こんにちは★drawrysikinです♪

 今回のテーマは「見返りを求めない愛」です。

 分かりやすいのが、「尽くす」ということ。

 良く聞きますよね…「恋愛は、尽くしすぎちゃダメ!」

 って。

 「惚れたほうが負け」なんてのとも似てる気がしますが、

 実際のところどうなのでしょう?

 確かに、「尽くす」は時に相手に負担になります。

 え、尽くしてるのになんで?

 と思うかもしれませんが、

 この「尽くす」という行為には、

 「こんなに尽くしているんだから、

 もっと私を愛して!」

 という心理が時に見え隠れします。

 つまり、そこが「重い」のです。

 尽したい、相手の為になにかしたい…

 そう思うのは、自然なことです。

 ただ、それはけして自己満足のためなのだということを、

 忘れてはいけません。

 「彼に尽くすのは自分のため」

 そう考えられれば、

 見返りを求めずにいられます。

 そして、自分がしたくないときはしなくてもいいのです。

 「尽くす」ことで彼の気持ちを手に入れようとすると、

 それは悪循環。

 

 「尽くす」のなら、

 「相手に重く感じさせないこと」が大切です。

 良い尽くし方で、素敵な恋愛を楽しみましょう☆