太っていると彼氏ができないは勘違い!?太っていても彼氏はできる

「太っているせい」はただの言い訳!?

「太っているせいで彼氏ができないんだ……」

あなたも、もしかするとこんな風に思っていませんか?

実は、私は25歳まで『彼氏いない歴=年齢』で、その時はずっと自分に彼氏ができない原因を「太っているせいだ」と思い込んでいました。

  • 太っているから可愛くない
  • 太っているせいでモテない
  • 痩せたらきっと彼氏ができる

当時の私は、毎日毎日自分の贅肉を見ながら、こんな風に思っていたのです。

……でも、ある時そんな思い込みが壊れる出来事に遭遇しました。

その出来事をきっかけに、私は「太っているから彼氏ができないなんて言い訳だ!」と気づき、言い訳を辞めて真剣に恋活を始めることになります。

この記事では、そのときの体験談や「太っていても彼氏がいる人・いない人」の違いを解説します。

「太っているからモテない」は勘違い!?

もしもあなたが「太っているせいで彼氏ができない」と思っているなら、それは勘違いかも!?

全てを「太っているせい」にしていない?

私は10代の頃から、太っていることがコンプレックスでした。

もちろん、様々なダイエットに挑戦もするけれど、少し痩せてはリバウンドする……の繰り返し。

当時の私は、身長約160cmで体重は60kg前後をウロウロしていました。

「きっと、40kg台になったら彼氏ができる!」……いつもそんな風に考えていたように思います。

冒頭でも紹介した通り、当時の私は自分の人生が上手くいかない原因を全て「太っているせい」にしていたのです。

太っていると恋愛では不利!?

太っていると、顔もパンパンになるしおしゃれにも制限がかかります。

「太っていたら彼氏ができない」と思うのも、自然なことですよね。

当時の私は「こんな自分に話しかけられたら迷惑だろう……」という気持ちから、男友達を増やそうとも思えませんでした。

でも、実はそれは単なる思い込みだったのです。

彼氏が欲しいのにできない原因は?真剣に彼氏が欲しい女子は行動せよ

80kg越えでも彼氏はできるしモテる

私の人生を変えたのは、ある事件でした。

著者の思い込みを変えた事件

「太っているから私には恋愛は無理」と思っていたある日。

私は大学で知り合った女友達Mの家に遊びに行きました。

「夜ご飯なに食べる?」と聞かれたことをきっかけに、話題はダイエットのことに。

「ダイエット、なかなか成功しないんだよね……」という私に、Mはある1枚の写真を見せてくれました。

その写真に写っていたのは、体重80kgは優に越えているであろうという『大きな女の子』だったのです。

「横綱」と呼ばれた女の子にはイケメン彼氏がいた

愛丸さくら
ん?……なにこの写真?

友人M
高校生の頃の私!

戸惑う私に、Mは笑いながらそう言いました。

出会ったころのMはスタイル抜群だったので知らなかったのですが……Mは高校生のころはいわゆる『おデブちゃん』だったとのこと。

男友達から「横綱」というあだ名を付けられたこともあったのだとか。

そしてそれより何より私が驚いたのは……

そのMの横に、幸せそうに微笑むイケメンが写っていたことです。

愛丸さくら
……このイケメンは誰!?

おそるおそる尋ねる私に、Mはきっぱりと告げました。

友人M
元彼だよ

愛丸さくら
……えぇーーーー!?!?!?

この時、私はまるで稲妻に打たれたかのようなショックを受けました。

太っていても彼氏はできる!

その当時の私は、「太っている女は男に相手にされない」と決めつけていました。

誰に言われた訳でもありません。

自分自身で、そんな風に決めつけて勝手に思い込んでいたのです。

でも、目の前に写真に映るのは、今の自分よりも太っている女の子と、その隣で幸せそうに微笑むイケメン彼氏。

愛丸さくら
私には、太っているから彼氏ができないのだと思い込んでいたけれど。……それって、もしかして勘違いなの!?

