未読無視は諦めるべき?好きな人に未読スルーされた時の対処法

好きな人に未読無視されたら諦める?

「彼からlineを未読スルーされている……もう諦めないとダメなのかな?」

こんな風に悩んでいる女の子、多いと思います。

片思いで未読無視されてしまうと、ちょっと落ち込んでしまいますよね。

でも、落ち込んでいれば返事が来るかというと答えはNO。

「諦めた方がいいのかな?」と思うかもしれませんが……脈なしと決めつけてしまうのは、ちょっと早いかも?

この記事では、未読無視されているときの、脈あり・脈なしの判断方法や対処法を解説しますね。

未読スルーは脈なしとは限らない!?

未読無視されたとき、脈なしだと決めつけてしまうのはちょっと早いかも。

未読無視で落ちこむ理由とは?

LINEを未読無視されて悩んでいるときには、こんな風に考えがち。

  • 私のことを嫌いになったの?
  • 雑に扱われている気がする
  • 彼は私を愛していないのかも

気にすれば気にするほど、こうした気持ちは強まってしまいます。

未読無視は深刻?

……でも、ちょっとまって。これって全部、自分の『想像』ですよね。

実際に「嫌われた」かどうかは分からない、勝手に予想して勝手に落ち込んでいる。

これってちょっと、変な気もしませんか?

未読無視されて落ち込んだときは、まずはそうしたネガティブな気持ちは自分の「想像」なのだと気づくことが大切です。

不安になっても返事が来るわけではない!

詳しくは後述しますが、未読無視には止むを得ない事情も考えられます。そして不安を膨らませたからといって、状況が変わるわけではないのです。

未読無視されたとき、不安になることはあまり得策ではありません。

むしろ不安になればなるほど自信もなくなり、恋愛はうまくいかなくなってしいがち。未読スルーされたときには、まずは「何か事情があるのかな」くらいに、軽く考えてみましょう!

未読無視で不安が浮き彫りになる!?

既読無視されて落ち込む時、そこにあるのは実は自分への自信のなさだったりします。

自信がない人ほど落ち込む

lineで未読無視をされると、モヤモヤしますよね。こうしたモヤモヤした気持ちの根底にあるのは、相手への怒りや心配ではなく実は「自分への自信のなさ」です。

  • 私は愛されていないかも
  • 彼は私から離れていくかも
  • この恋はうまくいかないかも

そもそも、心の中にこうした不安や怖れがある。だからこそ、LINEを未読スルーされたという出来事も、ネガティブにとらえてしまうのです。

未読スルーは本来気にしなくて良い

そもそも、未読無視は全く気にしなくても良いです。その理由がなぜだか分かるでしょうか?

まず1つ目は、相手には返信できない止むを得ない事情があったかもしれないから。

そして2つ目は、たとえ相手がわざと未読無視しているとしても。それはただ単純にお互いの恋のタイミングが合わなかったり、相手の見る目がなかっただけ。

「嫌われた」とか「私には魅力がない」と落ち込む必要は、実は全くないのです。

未読無視を前向きに受け取れる人とは?

未読無視=むしろチャンス!?

未読無視をされたら、多くの人は「嫌われたかも……」と落ち込んでしまいます。

でも、こんな風に考えてみてください。

「未読無視をされたら、むしろチャンス!」

いやいや、そんな馬鹿な?と思うかもしれません。でも、これは事実なのですよ。未読無視という山場があったことで、その恋がこの先ますます盛り上がるかもしれない。

あるいは、未読無視をされたことで、「自分にはもっと相応しい相手がいる」と気づけるかもしれない。

未読無視はきっかけ

人生で起きる出来事の全ては、あなたが大切なことに気づき、幸せになるためのきっかけです。

もし、未読無視をされたことで「本当に相手の男性のことが好きだった」と気づいたとしたら、それもまた素晴らしい経験なのです。

深い愛を知ったあなたは、その経験をする前よりもずっと魅力的。そしてそんなあなたは、この先ますます素晴らしい恋愛を体験していくことができます。

未読無視はネガティブに捉えてしまいがちだけれど。願い目で見ればけしてネガティブな出来事ではないのだと、意識してみてくださいね。

返信したくてもできない可能性もある

lineで未読スルーされたときには、こんな可能性もあります。

相手にも事情がある

  • 相手は今精神的に追い詰められている
  • 相手の携帯が壊れている

こうした状況なら、未読無視も仕方がないですよね。

自分を責めても仕方ない!

もちろん、事実はどちらか分かりません。

しかし分からないからこそ、悩むよりは他の事をして気持ちを切り替えるなどした方が、気持ち的にはずっと楽です。

「嫌われたかも……」とか、「私は魅力がないんだ……」と自分を責めるより。

「彼にも事情があるのかもな〜」と気楽に考えていた方が、恋愛はずっと健全に楽しめます。

【返信しない心理】男はメールやlineはめんどくさいし忘れる!?

未読無視されたときの乗り越え方

未読無視されたときには、どうすれば良いのでしょうか?

わざと未読無視している場合

彼が「2人の関係に悩んでいて、あえて未読スルーをしている場合もあります。

それは彼の都合ですし、彼の中で気持ちの整理ができたら、再び連絡が来る可能性も。

そこで、ジタバタするとかえって関係がこじれてしまうので、こうなったときこそドーンと大きく構えることが大切です。

今までに脈ありサインがあった場合

未読無視をされても、これまでのlineで脈ありサインが多く見られたのなら、それは一時的な音信不通の可能性が高いです。

例えば、相手に何らかの事情があったり。駆け引きで返信を遅らせているパターンもありますね。

未読無視で落ち込んでいるときには難しいかもしれないけれど。相手に振り回されずに冷静に判断してみましょう!

ネガティブな気持ちに気付こう

未読無視をされると、自分の中にあるネガティブな気持ちが浮き彫りになります。そして、それに気づいたのなら、それを手放すチャンス。

自分への自信のなさや自分を責める気持ちを持ち続けると、それがこの先も恋愛を邪魔し続けます。

気づいたのなら、この機会にすっぱり手放してしまうのが吉!

あなたは魅力的だし素敵な人です。そのことを改めて思い出してくださいね。

未読無視から幸せな恋愛を掴むには?

未読無視について解説してきましたが、いかがでしたか?

LINEの未読無視をされたとき。一番大切なのは自分の中にある「私は嫌われている……」というような不足感を手放す事です。

ざっくり言うなら、気にしない事。

悩んでいるときは上手くいかないけれど、悩みや執着を手放した瞬間に物事が上手く進み始めるというのは、実はよくある話です。

そこで自分や相手を責めたり否定しない。

自分に自信を持って大きく構える。

まずはこのことを意識してみてくださいね。

この記事を読んだ女性には、こちらも人気があります。

【脈あり男性の行動】本気で好きな女性だけに出すサインとは?

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの恋が素敵な未来につながりますように……☆