こんにちは☆

 drawrysikniは高校生の頃、

 いわゆる「食べ吐き」を繰り返していました。

 摂食障害の一種なのですが、

 食欲が上手くコントロールできなくなり、

 過食と嘔吐を繰り返すこと。

 
 drawrysikinは、ほど毎日のようにそれをしていた時期がありました。

 そのきっかけになったのは、

 「リセットダイエット」などの、

 ムチャなダイエットによる「ストレス」。

 それによって「食欲をコントロールする能力」が狂ってしまって、

 「美味しい」や「不味い」といった「気持ち」ではなく、

 「とにかく食べたい!食べたい!食べたい!」

 という欲求に支配され、

 「食べ吐き」を繰り返していました。

 

 食べ吐きは何より、精神に悪影響です。

 「世界には食べ物を食べられない人もいるのに、

 私は何てことをしているんだろう…」

 「せっかく作ってもらったものなのに…」

 などなど。

 でも、やめられない…

 それをやめる事が出来たのは、

 たった一つ、あることを思った時でした。

 それは…

 「もう、太っても良いや」と思ったこと。

 今までは、「痩せなくてはならない」という「強迫観念」のようなものがあり、

 「食べる」ことに抵抗がありました。

 しかしそれはストレスとなり、

 抑えられたストレスが時折爆発し、「過食」をし、

 そしてその罪悪感を消すために、「嘔吐」。

 drawrysikinの場合は、

 精神的に「(食べ物を粗末にする)こんな自分が嫌」という気持ちが大きくなり、

 「もう、太ってもいいや」と気持ちを変え、

 まずは「嘔吐」を辞めました。

 すると、かなり「ストレス」が減ったのでしょう。

 「異常な食欲」が、2日もすると収まったのです。

 すると自然と、だんだんと過食も収まりました。

 ですが、やはり体重は3kgほど増え、

 でも、

 「吐くよりはいいか」と思っていたときに、

 夏目祭子さんのダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法に出会い、

 「食欲」という、

 私が無理なダイエットによって壊してしまった、

 「身体に備わった優秀なセンサー」を甦らせることの大切さを知りました。

 それから、

 「食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる」

 と、今までの自分(我慢、我慢の毎日)からは考えられないような「食生活」にシフトチェンジ。

 すると、

 不思議と体重がみるみる落ち始めたんです。

 ペースとしては、決して早くはないですが、

 今現在も体重は落ち続けています。

 食事を制限するダイエットって、本当に意味がない。

 するなら、

 「自分がなぜ太っているのか」と考え、

 (↑大体は「心」に原因があります)

 その「歪み」を治すことの方が、よっぽと痩せるには近道です。

 drawrysikinは「摂食障害」といっても、
 
 自力で治せたのでかなり軽いほうだったと思うのですが、

 それでも摂食障害は摂食障害。

 完全に克服した今、

 「自分の身体と向き合う」ことが、

 とても大切なのだと実感しています(^^)

 みなさんも、

 「ダイエット」「女磨き」の時は、

 「自分を追いつめすぎない」ようにしてくださいね。

 「今のままの自分」を受けいれること。

 まずはそこからですよ♪