衝撃で固まる私に、Mはトドメを刺します。

友人M
これ、3人目に付き合った人

愛丸さくら
ガガーーーーン

私の中にあった『何か』が崩れ落ちた瞬間でした。

「愛されること」に体型は関係ないという事実

ちなみに、Mは私が衝撃を受けていることに、「そんなに今と違うかな?」と不思議そうに首をかしげます。

Mは自分のビフォーアフターに私が衝撃を受けて固まっていると思ったようです。

しかし、私が衝撃を受けたのはそこではありません。

「太っていても彼氏ができる」というその事実です。

そうとは知らない優しいMは、ダイエットに悩む私の為に、30kgものダイエットに成功した体験談を話してくれます。

当時は服を探すのが大変だったことやズボンが股ずれして痛かったこと。

高校三年生のときに頑張ってダイエットをしたことや、痩せて初めて自分が二重だと知ったこと……。

当時を振り返るMは、私にはとても眩しく映りました。

それは、ダイエットに成功したからではありません。

「太っているから」という理由で後ろ向きにならず、恋愛を堂々と楽しんでいたMのその姿勢が、私には眩しかったのです。

そんなMに、息も絶え絶えに私は尋ねます。

愛丸さくら
太ってても……彼氏ってできるんだね……?

その言葉に、キョトンとした表情でMは答えました。

友人M
高校生時代は太っていたけど、普通にモテてたよ?

Mにとっては、彼氏ができるかできないかに、「太っていること」は全く関係なかったのです。

自分に自信がある女性の特徴7つ!魅力やオーラが溢れる理由とは

彼氏がいない原因は体型ではない!?

モテない原因を「太っているせい」にしていた私は、自分のその考えが間違っていたとようやく気づきます。

「痩せたら彼氏ができる」は違うのかも……

Mの家からの帰り道。

私は考えました。

愛丸さくら
「太っているから彼氏ができない」は、自分への『言い訳』だったのかも……

街を歩けば、「太っているけれど恋人と幸せそうに歩いている女性」はいくらでもいます。

けれど、それまで私はその事実に『気づかないフリ』をしてきました。

気づきたくなかったからです。

だってそれは、「自分には太っていること以外にモテない原因がある」と認めることだから……。

今思えば、当時の私は「太っていること」を言い訳にして、自分のモテない原因と向き合うことから逃げていたのかもしれません。

愛丸さくら
でも……もう逃げるのはやめよう!私には『彼氏ができない理由』が他にあるんだ!!!

この日、私はようやく「太っているから」という言い訳を辞めて、自分と向き合う決意をしたのです。

モテない理由は「太っていること」だけではない

確かに、太っていることにはデメリットもあります。

不健康そうに見えたり、おしゃれに制限がかかる場合もあるからです。(※それも工夫でいくらでも乗り越えられますが……)

……でも、太っていること「だけ」が彼氏ができない原因ではない。

そんな風に認めることは、なんとも居心地の悪い気分でした。

それは、

  • 私には(体型は関係なく)魅力がない
  • 私は(体型は関係なく)モテない
  • 私には(体型は関係なく)彼氏ができない

こうした事実を受け入れることだからです。

しかし、逃げることはできません。

だって、もう言い訳しないと決めたから。

……では、私に彼氏ができない原因は、いったいどこにあるのでしょうか?

女として見られたい!異性として見てもらえない女子向けの方法8つ

体型以外の「魅力のなさ」を分析せよ

私は言い訳をやめて「モテない理由」を探すことにしました。

「太っていること」以外の原因は?

