子供扱いされたくない男性心理とは?女性にはカッコよくみられたい!

子供扱いしたら男性が不機嫌に……!?

「○○くん、可愛いー!」

なんて言いながら頭をナデナデしたら。彼が不機嫌になってしまった……!?

こんな経験をお持ちの女性は意外と多いのではないでしょうか?

男性は女性から子供扱いされるのを嫌がります。

でも、それっていったいどうしてなのでしょうか?

この記事では、子供扱いを嫌がる男性心理と、子供扱いしてしまったときの対処法を紹介します。

子供扱いとは?

子供扱いしない

上から目線で褒めたり諭したりすること

どのような行動を「子供扱い」と捉えるかは人それぞれですが……

上から目線で褒めたり諭したりされた時、「子供扱いされている」と感じる人は多いです。

例えば、以下のような行動がそれに当てはまります。

  • 「偉いね」と頭をなでられた
  • 「なにもしなくていいよ」と言われた
  • 1人でできるのにやたらと心配された

「偉いね」と言ってくる男は上から目線で女を子供扱いしてる!?

子供扱いする心理とは?

誰かを子供扱いするときには、以下のような心理が考えられます。

  • 危なっかしいと思っている
  • 1人ではできないと思っている

もちろん、そこまでの深い理由はなくただ「助けてあげたい」という理由で手を差し伸べることもあります。

しかし子供扱いされた側は、「弱いもの」や「未熟なもの」として扱われているように感じ、不快に思うことも。

男性が子供扱いを嫌がる理由

男性は女性に子供扱いされたくない!

子供扱いを嫌がるのは、女性よりも男性に多いです。

なぜなら、男性には「男のプライド」があるから。

  • 一人前の男として扱われたい
  • 女性にいいところを見せたい
  • カッコいい男だと認められたい

子供扱いをされるとこうしたプライドが傷つきます。そのため、男性は子供扱いを嫌がるのです。

【男のプライドとは?】男が嬉しいこと・傷つくことを分かりやすく解説

彼女や好きな人ならなおさら!?

男性が一番カッコいいところを見せたい人。それは自分の彼女や好きな女性です。

だからこそ、彼女や好きな女性から子供扱いされた時に嫌がる男性は多いです。

「自分は男として見られていない……」とガッカリしてしまうからです。

女性は子供扱いされても気にしない?

子供扱い=守られている

一方、女性は男性から子供扱いされることをそこまで嫌がらない……それどころか、喜ぶ場合も多いと思います。

頭をポンポンとされたり、甘やかされたり、夜遅くなったら心配されたり。

  • 弱くて守らなければならない存在
  • 可愛らしい存在

こうした存在であることは、女性にとっては恥ずべきことではないのです。

子供扱いは恋愛対象外?

男性が女性を子供扱いしたとしても、女性はあまり気にしません。

なぜなら、そうした行動はむしろ愛情表現だと感じるからです。

逆に男性は、女性から子供扱いされたときには「自分は恋愛対象外なのかも……」と落ち込みます。

子供扱いしてしまったときの対処法

「子供扱いしたわけじゃない」と伝える

男性を子供扱いしてしまった時には、どうすれば良いのでしょうか?

対処法の1つは、「子供扱いしているわけじゃないんだよ」と言葉にして伝えることです。

  • 「子供扱いしているわけじゃないんだけど、私も○○くんの役に立ちたくて」
  • 「子供扱いしているわけじゃないんだけど、私も力になりたくて」

こうした言葉でフォローを入れると、子供扱いされて傷ついた男性のプライドも癒されます。

「男性扱い」で男のプライドを満たす

また、子供扱いの逆の行動をすることも重要です。

  • 男性を頼る
  • 男性に甘える
  • 男性を敬う

こうした行動をすると、男性は「自分は男として認められている」と感じます。

「子供扱いで男性のプライドを傷つけてしまった!」と感じたときには、その逆の行動をしてみましょう!

この記事のまとめ

いかがでしたか?

男性と女性では、「異性からされて嬉しいこと」が違います。

子供扱いに関してもそれは同じ。

女性はそこまで嫌ではない(むしろ嬉しかったりもする)けれど、男性からするとプライドを傷つけられる行為なのです。

男性との関係に悩んだときには、こうした違いを意識してみてくださいね。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

【男はいつまでたっても子供】なぜ?女性の目に男性が幼く見える理由

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が上手く進みますように……☆