「ソニッケアー……評判はいいっぽいけど、ちょっと高いしなー……どうしようかな?」

もしかするとあなたも、今現在こんな風に考えているかもしれません。

今回は、ソニッケアー歴5年の私が、『ソニッケアーにして良かったなぁと思う5つのこと』を紹介します。

【1】歯磨きがすごく楽になった

実は私、かなりの歯磨き嫌いです。
「1日くらい大丈夫じゃない?」という気持ちからついつい歯磨きをサボってしまい、高校生の頃にかなりの数の虫歯を作ってしまいました。

「ソニッケアーに変えて良かったな」と思う一番のポイントは、なんといっても歯磨きが楽なこと。

ソニッケアーでは、2分間で1回の歯磨きが終了します。
ちなみに『歯磨き』とはいっても、実際は『触れさせる』だけでオーケー。

ただ手で持って、ウィーンと振動する歯ブラシを歯に当てていれば、勝手に歯磨きをしてくれます。これは想像していた以上に楽でした。

朝寝坊をして本当に時間がない朝にも、ただの歯ブラシで30秒磨くのと、ソニッケアーで30秒磨くのでは全く効果が違います。

【2】歯磨き時間を有効活用できる

普通の歯ブラシで歯を磨いているとき。私はその時間が退屈で仕方がありませんでした。
というのも、私は何かに集中するとついつい手が止まってしまうからです。

テレビを見たり、雑誌を読みながら歯磨きをするとついつい手が止まってしまう。
だからこそ、これまでは洗面所でひたすら手を動かし、その時間ただただ退屈を持て余していました。

が、ソニッケアーはシャコシャコてを動かさなくとも、磨きたい箇所に当てていれば勝手に歯を磨いてくれます。
手の動きが、普通の歯ブラシと比べて圧倒的に少ないのです。

そのため、ソニッケアーに変えてからはテレビを見たり、軽く洗面所の掃除をしたりと時間を有効活用できるようになりました。
ほんの数分ですが、毎日「退屈〜」と思っていた歯磨きの時間が苦痛ではなくなったのは、とても嬉しいことです。

【3】虫歯になる頻度が減った

歯磨きが苦痛ではなくなり、なおかつ以前よりもきちんと磨けるようになったことにより、私が虫歯になる頻度は劇的に減りました。

ソニッケアー購入当初、薬局で歯垢染色ジェル(←歯医者にある、子供が歯磨きの練習で使うやつです)を買ってきてどのくらい歯垢が落ちているのかを試したことがあります。

すると、普通の歯磨きの時はしっかり磨いたつもりでも歯茎と歯の隙間や、磨きにくい裏側に結構歯垢が残ってしまっていたのですが、ソニッケアーではほとんど無し!

当時はソニッケアーに慣れていなかったので『ほとんど』でしたが、今では『全くなし』と言っていいほど、綺麗に磨けますよ♪
歯医者にいっても、必ず「よく磨けていますね」と褒められます。

しっかりと歯垢を落とせるので、口臭予防にもなりますよ♪

ソニッケアーの注意点

水気を拭き取らないと壊れる

私が最初に買ったソニッケアーは、3年目にして壊れてしまいました。
理由は、内部の基盤が水気によって腐ってボロボロになってしまったからです。

というのも私、ソニッケアーをお風呂で使ったり、使った後はふかなかったり、付属品として付いてきた紫外線消毒も使わなかったりと、かなりハードな使い方をしていたのです。

その結果、ある日スイッチが入らなくなり、自分で分解してみたところ、内部にある基盤の一部が腐ってしまっているのを発見しました。

ソニッケアーを長持ちさせるためには、毎回使った後に『歯ブラシ部分』を本体から外し、きちんと水気をふき取ることをお勧めします。

また、風呂場のように温度差の激しい場所で使うと、機械の内部に水滴を発生させてしまう可能性があります。なので、お風呂場での使用は控えることをおすすめします(普通はあまりしないかもしれませんが……)。

歯間ブラシは必須

ソニッケアーに変えてから5年間。虫歯になる頻度は圧倒的に減ったのですが、それでもときどき虫歯になることがありました。
その場所は、歯と歯の隙間。

というのも、ソニッケアーは歯ブラシでゴシゴシ擦るよりも弱い力(音波)で汚れを落としていきます。そのため、歯と歯の間にしっかりと挟まっている食べカスなどが、上手とりのぞけずに残ってしまう場合があるのです。

そのため2年ほど前から、私はソニッケアーに加えて歯間ブラシを使用するようになりました。
その結果、この2年間虫歯はゼロです。

おわりに:ソニッケアーの購入を悩んだら

PHILIPSのsonicare の魅力と注意点を紹介しましたが、いかがでしたか?

前途の通り、私は1本目のソニッケアーを壊してしまい、2本目を使用中です。
安い買い物ではありませんが、個人的には買って損なし・リピートする価値のある商品だと思っています。

歯茎のマッサージ機能がついたものなどいろいろありますが、ただ歯磨きをするだけならイージークリーン HX6521/01というシリーズでも充分です。

ヨドバシカメラなど、店頭で重さなどや各シリーズの違いを確認してみるのも良いですよ(^^)

いつも暖かい応援、ありがとうございます。
あなたの毎日がますます充実したものになりますように……☆