その日から、私は『恋愛』について真剣に学び始めました。

いくら自分でモテない原因を考えても、恋愛経験ゼロの私には、これっぽっちも検討がつかなかったからです。

そこでまず、

  • 本屋で恋愛ハウツーを読む
  • ネットでモテる方法を調べる
  • モテる女性を観察する

こうした行動をして、「モテる女性」と「モテない私」の違いを洗い出しました。

私がこうして恋愛について学んだのは、この時が初めてです。

これまでは、「太っているから彼氏ができない」と決めつけていたからです。

そしてその結果、私は自分に彼氏ができない本当の理由を知ります。

「こりゃモテなくて当然だわ」と思った理由

まずは、外見についての検証結果をまとめて見ましょう。

当時の私は、「太っているからおしゃれなんてしても無駄」と決めつけていたので……

  • 髪は伸ばしっぱなしで適当に結んでいるだけ
  • 服は適当に地元の西友で買ったもの
  • メイクもほぼせずスッピン(肌荒れ放置)

こういう外見でした。

「いつか、痩せたらおしゃれやメイクを頑張ろう」と思っていたのです。

もっと言うなら、「今の太っている私がおしゃれやメイクをしたら、周りからバカにされる……」こんな風に、ネガティブな気持ちを抱いていました。

そして、自分から『女』であることを諦めてしまっていたのですね。

するとどうなるでしょうか?

……そうです。

男性からは、ますます相手にされなくなります。

愛丸さくら
男性から『女』として見てもらうために、今自分にできることは他にいくらでもあるじゃん!!!

私はこの時、ようやくそう気付いたのです。

「太っている」を理由に女を捨てるのをやめた

そしてその日から、私はイメチェンを始めました。

とにかく思いつき限りのことをしたのです。

例えば……

  • 美容院で可愛い髪型にしてもらう
  • メイクのやり方を研究する
  • クローゼットの服を一新する

こうした行動もその一部。

たったこれだけのことでも、本当に生活は激変します。

男女問わず「可愛いね」と言われることが増えたし、レストランやカフェに入ったときなども、店員さんからの扱いが変わりました。

そして何より、自分に自信が持てるようになった。

これまでは、「太っている私は女じゃない……」なんて思っていたけれど。

『女性』として堂々と振る舞えるようになったのです。

それは私の人生における、大きな大きな変化でした。

恋愛に効果的なイメチェン7つ!好きな人を驚かせたいならやってみて

太っていても「可愛い女」は男にモテる

中身が可愛ければ太っていても愛される

恋愛ハウツーや男性心理を学んで、私は「中身もモテない女のテンプレ」だったと気づきました。

  • 隙がない
  • 男心が分からない
  • 駆け引きができない(知らない)

外見も残念。

中身にもモテる要素が全くない……。

「太っているから彼氏ができない」と言う言い訳を辞めて気づいたのは、こうした事実でした。

男性だって、付き合うのならそりゃあ可愛くて、一緒にいて楽しい女の子がいいですよね。

太っていても彼氏ができる女の子というのは、男性から見て外見や内面が可愛い人なのです。

恋愛について学んだ私は、中身も含めて自己改革をしようと決意したのでした。

「痩せてから」ではなく今行動する!

「モテる女になろう」

そう決意した私は、まずは基本的なところから自己改革をはじめました。

  • 笑顔で挨拶をする
  • 自分から話しかける
  • 相手を褒める

……これって、別に特別なことではないですよね。

でも、「太っている私はどうせ男に相手にされない……」と卑屈になっていた私は、こうした基本的なことすら、していなかったのです。

具体的に言うなら、男性に対して、不機嫌そうに冷たく接していました。

男性からすれば、「何このデブ?」って感じですよね。

そんな自分を反省して、男性に対して素直に心を開くようにしたのです。

男性から見て可愛い女性とは?男性の可愛いと女性の可愛いは違う!

太っていても勇気を出して恋愛をした結果

イメチェンで男の態度が変わった!?

