解消
  • 真剣に応援するのは自分を重ねているから
  • 男性にとって勝ち負けは重要

男性がスポーツ観戦に熱中する理由とは?

ある日の女子会での出来事。3年間付き合った彼氏と婚約したばかりの、Nちゃんが言いました。

悩める女子
男の人って、どうしてスポーツ観戦にあんなに熱中するんだろうね?

Nちゃんの彼は大の野球観戦好き。

地方まで車を飛ばして応援に行く事も珍しくないんだとか。

悩める女子
いや、私もね、今じゃルールも覚えたし、野球観戦も楽しめるようになったよ。彼が楽しそうに応援してる姿を見るのも好き。

悩める女子
でもさ、なんてゆうか……彼って時々尋常じゃないくらい悔しがったり、喜んだりするのよ

その言葉に、その場にいた別の友人もうなずきます。

もちろん、女性にもスポーツ観戦が好きな人も、スポーツ観戦に熱中する人もいます。

……が、やはり男性にくらべると少数。

いったい、男の人はどうしてあんなにもスポーツ観戦に熱中するのでしょうか?

愛丸さくら
実はそれには男性ホルモンや投影が関係しているの

この記事では、『男性がスポーツ観戦に熱中する理由』を解説していきますね。

1.選手に自分を重ねているから

選手に自分を重ねている
男性がスポーツ観戦に熱中する理由の1つ目は、選手に自分を重ねていることにあります。

多くの男性は子供のころ、ウルトラマンや仮面ライダーなど、戦隊もののヒーロー番組を見ています。

悪いヤツを倒し、地球を救うヒーローに自分を重ね合わせ、胸を踊らせ、夢を見る……。

実は、スポーツ観戦もそれと同じです。

  • 強い選手
  • 若い頃から見ている選手
  • 逆境から這い上がったチーム

こうした『ヒーロー』に自分を当てはめて『疑似体験』をしてドキドキワクワクいるのです。

特に地元のチームや選手には親近感も湧くもの。

そこに『自分自身』を重ねているからこそ、男性は熱心に応援するのです。

2.勝ち負けにこだわる生き物だから

勝ち負けにこだわる
男性は女性と比べると『勝ち負け』にこだわる傾向があります。

男性がスポーツ観戦に夢中になる理由の2つ目は、男性が勝ち負けにこだわる生き物だからです。

男性は古来から、家族のために外で戦ってきました。

男性にとって勝ち負けは、男としての価値そのものと言っても過言ではないのです。

だからこそ、男性は勝ち負けにこだわるし、勝ち負けを重要視するスポーツ観戦にも、熱中するのです。

また、男性には『闘争本能』『狩猟本能』といったものが強く根付いています。

そのため勝負となれば『燃える』し、サッカーのようにボールを『追いかける』スポーツには、夢中になりやすいのだとか。

疑似体験しているということは、男性にとって『スポーツ観戦』は自分の勝負と同じということ。

男性の中には、頭の中で、チームの一員となって、時に戦略を練り、戦っているような人もいます。

男性を駆り立てる狩猟本能とは?

3.男性ホルモンが関係しているから

男性ホルモンが関係している

男性がスポーツ観戦に夢中になる理由の3つ目は、男性ホルモンに関係しています。

スポーツ観戦に関係してるのは、テストステロンという男性ホルモン。

テストステロンは女性の中にもありますが、その量は大違い。

男性のテストステロンの量は女性の20〜40倍だと言われています。

このホルモンが、男性の闘争意欲をかき立てるのだとか。

つまり、男性ホルモンが多ければ、それだけスポーツ観戦にも熱中しやすい。

ある意味男の『本能』が男性をスポーツ観戦に夢中にさせているのです。

男性がスポーツ観戦に熱中する理由まとめ

『男性がスポーツ観戦に熱中する理由』を紹介してきましたが、いかがでしたか?

悩める女子
彼がスポーツに熱中するのにはちゃんと理由があったのね……!

愛丸さくら
女性にはなかなか理解できないけれど、男性にとってのスポーツ観戦はストレス解消としての役割もあるの

ときどきは一緒に応援をしたり、ルールが分からなければ「教えて?」とお願いしてみるのもおすすめ。

男性の生態が知りたい女性は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

女性には分からない『男』という生き物の特徴とは?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたと彼の恋ますます素敵に輝きますように……☆