こんにちは、drawrysikinです♪

 
 今日、drawrysikinの仕事仲間の男性が、

 彼女と喧嘩して落ち込んでいました。

 

 男女の違いとして、
 
 「男は人に相談する時、具体的な解決策を探そうとする」

 「女は、ただ話を聞いて欲しい」

 というのが有名ですが、

 男性だって常に人に「相談」を持ちかけているわけではありません。

 たまにはただ人に話をしたい時だってあります。

 それはどんな時かというと…

 「落ち込んでいる時」「嬉しい時」「何かを成し遂げた時」

 なんかがそうです。

 
 悩んでいる時意外で、気持ちが「落ち着かない時」ですね。

 落ち込んでいる時、

 男の人の中には

 「一人でこの気持ちを解決したい」という人もいます。(結構多いです)

  
 ですが、

 そんな時に「あの子に話したいな…」と思ってもらえる女になれたら、

 それは光栄なことですね。

 その為には、

 うんうん、と話を聞いて共感することがまず第一。

 人ってそれだけで気持ちが楽になるものです。

 そして、落ち込んでいる時は、

 多かれ少なかれ「自信」を失っている時が多いです。

 だから、

 自信を取り戻させる方向の言葉をかけてあげることが大切。

 彼女との喧嘩だとあまり参考にならないかもしれないので、

 例えば「仕事で大きなミスをした」であれば、

 「でも、○○さんじゃなかったらそもそもここまでやってこれなかった

 「○○さんはみんなに慕われてて、凄い人なんですから、

 元気だしてください」

 など、

 なんでも良いんです。

 彼が「そっか…俺って良いところあるんだ。頑張ろう!」

 と元気を取り戻せば良いのですから。

 
 
 「応援」とはまた違いますが、

 「あなたが素敵な人だというコトを、私はちゃんと知っていますよ♪」

 というメッセージを送ることで、

 彼は自信を取り戻せますし、

 こういう時の言葉ってダイレクトに心に届くものです。