外見や行動を変えると、周りの男性の態度は激変します。

  • 「可愛くなった」と褒められる
  • 初対面の人に優しくしてもらえる
  • 好きな人からデートに誘われる

こうした変化って、よく『ダイエットに成功した人の体験談』で語られれますよね。

でも、体重は全く変わっていなくても、外見や行動を変えるだけでこんな風に状況が変化したのです。

自分は全く変わっていない(痩せてもいない)のに、これは不思議なことでした。

そしてその変化に、最初は戸惑ったりついていけないこともしばしば。

例えば男性からデートに誘われても、「私なんかどうせ相手にされない……」とモヤモヤしたり。

逆に「私はモテない」という思い込みから、必死になって男性を追いかけすぎて避けられてしまったこともありました。

でも、そこで「太っているせいだ」と言い訳をしたり逃げたりはしなかった。

何があろうと、周りがなんと言おうと「モテる女になって彼氏を作る」という目標を諦めない。

それは、「幸せになること」から逃げるのを辞めることでもありました。

体重はそのままで念願の初彼氏をゲット!

そしてその結果、少しずつ恋愛が上手く進むようになっていったのです。

そして、「自分を変える」と決意してから、約半年度。

私は25歳にして、念願の『初彼氏』をGETすることに成功します。

この時の体重は、60kgのまま。

自分を変えることで、長年の夢を叶えることができたのです。

自分を変えると最高の恋愛がやってくる!8つの方法で人生革命しよう

「太っているから彼氏ができない」は誤解

「幸せから逃げているだけ」と気づいた

「太っているせいで彼氏ができない」

これは、『彼氏いない歴=年齢』だったころの私の口癖でした。

この言葉を使って、私は自分の幸せから逃げていたのです。

でも、それを辞めた。

そして本気で、自分の幸せのために動き出した。

何があっても諦めないと決めた。

私に彼氏ができたのは、その結果です。

恋愛をしないのはもったいない!

私以外にも、自分の体型をコンプレックスに感じている女の子は多いと思います。

でも、もし私と同じように「太っているから」を言い訳にしているのだとしたら。

あなたも、本気で変わる時が来ているのかもしれません。

言い訳を辞めて動き出せば、その瞬間から世界は変わり始めます。

自分に言い訳をして、幸せから逃げてしまうのは、とてももったいないことなのです。

恋愛できない女性の特徴!自分には無理と諦める前にするべきこととは?

「ダイエットできない」も言い訳かも……!?

美しくなることからも逃げない!

ちなみにですが、私はこの体験から数年後、7〜8kgのダイエットに成功することになります。

今度は、「美しくなること」から逃げるのを辞めようと決意したからです。

  • 乳製品
  • お菓子
  • 小麦製品
  • コーヒー

これらを制限することで痩せられたのですが……長くなってしまうので、その体験談はまた他の記事にしますね。

ストレスや環境は関係ない

ただ、この時も痩せられたのは言い訳を辞めたからです。

「体質のせい」とか「ストレスのせい」とか「環境が悪い」とか、そんな風に言い訳するのを辞めて、自分が痩せない原因を分析して、行動を変えた。

人生を変えたいと思ったときに必要なのは、そうして自分と向き合うことなのです。

欠乏感とは?心が満たされない・物足りないあなたが幸せになる方法

体重60kgでも素敵な恋愛はできる!

さて、この体験談を読んで、あなたはどう感じたでしょうか?

「体重60kgの太った女にも、素敵な彼氏ができる」

(※ちなみに、当時の私にできたのは見た目も性格もドストライクな理想的な彼氏です!)

この事実を見て、そこから何を受け取りどんな行動をするか……それはあなた次第です。

そして、あなたのその選択があなたの人生を変えていきます。

何か感じるものがあった人は、ぜひその感覚に素直に行動してみてください。

あなたの心は、あなたが幸せになる方法を知っています。

私の人生に起きた大逆転。

次に体験するのはあなたかもしれません。

この記事を読んだあなたには、こちらもおすすめです。

男が思う可愛いぽっちゃりとは?55kg以上でモテる絶対条件7つ

いつも暖かい応援、ありがとうございます。あなたの毎日が素敵な未来につながりますように……☆